ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

四面楚歌

2012-03-31 | ポケモン
課題と運動不足と目の悪さとカメの世話に挟まれてまさに絶体絶命。神様ータイムリープさせてください。

どうも、ひょーけつです。昨日あたりから再びポケモンに手を付け始めました。
色々なことを記事にしたいのですが自分は多芸でないのでやはりポケモンが一番書きやすいなぁと思った所存に有ります。

昨日フレ戦を2戦ほどさせて頂きまして、結果は2戦2勝となりました。ただ単に自慢したかっただけなんです(
内1戦は霊パで、もう1戦はサイドン軸初代パで。霊パの方はシャンデラのゴリ押し、サイドン方はウインディでゴリ押しと・・・はい、ただのゴリ押しでした。
この2勝で調子に乗ってポケモンを再開したというわけですwでは育成した霊を。


NN:レクイエム
特性:浮遊
持ち物:進化の輝石
努力値:H252、B6、D252
技:滅びの歌・黒い眼差し・身代わり・痛み分け

宣言通りHD輝石ムウマです。輝石サマヨールとの差別点としてやはり滅びの歌でしょう。題名の四面楚歌もとりあえず歌と付く言葉を入れただけですw
まずは特殊防御へ特化した輝石ムウマの耐久がいかほどのものかというのを。

ラティオス@拘り眼鏡CS臆病 と ムウマ@進化の輝石HD穏やか の対面を例に。
ここでラティオスが眼鏡流星群を撃つ ムウマは黒い眼差しを撃つ。急所に当たらなければ耐えて相手を固定。そして相手のC↓↓流星群も急所に当たらなければ耐えて痛み分けで回復。あとは急所に当たらないように神に祈りながら滅びの歌→痛み分け→身代わり....とすればラティオスも対面で倒せてしまうほどです。まぁ流星群2耐えは1割の不安を抱えた乱数ですがw
こんな感じにかなりの耐久ですので特殊面であれば大体の敵を潰せるでしょう。あ、でも弱点突かれると少々辛いですw
NNの由来は鎮魂歌(レクイエム)からとりました。なんだかんだでキャラクター名に○○・ノクターン(夜想曲)だったり、カメの名前にフォルテ(強く)だったりと音楽関係が多いんですよね。幽霊楽団からの影響でしょうか。


何気に今月の28日に 9298 位 /1700045ブログ となっていました。つまりは1690747ブログの上に立ったようです。んー後20人で訪問者数3万に届くのですが、素直に喜んでいいものでしょうか。gooのお情けで訪問者数とか誤魔化しているんじゃないかって思いますw
ですがどちらだったとしても頑張れってことですよね。ならば今後とも張り切って行こうと思います。ではまた。

種族値制限大会を終えて

2012-03-26 | ポケモン
パルテナやってたら2日も更新を忘れているじゃないですかー
正確には頭の片隅においていたもののパルテナしかやっておらずなかなか書くネタが無かったと言ったところでしょうか。パルテナを書いてもいいのですがあれをどう説明したらいいものか。

どうも、ひょーけつです。パルテナは思ったよりも長かったですがやはりメインはバトルロイヤルと天使の降臨だと思います。そしてナチュレはツンデレ。パルテナ様とナチュレとハデスがダンジョン攻略中に雑談してるのは聞いていてとても楽しかったですw

今回は自分が参加させて頂いた種族値制限大会の結果報告と挑んだメンバー紹介、それと少しの感想を添えようかなと思っております。
ではまずは参加したメンバーから。



自分が霊以外を使うと超ガチパに見えてくる不思議。
最初は霊パで行こうとしていたのですが間に合わなかったので過去に育てていたのを引っ張ってきたパーティです。何らかの形で統一にしたかったのでホウエン統一にしました。何気に480未満で優秀なのってホウエンに多いんですよねw

試合回数はどれだけ負け続けても最低3回。これは大会主催者の方が配慮して下さったのでしょうか。自分もしっかり3回戦えました。

大会の試合にて選出したポケモンはテッカニン、バクーダ、ヤミラミの3体の順番を入れ替えたりしただけで全てこの3体で戦いました。おそらく使い慣れていないポケモン達だったので選出の仕方がわからなかったのかなーだなんて。自分がサイドン軸パを組んだ時も最初は偏りがちでしたしねw

結果は3戦1勝2敗と敗退。せめて1勝はしたかったのでこの1勝は大きいです。あとテッカニンが超強い。
その後は応援席で適当に勝ち残っている方に応援席を勧めたりとしていました。時間の関係上最後まで応援できなかったのが悔やまれましたがとても楽しかったです。

