食べてる時がシ・ア・ワ・セ♪

食べることが大好なしがない一般人の食に関するお話です

吉野の桜羊羹

2008年05月05日 14時30分00秒 | 食い倒れ
一目千本と呼ばれる吉野の桜。
写真で見た時にこれは一度入ってみなと思い、中千本で桜を堪能した後の下千本までの道のりで、金峯山寺の傍にあった萬松堂で桜羊羹を購入した。
吉野の写真を見た雑誌でみてその美しさに惹かれて行く前からチェックしていた店なのだ。

とまぁ桜を見に行ったのは既に半月以上前の話。
そろそろ賞味期限が近づいてきたこともあり、いざ食することに。



淡い緑色の抹茶羊羹の上には吉野葛で固めた桜の花がたっぷり。
吉野の桜は使用禁止されているので、伊豆大島から桜花の塩漬けを取り寄せているらしい。

下層の羊羹はやや渋味があるかといった程度の抹茶羊羹で、上の葛寒天はやや甘め。
口の中でほろほろと崩れる甘めの寒天と桜葉の塩味がええ感じ。
見栄えがいいので、食べるのがちょっと勿体なく感じてしまう。

見て食べて二度楽しめるこの羊羹、吉野に行った際は是非。

============================================================
 店  名 : 萬松堂
 場  所 : 奈良県吉野郡吉野町吉野山448
 電話番号 : 07463-2-2834
 営業時間 : 9:00~17:00
 定 休 日 : 火曜日(4・11月は無休)
============================================================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。