ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

快晴の青野山登山 青野河原登山口より 島根県津和野町

2012年11月26日 | やまある記速報

笹山地区から眺める青野山

 10年ぶりに島根県津和野町の青野山へ。今回は展望を求めて青野河原(磧)登山口から登りました。登山途中には山口県萩市の高山・行者様、山頂にアンテナの建つ益田市の大道山、益田沖の日本海等を眺めました。

 平坦で細長い山頂で山王権現へ参拝し、周囲に広がる展望を眺めました。北九州市より、津和野町の美術館の観賞と併せて来られた、男女5名の登山者の皆さんより、おまんじゅうと抹茶のお接待を頂きました。ありがとうございました。

 下山は笹山方面へ下り、美しい紅葉を眺めながら笹山登山口へ到着。麓から眺める青野山はとても美しいですね。笹山登山口からは舗装道を約1.5km程度歩いて青野河原登山口まで戻りました。

 笹山登山口から青野河原登山口までこんなに立派な道ができているとは。周回登山にぴったりの道ですね。なお、駐車場横には清潔なトイレも完備されています。

駐車場とトイレの整備された青野河原登山口

要所に山頂までの距離標識があります

須佐高山・益田の大道山が見えます

山頂の青野山王権現

日原から益田方面の展望

青野山山頂

笹山登山口方面へ向かいます

紅葉が綺麗です

展望地から十種ヶ峰が見えます

 笹山登山口へ到着です

ここから舗装路を歩いて青野河原へ戻ります

笹山トンネルを潜り青野河原登山口へ


法師崎のやまある記の編集が終了しました

 

詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量の干し柿作り | トップ | お菓子三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事