3年生 国語【白いぼうし】
物語文の読み取りをします。
音読の後、文章や言葉から、情景や登場人物の心情につて、わかったことや想像したことを書き出します。
とても集中した15分間でした。
たくさんの気づきを書くことができました。
たくさんの発表ができました。
常に、どの文から、どの言葉から考えたかをはっきりさせました。
6年生 算数【円の面積】
円の面積の求め方を復習します。
円を分解して、長方形にして面積を考えます。
円を分解して、三角形にして考えます。動画を参考にしました。
単元を通して学習してきたことをまとめ、公式にします。
公式を使って、いろいろな図形の面積を考えます。
6年生 社会【大陸に学んだ国づくり】
聖武天皇が大仏を造った時代がテーマです。
資料集や映像から、聖武天皇の時代や大仏を造った背景などを考えます。
グループごとに、自分の気づきやわかったこと、想像したことを発表し合います。
グループの代表が全体に発表してまとめていきました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。
物語文の読み取りをします。
音読の後、文章や言葉から、情景や登場人物の心情につて、わかったことや想像したことを書き出します。
とても集中した15分間でした。
たくさんの気づきを書くことができました。
たくさんの発表ができました。
常に、どの文から、どの言葉から考えたかをはっきりさせました。
6年生 算数【円の面積】
円の面積の求め方を復習します。
円を分解して、長方形にして面積を考えます。
円を分解して、三角形にして考えます。動画を参考にしました。
単元を通して学習してきたことをまとめ、公式にします。
公式を使って、いろいろな図形の面積を考えます。
6年生 社会【大陸に学んだ国づくり】
聖武天皇が大仏を造った時代がテーマです。
資料集や映像から、聖武天皇の時代や大仏を造った背景などを考えます。
グループごとに、自分の気づきやわかったこと、想像したことを発表し合います。
グループの代表が全体に発表してまとめていきました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。