皮膚病(尋常性乾癬、アトピー)専門神戸寶元堂薬局ブログ

尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬局です。

7月に美味しい旬の夏野菜を紹介いたします。

2023-06-27 16:16:19 | 薬膳


 7月に美味しい旬の時期にあたる野菜です。いよいよ暑い夏です。夏はカロテンをたっぷり含んだ緑の夏野菜を食卓に並べて活き活きと元気に乗り切りましょう。
 ズッキーニやゴーヤーなどの他に冬瓜などの瓜系が旬となります。そうめん南瓜とも呼ばれる金糸瓜の収穫も始まり、ビールのあてに欠かせない枝豆やネバネバ系のオクラなども。甘とうがらし系や茄子も美味しい時期に入りますね。
 太陽の光をたっぷりと浴びた露地物が出回るシーズン、体調を整えるためにも旬の美味しい野菜を沢山食べましょう。


田七人参を販売致しております。

2023-06-16 10:25:29 | 健康

田七人参の効能です。

機能改善効果

田七人参には肝細胞を再生する能力があり、肝障害から肝臓を効果的に保護します[*肝臓の70%を切除した後に田七人参を投与すると、肝細胞の再生促進、保護効果、肝臓循環の改善などの効果が観察されたとの報告もあり、肝細胞の再生にも効果がありました。脂肪肝や肝硬変のリスクを軽減します。

免疫力強化の効果

田七人参にはインターフェロンを誘導する働きがあります。インターフェロンは、ウイルスの増殖を抑制し、ウイルスを破壊することにより免疫システムに作用します。

 生活習慣病の予防・改善効果

生活習慣病とは、加齢やストレス、不規則な生活習慣などによって引き起こされる糖尿病や脳卒中などの病気の総称です。生活習慣病は、中性脂肪やコレステロールの蓄積や、活性酸素による体のサビによって引き起こされます。また、田七人参には活性酸素を抑制する効果があります。 活性酸素とは、通常の酸素よりも酸化力が強い酸素のことです。活性酸素が体内で過剰に発生すると、脂質やタンパク質、DNAなどに影響を与え、加齢や生活習慣病の原因となります。紫外線、ストレス、喫煙などにより体内の活性酸素が増加するため、生活習慣病の予防や改善に効果があります

血糖値血行を良くする効果

田七人参には血行促進効果があります。 血液中の悪玉コレステロール(LDL)が高すぎたり、加齢や運動不足によって代謝機能が低下すると、体内に老廃物がたまり、血流が滞り血液が白濁します。この場合、酸素や栄養素が末端細胞まで届かず、アテローム性動脈硬化などの重篤な疾患を引き起こします。また、田七人参に含まれるフラボノイドは血管の弾力性を高め、血液をサラサラにしてくれます。

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます


ステロイドの使用について。

2023-06-15 10:20:44 | アトピー

h当店にアトピー性皮膚炎でステロイドを使用されているお客様がたくさんご来店され

ておられますが、なかなか良くならないとも聞いています。 ステロイド軟膏は一時

的に炎症を抑えますが、 かゆみによく効きます。 乾燥肌を改善することは

難しいのが現状です。 漢方薬はステロイド軟膏のような即効性はありませんが、体

の体質改善を行い、アトピーが発現しにくい体質に変えていきます。

現在、無料相談、受付中です!

☎️078(262)7708

漢方専門寶元堂薬局 皮膚病カウンセラー薬剤師

                  鴻野資朗


ステロイドの長期使用はお勧めできません。

2023-06-14 12:27:16 | 皮膚病

ステロイドは、炎症を抑制したり、免疫系の反応を調節したりするために医療目的で使用されることがあります.しかし、ステロイドにはいくつかの副作用が存在することが知られています.以下に一般的なステロイドの副作用をいくつか挙げますが、具体的な副作用は使用方法、用量、期間などによって異なる場合があります。

免疫抑制: ステロイドは免疫系の反応を抑制するため、感染症に対する抵抗力が低下する可能性があります.感染症への感受性が増すため、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなることがあります.

骨密度の減少: 長期間の高用量のステロイド使用は、骨密度の低下や骨折のリスクの増加と関連していることがあります.これは特に高齢者や閉経後の女性にとって懸念されます.

体重増加: ステロイドは食欲を増加させ、体内の塩分と水分の保持を促進するため、体重の増加が起こることがあります.

高血圧: ステロイド使用によって血圧が上昇することがあります.これは既に高血圧の人にとっては特に懸念される副作用です.

糖尿病:ステロイドは血糖値を上昇させる可能性があり、人によっては糖尿病を発症したり、既存の糖尿病を悪化させたりすることがあります。

目の問題: ステロイドを長期間使用すると、白内障や緑内障などの目の問題を引き起こす可能性があります。

その他にも多くの負債はございます。

ステロイドを辞めたいと思われる方、当店にご相談ください

電話078 (262)7708

漢方専門寶元堂薬局 皮膚病カウンセラー薬剤師

                  鴻野資朗