感想:いわゆる厨と呼ばれるポケモンを所持していない自分としては他の方々との壁を低く出来るルールだったので上級者の方々とも対等に近い状態で戦えて楽しかったです。


大会以降ポケモンをやっていないので次の大会までには腕を戻しておきたいです。ではまた。

新光神話 パルテナの鏡

2012-03-23 | ゲーム
予約していませんでしたが高校は春休み入りが小中学校より早いようなので難なく買うことが出来ました。
と、いうわけでこれについて話していこうと思います。

どうも、ひょーけつです。自分は生憎とファミコン世代ではないので旧パルテナは知りませんがこれ単体で十分に面白いです。
ストーリーはあって無いに等しいものなんだろうなと思っていましたが存外しっかりとしていました。まぁストーリー重視のゲームには到底及ばないと思いますが。
メインは無論天使の降臨及びバトルロイヤルの2つ。それぞれについて説明していこうと思います。

≪天使の降臨≫
各自神器と奇跡を自由にセットすることができ、多分1000ぐらい(?)の戦力ゲージをチームごとに備えて3人ずつに分かれて戦うゲーム。
神器の価値の数値分討ち取られた時の自軍の戦力ゲージが減るのでよほど腕に自信が無い限りは100代後半か200代前半で止めて置くのがよさそうです。
自分は脳筋なので接近戦が殆どなのですが、たまに衛星やら撃剣を使うとやはり射撃の良さを実感します。一番安定しそうなのは撃剣。自分はバレットマスターがいいかなと思いました。
天使が降臨すると、その天使は味方軍の「みんなの武器」から一つ武器をランダムに装備します。巨塔は逃げにはあんまり。逃げるには突進して逃げる剛腕、爪や扱いやすい撃剣など。
セットしている奇跡が攻撃向きの場合は天使役にならないように気をた方がよさそうです。逆に逃走向きの奇跡を付けて逃げに徹するのも戦法の一つです。ちなみに一度逃げに徹したことがありますが逆転の可能性もありますし結構面白いですw
その時は剛腕を装備して出会う敵を吹き飛ばし、死んだふりで透明になってバテしらずで逃亡を続けました。

≪バトルロイヤル≫
武器の価値は気にする必要が無く、全て自己責任で戦えます。
自分が苦戦したのは狙杖による狙撃。接近戦~中距離で戦っているときにいい具合に消費したところをいいとこどりされるので結構苦戦します。接近して潰しましょう。
巨塔使いを目指しているものの現実はまだ撃剣の方が扱えるようです。射撃強いよ射撃。



後者は面倒になって短縮しましたw

まだ全てはやっていないのでこれからやろうと思います。ではまた。

新しいの育てる

2012-03-21 | ポケモン
2日も空けるのはなんとなく嫌なので1日で止めます(

どうも、ひょーけつです。久しぶりに新しい霊の育成だー!と思ったらつい最近ロトム育てていましたwいやー記憶力も日に日に落ちていきますね。
そういえば明日はパルテナの鏡の発売日です。皆さんはお買いになられますか?自分は予約こそしていないものの買おうと思っています。まだテイルズも3Gもクリアしていないんですけどねw
昨日配信されていたパルテナのアニメを観たのですがパルテナ様がお美しい。
なんとパルテナにも巨塔と呼ばれる大型武器があるようで、自分の大好きな大剣にそっくりじゃないですか。と、いうわけでもし購入できたら暫くパルテナをやることになりそうです。

そんなことは放っておいて現在ムウマを厳選中です。
このムウマは輝石を持たせて黒い眼差し→滅びの歌要員その2予定で、同時にムウマージの厳選も兼ねています。ムウマージに関しても滅びの歌にしようかなーって考えています。
自分には既にHBムウマが居るのですが、思えば特殊を相手にすることが多いのでならHDでいいじゃんと思いました。
やはり滅びの歌は決定打こそないものの耐久が馬鹿にならないという相手に対して撃つ技なのでそういう相手はおおよそ特殊技を撃ってきます。あと霊で突破が難しい水タイプとかねw
ムウマージの滅びの歌は最近は読まれにくいと思うんですよね。あと素早いので身代わりと守るで嵌められることも評価。最近のムウマージは大概瞑想やら悪巧みですしね。あと電磁波サポートやら。

