お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

駅弁大会@京王百貨店 新宿店

2011年01月14日 | 私の日常

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけるとうれしいです。

 

1月のレッスンメニューはこちらです。

1月はお菓子作りが初めての方が参加しやすい内容です。

  今年はお菓子作りを始めてみませんか。

----- 

すでに大勢の方に知られていますが、私はとっても全国うまいもの市が大好き!!

中でもお正月明けの「駅弁大会」は毎年心待ちにしています。

余談ですが、まだ行ったことないけど現在東京ドームでやっている「ふるさと祭り」もすごく気になってます。

去年は現地で行列で断念し、今年は予定がつかず行けずすごく残念。全国だもんね。すごそうです。

さて、話戻って駅弁大会。

お正月に特急電車に乗るも、駅弁が買えずかなりがっくりしたのですが、ここなら何かは買えるはず。

昨日が初日でしたが、壊れた電話の交換に新宿に出かけるのでここは鼻息荒くでかけることに。

初日だからすごいのかしら。。。ドキドキと思いましたが、このイベントは会期中ずっと混んでるので初日の夕方でしたが、すごいというほどではありません。

毎年そうですが、今回もテレビ取材が入っていました。

私は、事前にちらしを入念にチェックして「城崎のかにずし」が食べたいなぁ~ボワンと思っていましたがこれは残念ながら売り切れ。

しかしながら、いつも買えた試しがなかった西明石の「ひっぱりだこ飯」とちらしで気になっていた熊本の「鮎屋の極薦」はかえました!! うれし~

明日からのレッスンのために様々な材料も買った帰りだったので、腕がちぎれてしまいそうでしたが二つ大事に持って帰りました。

この日は夕飯を作らなくて良い日だったので、ひとりでどちらかひとつ大事に大事に食べようと思っていたのですが、急きょご飯が必要になりました。いや~ふたつ買っておいて良かったですよ~

そして、一人占めして二つ食べなくて良かった。良かった。

肝心のお味。

私は基本的にたこ飯のほうは好きです。ご飯がいい感じに甘い味でこちらがアナゴ飯。一番下にタコボールが入っているのも好きです。

鮎もおいしかった。鮎の甘露煮と鳥の胸肉の焼いたのがメインのおかず。とても上品な味付けで、鮎はもう少し甘辛くてもいいかなぁと思いました。

たこ飯の容れ物は、おたまを入れたりするのにすごく高さや大きさがわが家的にはちょうどいいです。パッと取り出せる戸棚に見えない感じにしまっています。

お玉類は出してしまうタイプの方としまうタイプの方がいらっしゃいますが、私はしまうタイプです。

お菓子のときには、使うものを事前にだします。(しゅっちゅう足りないのはみなさんご存じだから大きなことは言えませんね)

お料理のときは、戸棚が近く、すぐに片手でとれる位置にしまっています。余裕があるときはお菓子同様道具を事前に準備します。

この方法だと、台所が片付くし、器具も清潔の気がするからです。

でも、コンロのそばに立てておく方法も捨てがたいです。

さいばしは、ものすごくすぐ使いたいのでコンロのそばにたてています。

自分になじまないのは、キッチンにぶら下げておくタイプです。

なかなかよさそうだと思うのですが、掃除や衛生や集中なんかを考えるとこれは自分にあわないと思ってしまいます。

まあ、こういう整理方法は各自好みがわかれますよね。

私も今はこういってますが、他によさそうな方法があったら全面変更もあるかなと思います。

駅弁大会に関しては、会期中にもう一回行きたいというのがホントの希望。

この発言には呆れている人が多いのですが、昨日は荷物が重くて不完全燃焼なんですよ。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