ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

長崎駅前の中華丸八さんで長崎ちゃんぽん

2017年07月24日 | ラーメン食べあるき

丸八さんの長崎ちゃんぽん

長崎市での最後の食事は、やはり本場の長崎ちゃんぽん、長崎駅前の中華大八さんを訪問し、長崎ちゃんぽんを頂きました。

野菜たっぷりの本場のちゃんぽんは美味しいですね。また長崎へちゃんぽんと皿うどんを食べに来たいものです。

ごちそうさまでした

長崎市の江戸びしで長崎名物の皿うどん

2017年07月21日 | ラーメン食べあるき

江戸びしの皿うどん

長崎市の散策を続けています。今回の夕食は大波止電停先にある江戸びしさんです。前回は長崎ちゃんぽんを頂きましたが、今回は皿うどんです。

ぱりぱりの麺にあんの乗った皿うどんはとても美味しいですね。ちゃんぽんの太麺と皿うどんの細麺の対比が印象的でした。

江戸びしさん

チャーハンも頂きました

久しぶりの竜ヶ岳 主尾根コース

2017年07月20日 | やまある記速報

主尾根コースで眺める竜ヶ岳

久しぶりに竜ヶ岳の主尾根コースを歩いてみました。真夏の遠征のトレーニングを兼ねての登山でしたが、踏み跡はしっかり残っていました。ただし、シダの繁る場所もあるので、何れはシダを刈る必要がありますね。

当日は目印のテープを貼りながら下山をしましたが、途中でテープが無くなったので、再度トレーニングを兼ねて向かう予定です。このコースで無ければ見ることのできない風景が素晴らしいですね。

麓から眺める竜ヶ岳

筏場コース登山口

樹林の下を進みます

2回目の沢渡りの手前を左折します

取り付きは急登です

このコースはとにかく明るいですね

札の尾山がきれいです

矢上普賢岳と行仙岳 長崎市

2017年07月19日 | やまある記速報

登山途中に眺める不動明王像

長崎市にそびえる矢上普賢岳と行仙岳へ登りました。法華院駐車場より登山を開始、長い石段を辿り普賢神社へ参拝です。

途中では大きな不動明王の像や観音像を眺め、石仏の置かれた矢上普賢岳の山頂へ。山頂からは眼下に牧島など展望が広がります。

普賢岳から樹林の中を進めば行仙岳へ着きます。行仙岳の山頂からは周囲に樹林の背が高く、展望は望めませんが静かな森の中で疲れた体をリフレッシュすることができました。

麓から眺める矢上普賢岳

郡岳 長崎県大村市

2017年07月18日 | やまある記速報

霧に包まれた郡岳山頂

大村市の郡岳へ登りました。登山口は南登山口を採り、鉄塔下につけられた道を辿りました。途中で作業道のような大きな道を通り、登山道に入ればいくつかの炭焼跡を見つけました。

高度が上がるにつれ、少しずつ周囲に霧が立ちこめてきて、山頂に着いた時には周囲を霧が覆っていました。

郡岳 南登山口

鉄塔下を進みます

作業道に出ました

途中で炭焼きの跡を過ごします