今回はムウマージは忘れてムウマの考察です。
まず確定欄はこんな感じ。

ポケモン:ムウマ
特性:浮遊
持ち物:進化の輝石
性格:穏やか
努力値:体力252、防御6、特防252
技:黒い眼差し・滅びの歌・

残りの2つの技を決めればいいだけです。挑発対策の攻撃技も前回のムウマを育てる時に考えていたのですが、無振りの火力なんて微々たるものですし精々とどめ用なので今回は考えません。
耐久型に対しては安定した回復技たる痛み分け、交代際に強いのと痛み分けとの相性が優れる身代わり、確実にターンを稼げる守る、交代読みの電磁波などが候補でしょうか。
HBムウマを使っている時に思ったのは耐久型に落とされることはまずなかったです。ただアタッカー相手になると補助なしで黒い眼差し→滅びの歌から2ターン生存するまでの4ターンの内に倒されることもありました。まぁ龍の一致逆鱗レベルじゃないと確4とかなんですけどねw
そんなことで個人的には守るは欲しい・・・とは言ったものの交代してきた相手にトリックされたり零度が当たったりと怖いことに変わりは無いので身代わりも欲しい。あと消費してまた使いまわせる痛み分けも欲しい。
となれば優先度からして残りの欄は身代わり、痛み分けが落ち着くでしょうか。HBのムウマはそれで使用しています。
ちなみに書きながら考えていたので上記の型(仮)を書いてる時は決まっていませんでしたw

輝石ムウマには瞑想型もあるようなのですが統一で滅びの歌は心強い。なので恐らく瞑想型は試さないと思います。あ、振りじゃないですよ?(
さて、では今日はここまで。

霊パでランバトに潜る その46

2012-03-19 | ポケモン
今日で正式に1年生終了。
春休みの課題が多くて困るもののまぁそこは何とかしましょう。毎度なんとかって言ってやらないのがオチなんですけどねw

どうも、ひょーけつです。
何だかんだで霊パでランバトに潜ったことを記事にして46回目。このブログはほぼ毎日更新しているので一周年に到達しそうなこの340日の内約1/8を占めていることになります。多いですねw
毎日更新するにあたって娯楽を記事の材料にできるのは本当に大きいです。更新も苦でないどころか楽しんでいるので一石二鳥ぐらいです。

24日に予定されている種族値制限大会用のメンバーの内一体を育成しました。
それを早速ランバトで使ってみたのですが、いつものメンバーと組んだ際の感想。おっ、なかなかの働き! って感じです。ただ火力不足感が否めないです。

今日挑んだパーティ。


いつものメンバー。まぁこの中で種族値480未満は一体しかいないので何を連れて行くかはお分かりになると思いますw

ロトムの紹介などはいずれやろうと思います。
とりあえず今日の戦績。
5勝6敗3切断。勝率にして57%となんとか勝ち越し。
いやぁ~ゴルーグを選出しなかった試合でラッキーを潰すのに苦労しましたw結局負けてしまいましたし。お相手のパーティが決定力に欠けておられたのですが、そういう時はムウマで滅びの歌をしたくなりますねw
切断された試合はいずれもいい勝負をしていたと思うんですけどね。統一してる人に切断された時は悲しかったです。

今日の一戦。
35-31886-55514
最初の痺れがおいしかった一戦。よくよく考えればスカーフ枠はシャンデラであるわけで、サザンは眼鏡ですよねwですが当時の自分は万が一が怖かったので電磁波を撃ちました。忘れない、スカーフサザンの恐怖。
最後の急所に至ってはまぁ無駄急所でしょう。いくらロトムといえどもシュカ込みでさえ8~9割削られたランターンを仕留めるのは容易なはず。ただ、ランターンを抜けたのはお相手がS個体値を20以下にしていたおかげです。あのランターンはHDかCDだったと思います。
自分のパーティはスカーフサザン及びスカーフシャンデラにかなり強い構成になっています。
臆病極振りシャンデラのシャドーボール→自分のゴルーグ 乱数1発(6.3%)と大体耐えます。毎度ヒヤヒヤするのですがwサザンドラも同じく。サザンに対しては怯みがとても怖いです。
お相手の立場に立ってみると、メノコが襷と割れた時点でシャンデラで全抜きする流れだったと思うのでサザンに対しては冷凍ビームでなく道連れを選択するべきでした。これも結果論ですがw

スカーフシャンデラにはぼっこぼこにされた記憶がありますしそれだけ脅威となった存在なので現在ではパーティの方針でメタり、個人(霊)で2,3体ほどがメタりと凄い対策ぶりw
サザンドラに対しても大体はそんな感じなんですけどねw さぁて、水ロトムとスカーフキッスはどうしようか。ではまた。