ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

密室のサクリファイス

2011-08-31 | ゲーム
夏休み最終日!!宿題は少し残っていますが取捨選択は重要なので読書感想文をやります。あと人権作文と。題名って書くんですかね?まぁ間違っていれば残念でしたで終わらせましょうか。
と、屁理屈をいって現在うみねこのなく頃にを読んでいます。しかし流石に高校をなめすぎている気がしますね。今夜は科学と作文で占めます。


どうも、この夏休みは深夜就寝早朝起床という生活なので眠たいですねぇ。親が仕事で朝早くに起きるのは勝手ですが、夏休み中ずっと「夏休み明けに起きれるように」などという理由で早朝に起こすのは勘弁です。
正直ただの八つ当たりな気が。生活リズムなんて2日で変えられますよ。


戦場のヴァルキュリア3もフルコンプリート狙わないのであれば終わったので新しいゲームでもどうかと思い、色々と見ておりました。
元々見ていた零シリーズなどはいいかなぁと思ったのですが、自分はかなりの臆病ものなのでアウト。
と、いうワケで普段見ている実況者さんが新たに始めたゲームである密室のサクリファイスでもどうかと思い、とりあえず体験版をダウンロードしました。

以下プレイ時の写真と簡単な感想。

「胎動」

あら可愛い。
少女、もといミキは――

疲れて眠るほどの時間、パイプに足を取られていましたとさ☆
ってかこのアングル微妙にエロいよ!

ポケモンやりながらもいつの間にか脱出。謎解き脱出ゲームがストーリー感覚で詰まっているという感じでしょうか。
不気味な通路の先には

血塗れの美少女が立っていました~。

あら可愛い。昨夜はサイドテールとポニーテールの意義と何故サイドなのかという結論を出したはずなのですが、生憎眠る寸前であったので覚えていません。

「霊」

いじめっこといじめられっこが書かれた後にこの絵。そしてタイトルからこのときひょーけつはビビッています。ホラーなんて見るんじゃなかった。
ちなみに、この手はいじめっ子の方であり、いじめられっ子は死亡したんじゃないかなぁと。

そして探索。深夜にやっていましたしBGMも不気味にしていたのでおぉ怖い怖い。

文明の力って偉大だね!!探索が楽になりました。まぁこのあと電気を消して探索する羽目になったのですが。

これが霊の正体。実際にはこっそりと隠れていただけの美少女でした。
とりあえず下、穿こうね^^




と、こんな感じで体験版終了。
は!そういえばラストストーリーずっと放置していました。なかなか入手できないんですよねぇ。主に財布と気力的な意味で。
ポケモン以外のゲーム記事ってのも珍しいですね。ではまた。恐らく不機嫌な文面になっているでしょうw

SST(スーパーシングルトレイン)にも現る霊

2011-08-30 | ポケモン
長い夏休みをもっている学生さんならば明後日から学校の始まりですね。
自分は宿題を殆どやっていませんが、進級できればいいですので一切やる気は出しません。その時間で他にも色々とやりたいです。


はい、慢心100%、ひょーけつです。
休みのあった皆さんは家に籠っていたがために体重が増えた~という人はいませんか?
自分の場合は家に籠っていたので体重が減りました。理由というのも、自分は体脂肪率が極端に少なかったのですが、「脂肪は筋肉よりも軽い」という概念の下筋肉が衰えてその分の脂肪のせいで2kg程減りました。
まぁそのうち戻します。


今回はランダムバトルから外れて技マシンやアイテムの回収のためにSSTへ乗り込みました。
話はそれますが、昨日であった不意打ち統一パはなかなかに曲者でしたよ。自分の霊パはフルアタ構成が多かったので相手の方にしてみれば「うわ、読み弱いなぁ」だなんて思われていてもこちらからすれば「ヤバいどうしよう」なわけですからね。
丁度欠点の一つが見つかってよかったです。

