お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

キッシュのレッスン始まりました。

2011年01月15日 | ケーキ

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけるとうれしいです。

 

1月のレッスンメニューはこちらです。

1月はお菓子作りが初めての方が参加しやすい内容です。

  今年はお菓子作りを始めてみませんか。

                    

今週から今年のレッスンが開始しました。

ひさしぶりに皆さんにお目にかかれ、元気をいただきました。

キッシュのレッスンは、毎年1月だけの実施です。

今日は去年も参加した方々でしたが、おひとりはお家でなんども作っていらっしゃるとのことで

とてもうれしく思いました。

キッシュは、チーズの入る生地専用の生地(パータパテ)を使います。

クリは、去年のネギのキッシュと同じです。

というわけで、これを使えばいろんなキッシュをおいしく作れるのです。

そういうこととは別にこのレッスンでは、トマトソースや作り方やマッシュルームの炒め方などを丁寧にレクチャーします。

マッシュルームはキュルキュルいうまで炒めますが、辛抱強く炒めていると本当にキュルキュル言うので一同納得 という感じです。

平日のクラスはまだ余裕がありますので、ぜひご参加ください。

さて、今日は材料がちょっとあまってしまいました。

今晩はこれを使って晩御飯。

残りものレシピ

 クリにはさまざま~な乳製品がはいります。(サワークリーム、生クリーム、フロマージュブラン、ヨーグルト、牛乳)

これを使ってパスタ。

白菜と鶏肉のクリームパスタ

具にはちょっとしなびた白菜と残っていた鶏肉のローストをほぐしたもの。

にんにくを炒めて白菜を炒めます。ここに鶏肉を混ぜ入れ、乳製品ひととおり全部入れます。

分量はキッシュのレシピのままでOKです。

軽く煮詰めて塩コショウして完成です。やはり残っていたエダムチーズをおろしたものの残りも投入。

今回はショートパスタをゆでたので、これを混ぜ入れました。

残りものパスタですが、とてもおいしくできました。皆様もキッシュの材料が残ったらぜひお試しください。

もうひとつの残りものレシピ。

マッシュルームの炒め物。

にんにくを炒めて、マッシュルームもキュルキュルいうまで炒めます。

ここに えたりの塩辛 を刻んで入れて炒めます。馴染んだらイタリアンパセリのみじん切りとレモン汁をざっと混ぜ合わせ完成です。

残りものも大事にしなくちゃです。

 

 

 

ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駅弁大会@京王百貨店 新宿店 | トップ | Variety Course2月のメニュー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む