東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

ゆうゆうゆう集会ビデオ撮り(2月21日)

2017年02月21日 13時17分23秒 | 学校の様子
25日(土)に行われる、総合的な学習の時間・生活科の発表会「ゆうゆうゆう」の紹介ビデオを撮りました。


集会委員会による司会進行。



1年生「むかしあそび」あやとりやけん玉、お手玉を演技してくれました。当日は教えてくれるそうです。



2年生「手作りおもちゃ」紙皿シーソーやぶんぶんゴマなどの作り方を教えてくれます。



3年生「のはらうた」草花や生き物になりきって詩などをつくりました。



4年生「日本の伝統工芸」各地の伝統品や昔から大切に伝えている文化などを調べました。



5年生「お米探検隊」苗付けや脱穀、籾すりを体験したことを通して分かったことやお米の素晴らしさを調べて発表します。



6年生「私たちの未来のデザイン」住みよい町や未来の生活を考え、発表します。個人発表の後、パネルディスカッションも行います。

子供たちが楽しみにしている「ゆうゆうゆう」
学んだこと、調べたこと、考えたことを自分の言葉で発表する機会です。

1年生と保育園との交流(2月21日)

2017年02月21日 13時05分38秒 | 低学年(1・2年)
20日から23日の4日間、1年生がクラスごとに4つの保育園と交流します。


学校の下駄箱の多さにびっくり。みんな自分で履き替えができました。


視聴覚室でご対面。保育園の子供たちもとてもよい笑顔です。


教室に入り、1年生の椅子に座らせてもらいました。代表の子の挨拶。


教科書やノートなどが入ったランドセルを背負って通学帽子を被ってみました。


1年生が昔遊びを教えてくれました。
だるま落とし。


お手玉の持ち方を手を取って教えています。


コマ回し。一緒に指で回して見せてあげました。


あやとり。保育園の子も良くできます。


おはじき。的をめがけたり互いに当て合ったり・・・


1年生がしっかりとお兄さんお姉さんになっていました。
みんな笑顔で保育園に帰りました。


クラブ発表集会(2月20日)

2017年02月21日 12時54分43秒 | 学校の様子
第2回目のクラブ発表集会がありました。
音楽クラブを除く文化系のクラブが発表しました。(音楽クラブは給食の時間にビデオ発表しました。)


理科クラブ。実験を披露し、ビデオで面白い部員勧誘VTRになりました。


パソコンクラブ。パソコンで制作したカレンダーなどを紹介しました。


ゲームクラブ。将棋盤などを見せて、ボードゲームの楽しさをアピールしました。


イラストクラブ。かわいいキャラクターをいっぱい描いたカードを見せてくれました。


手芸・料理クラブ。人気のある料理を紹介してくれました。


百人一首クラブ。今年の新しいクラブ。演技や札の紹介をしてくれました。