話を戻し、皆さんはSSTに乗る際にどんなパーティで行きますか?大概は強以上で構成されたパーティだと思います。
しかし自分は霊パで挑んでいます。
何故か。それは作業ゲーにならないためですね。自分は4世代時に一度92連勝まで到達したときがあったのですが(究極の2択で敗北)、それ以降熱が冷めてしまっていた際に霊パで挑み始めたというのがきっかけですね。
どうせSSTは運ゲーですので関係ないでしょう。28連勝が最高記録なんですけどねw
では早速バトル風景を。

一人目最終

四人目最終

六人目最終

1セット目最終


案外勝ち抜いてしまいましたwポケモンが荒らぶっているのでブレていますが仕様です。
本当は「よくもやってくれたなぁ!!」とこの俺でも厨パ使うよという記事にしたかったのですがこれはこれで良いです。
流石に5世代霊は優秀ですね。実は1セット目は1体も倒されることなく進めたので最高の結果じゃないでしょうか。4世代以前の霊も入れたいのですが、対応できる敵数が減ってしまうのは痛いです。
ついでに言えばこの5世代霊パは、全員が早い!!というほどの速さが無く、龍舞オノノクスを止められる襷などが無いので割とギリギリの戦いをしています。
シャンデラの火力、ブルンゲルの対応性、ゴルーグの悪対応という3点で強引なゴリ押しによって勝利をつかむ構成なのでデスカーンやポリ2でよく止まります。選出画面から入られれば楽なんですがねぇ。
気まぐれでこの3体以外も連れて行く場合がありますが、悪、霊以外の一貫性が増えてしまうので良く困っています。一応ゴリ押しで倒せない受けを潰す方法は用意していますが。
5世代霊は道連れを使えないというのが他のトレーナーへの救済処置であり、霊パへの抑制となっています。

「ゴルーグには似合わないしな。あとデスカーンは使えるぞ。」
そういえば使えましたね。恐らく極めた鈍足ということで悪用はできないだろうということでしょう。が、トリックルームと道連れの両立可能ポケでは最鈍足なので厄介です(と思えばサマヨールが最鈍足でした)。まぁそうは言っていられないですし育成も考えております。
今のところ霊で道連れを使えないのは・・・・ゴルーグ、シャンデラ、ブルンゲル、ヤミラミ、ヌケニン、ロトムぐらいでしょうか。ギラティナは勘弁してくださいね。
一応考察としてはゴルーグは道連れというよりは自爆というイメージでしょうか。ベヨネッタのヘカトンケイル的なのりで冥界へ引きずり込むという構図はありそうですけどね。
シャンデラはむしろゲームバランスを気遣ったとしか。ブルンゲルやヌケニンも同じくですね。
ヤミラミは3世代当時弱点が無い、ということで地味に突破に苦しんだはず。ということで道連れはそのあたりを警戒したかと思われます。ミカルゲに関しては速さとトリルとの両立ができないのでよしなんでしょう。
ロトムの道連れの構図はTV画面に引きずり込むという恐ろしいものしかないのと、あの見た目なのでアウトなんでしょう。何故ムウマ家はできたし。


戦場のヴァルキュリア3をクリアしました。せっかくのヴァルキュリアということでリエラ√を進みましたが、最後のムービー(リエラエンド)でのイムカのなんていういい笑顔。最初のころは想像もできませんでした。
最後のムービーで吹いたのは、なんていうんでしたっけ・・・・花嫁が投げる花束。とにかく、あれを掴んだ人がw他の人で良かったんじゃないかなぁと。ちなみにカリサは結婚する気が無いという設定のはずですが花束争奪戦に加わっていましたがそれいかに。
商人として景気付けなのかもしれませんね。
せっかくリエラエンドのムービーも自分の場合は「イムカなんていい笑顔なんだ!」や「クラリッサKAWAEEEE」「カリサKAWAEEEEE」と叫ぶのみ。すまんなリエラ。実際の戦闘では同じヴァルキュリアでもエイリアスの方をよく使ったんだ。

