皮膚病(尋常性乾癬、アトピー)専門神戸寶元堂薬局ブログ

尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬局です。

ミネラルについて

2024-03-23 04:18:02 | 健康

 ミネラル

 ミネラルと聞くと、ミネラルウォーターやサプリメントを思い浮かべる人が多いかもしれません。ミネラルウオーターは普通の水道水よりも美昧しくて、健康に良いイメージがあります。

それでは、ミネラルとは具体的にはどのようなものをいうのでしょうか?ミネラルは地球上に存在する118種類の元素(物質を構成する基本的な成分)のうち、水素、酸素、窒素、炭素の4種類を除いた残り114種類の元素のことをいいます。

ミネラル以外の4つの元素をまとめて有機質と呼び、ミネラルを無機質と呼びます。ヒトの身体は約96%が有機質でできており、残りの4%がミネラルで出来ています。ミネラルの必要量は少ないですが、身体を作る上でとても大切なものです。ミネラルは自分で作ることができないので、食事から取り入れる必要があります。

日本人に不足しがちなミネラルはカルシウムです。カルシウムは歯と骨をつくる成分としてよく知られていますが、筋肉や心臓、血液の働きの調整もしています。カルシウムが不足すると、骨が脆くなる以外にも、高血圧、動脈硬化など様々な不調を引き起こす可能性があります。

また、鉄は生理のある女性、妊婦、乳幼児で不足しがちになります。不足しやすいミネラルは、多く含まれる食物を意識して摂ったり、サプリメントや医薬品を上手に利用するといいでしょう。

ただし、多く摂り過ぎても良くないので、そのミネラルごとの適量を守ることが大切です。ミネラルをどれだけ摂ればいいのかを確認したいときは、厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」を参考にしてみましょう。

LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。

①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。

②ステロイド、プロトピックについての副作用。

③尋常性観戦、アトピー性皮膚炎の方の食事療法、

以上3点をLINEご登録いただいた方にプレゼントいたします。

LINE登録よろしくお願い致します。