語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【心理】不安から生じる視野狭窄/トンネル視野 ~戦争~

2016年02月20日 | 心理


 (1)すでに述べたような選択的聴覚抑制【注】をⅠ型と呼ぶならば、自分が当たったときには聞こえない選択的聴覚抑制はⅡ型だ。
 アフガニスタンで米空軍の誤爆を受けたカナダ人、対戦車ロケット弾(RPG)を被弾した海軍特殊部隊員、パトカーの運転手席側のドアを開けたとき目と鼻の先でブービートラップが爆発するという経験をした警察官・・・・これらの人々は同じことを言う。その爆発音は聞こえなかった、と。ブービートラップで両足を吹き飛ばされた警察官は、直後に携帯電話で通信司令係に電話を入れたとき、耳鳴りはしなくて問題なく話ができた、と言っている。

 (2)先の調査によれば、面接調査を受けた警察官の85%は音が小さく聞こえる経験をしている。
 他方、16%は逆に銃声が大きく聞こえた経験をしている(音の強化)。合わせると101%になるが、一度の銃撃で両方を経験した警察官がいるからだ。

 (3)聴覚のみならず、視覚もまた類似の心理が生じる。
 先の調査によれば、警察官の10人に8人は銃撃戦の際に「トンネル視野」を経験している。これは視野狭窄とも呼ばれるが、銃撃戦などで過大なストレスにさらされると、目の焦点を結ぶ範囲が狭くなって、まるで筒をのぞいているかのように感じるのだ。ある巡査部長は、容疑者がこちらに向かって拳銃を撃ってきたとき、その拳銃をにぎる男の手の、指に嵌った指環しか見えなかった。
 また、あるSAWAT隊員は、短銃身のショットガンで武装した容疑者と格闘したとき、トンネル視野と聴覚抑制の両方を一度に体験した。
 「私たちはふたりとも片手で同じショットガンの銃口をつかみ、片手で同じ引金をつかんでいました。トンネル視野を経験した人はみんな、トイレットペーパーの筒をのぞいているみたいだったと言うけれど、私の場合はソーダのストローをのぞいているみたいでしたよ」
 心拍数が上昇するにつれて、トンネル視野のトンネルはいよいよ狭まり、選択的聴覚抑制の強度も高まる。これを示す事例は少なくない。上記の事例もその一つで、体験談は続く。
 「そうやってショットガンを奪い合っていたとき---ズドーン! その12番口径が、私たちの顔のあいだで火を噴いたんです。目の前で12番口径が火を噴いたんですから、ふつうならこんなにやかましいことはありませんよ。それが心底仰天したんですがね、私にはその音が聞こえなかったんです。あとで耳鳴りがすることもありませんでした」

 (4)トンネル視野は、選択的聴覚抑制その他のさまざまな知覚の歪みと並んで、一般に高レベルの不安に伴って生じる。
 たいていの場合、相手にも同じことが起きている。相手も「ドーナツの穴をのぞくよう」にこちらを見ているのだ。
 この視覚の歪みを利用するには、すばやく右か左に一歩よけるとよい。すると、事実上あなたは相手の目の前から消える。あなたを視野にとらえるには、相手はまばたきをし、後ろに下がり、こちらの方向に顔を向けなくてはならない。それに要する1秒間が貴重な優位性をあなたにもたらす。この横移動法は、有効性が証明され、今では広く教えられるようになっている。
 銃撃のあとで物理的に首を左右にふって戦場を眺めると、トンネル視野が緩和されるらしい。たとえ緩和されなくても、首を左右にふれば、他に敵がいないかを確認することができる。
 戦闘のときにどんな現象が起きるか、前もって教えておくと、非常に有意義だ。
 「本書の目標は、できれば初回の戦闘を経験する前に、戦士たちにこのような心構えをさせることだ。『転ばぬ先の杖』と言うとおり、戦士を戦闘に送り出すときには、できうるかぎり最高の装備をさせ、最大限の情報を与えなくてはならない」

 【注】「【心理】ストレスに伴う聞こえの歪み/選択的聴覚抑制 ~戦争~

□デーブ・グロスマン/ローレン・W・クリステンセン(安原和見訳)『戦争の心理学 -人間における戦闘のメカニズム-』(二見書房、2008)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【心理】ストレスに伴う聞こえの歪み/選択的聴覚抑制 ~戦争~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武尊43)
2016-02-21 04:19:10
こんなのを教えるより、戦争をしないで済む方法を教えろよ(怒)
もういい加減戦争から卒業したらどうなんだ!
警官がパトカーから降りる時に、爆弾が破裂する必要もないようにするのが、政治の役目だろうに!
警官がそういう目に遭うのは、警官より金儲けの巧い奴が爆弾を仕掛けた人間から搾取してるからだろ。
恨みが無けりゃあ誰も爆弾なんか仕掛けないさ(怒)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。