とにかく衝動買いも当たるもんだなぁと思いました。普段衝動買いはしないので、きっと直観的な何かでしょう。遊戯王の衝動買いはレアカードが良く当たります。ちなみにポケモンだと相手の絶対零度が良く当たります。グスン

久しぶりの作業ゲー

2011-08-29 | ポケモン
ゲッソリイライラ♪

どうも、前置きが過去最短なひょーけつです。
霊パでランバトに潜ろうと思った矢先、持たせてみたいアイテムが無かったので回収に向かいました。
しかし・・・・ポケモンってこんなに作業がはかどらないゲームでしたっけぇだなんて思うほどに困っております。
流石に目覚めるパワークラスだと覚悟しているのでやらないのですが、ただのアイテム回収にこんなに時間がかかるだなんて・・・!
霊パにもめざ闘いれればムウマージやミカルゲが一層活躍するのですが面倒なのでやっておりません。


自分が今現在いていますヤマグルの森内部。
その揺れる草むらの個別出現率がこうなっております。

タブンネ 65%
ヒヤップ 10%
ヤナップ 10%
バオップ 10%
エルフーン 5%

本当ね、ここのタブンネはいらないと思いました。
既に4時間以上続けていますが全くダメです。しかも目的の木の実だけが入手できていない状況。求めているときに限って入手できないってありますよね。
いやぁ~本当にタブンネ邪魔です。


ん・・・・・・?

「あ?どうした。こちとら4時間待たされてるんだが。」
マジかよ!!?
と、実際に叫びました。
持っていたんですよ。すでに。求めていたアイテム。
普段使わない霊以外のポケモンに持たせていて、なおかつその使わないポケモンを使うときですら使わないポケモンに持たせていたようで、「そういえば・・・・」となるまで一切気づきませんでした。

「4時間もかけて結局持っていました落ちか。後味の悪い。」
全くです。
ブログに嘆きを書いていて現在進行形で見つかれば普通は「やったぁぁぁぁぁぁ!!うひょぉぉぉぉぉっぉ!!きたぁぁぁぁぁぁ!!!」とか叫ぶのですが何とも素直に喜べませんね。
すっかり第4世代の記憶かと思って放置した自分の甘さですが、いや本当に宿題間に合いそうだとしても時間が無いこの期間にという言い訳ながらもランバトする時間がマジd(ry


貴重な視力を無駄なことに使ってしまったorz

なんだか戦の予感

2011-08-28 | ポケモン
イッツ☆ザ☆ワーンダラァァァァァァァンド!!

「テンション高けぇなおい。」

pokeさんのブログを閲覧していれば面白いことになっていたので自分も似たようなことをやってみようかなぁだなんて。
言いたいことは到底コメント欄に収まる気がしなかったのでw

無断ながらも失礼。
☆pokeののんびり日記☆様でなんと自分のメタ記事ですよ!

「お前が対策される日が来るとはな。明日は記録的豪雨雷鳴に備えねば。」
おい大晦日、冗談じゃないぞ。いや、それにしても今まで人の背中を追っていく形だったのでなんだか嬉しいですね。

「ふむ、全体的にゴルーグ、ブルンゲル、ユキメノコ辺りが警戒されているようですね。」
ですね。さてと、では記事へ反応していきましょうか。

まずロトムの対策の件。

「あぁ・・・・。」

「これは・・・・・」
自分が対策をヤミラミでするというのは実質「投げる」のと一緒なんですよwメタバがあるので強引に突破できるかもね~みたいな。
色々と案を出してみたものの実用的なものが無かったので流れに任せるという感じですね。便利屋は基本雑用係です。ちなみにヤミラミはメタバ警戒で積んでくるようであっても対抗できます。
イカサマとお仕置きがあるので、居座って積んでくるようであればお仕置きで潰すことができます。
ロトム怖いよガクガクブルブル


鋼統一、草統一の件

「お言葉だがpokeさん、忘れてはいないかい?」

「我火力に一切の情け無し。この焔、ただ敵を屠ることにのみ意義有り。」
正直シャンデラに眼鏡かスカーフかの選択肢でどうとでもなるんです。
特防特化ユレイドルは眼鏡炉オバヒで確2。ボスゴドラも同じく。
それで来てくだされば楽だったんですがw(

ドラゴン統一の件

「賭けに出るのであれば吹雪でなんとか。」
そうなんですよ。確実に落とすためには吹雪が必要なんです。キングドラ辺りが鍵になるのでしょうか。


バトンバンギの件
この間知ったんですが、追い打ちってバトンに発動しないんですね。これは厄介です。
突破方法としてはテッカをいかにして止めるかにあります。もしくはバンギラスへのバトン際での致命傷を与えることです。何にバトンするか読めない以上はこの案は危険ですが、襷を持っていない霊などがいれば道連れを撃ってから考えるという方法があるのですが・・・・難しいですね。
・・・・・!突破方法は見つけました。これをすれば大体は止まるでしょう。ニヤリ(誰
む、ゴルーグで受けに行けば素早さで勝っている場合はアームハンで落とせるのですが・・・・最速かヨプか襷濃厚ですねぇ。




「などと対策?甘い!みたいな風に語っているものの実際にはここまでうまく対戦を作れないから気にするな。」
ですよね~。
自分はランダムだと意表をついて勝ったりなどはしますが手の内がバレると途端に鈍るので、あとは読みで勝るしかないです。

「実際に勝つのに執着すればロトム・ハッサム・サザンドラなどで来られると負けは必至なのですが・・・・・」
流石にそんなパーティとは戦いたくないなぁだなんて。こちらは萎えるだけですし、ただの消化ゲーになるので。
出来れば記事に書いておられるような楽しそうなパーティだと嬉しいです。バンギクラスが沢山いると困りますが2体程度であればなんとか対抗できそうです。





さてと、いつか来る試合に備えて新しい霊でも育てましょうかね。

どういうことだ・・・おい・・・!

2011-08-26 | ポケモン
カードゲームにおいて絶対的な引きを持っている気がします。修羅場で魔法の筒引いたりね。
ついでに見栄を張るのであればデュエルマスターズの「霊騎ラグマール」というカードは全DMプレイヤーでも最高クラスでうまく使えている自信があります。

はい、カードでも意表を突く変態が好きなひょーけつです。
墓地利用の機械デッキにオーバーロードフュージョン入れているのですが、毎回驚いてくれるので楽しいです。

前回の記事で自重じていると書いていたゲンガーですが、丁度育成済の個体があったのでレベルを上げました。

どういうことだ・・・・おい・・・!?

初代ポケットモンスターにおいてゲームを通じてでも友人関係を築けるようにと導入されたシステム。「通信進化」。一人で黙々と準備をしている氷結にとっての壁である。


「いや、見え辛ぇよ引き籠り。」
ですよねー。にしてもゲンガーにならないと気合玉を覚えないとはなかなかに困りましたね。せっかくテンプレのCSを作ったのですが・・・
一応型紹介


ゲンガー
特性:浮遊
持ち物:ヘドロ液
性格:臆病
努力値CS
技:シャドーボール・気合玉・身代わり・道連れ

きっとこれがテンプレでしょう。電気技の不採用がどうかなとは思いますが。
今度金縛り型でも作りましょうか。
身代わり→金縛りって流行りだそうですね。むぅ、読まれやすさに難ありですか。身代わり・・・・まぁ今度考えましょう。


うひょー。戦場のヴァルキュリアが面白くて宿題やってねー。
ゴホン。
まぁ宿題はなんとかなりそうです。もちろんできないものもありますが、レポート用紙ってなんです?原稿用紙じゃだめなのかっ!