こんにちは!高知県議・細木りょうです。

2023年高知県議選で初当選(日本共産党公認)
携帯090-8972-1478

全国地方議員交流会inFUKUOKAに参加

2016-08-23 23:00:50 | 日記
 8月18日~20日、福岡市で開かれた「第13回全国地方議員交流会」に初めて参加してきました。

 1日目の記念講演は「地方自治と民主主義 全米軍基地撤去で踏み込む沖縄県民がめざすもの」と題し、仲里利信衆議院議員が自民党県議だった過去から普天間基地問題をきっかけに離党、オール沖縄の県民運動とともに辺野古基地反対、米軍基地撤去の先頭に立って奮闘されている報告が行われました。国会最長老の79歳とは思えない熱っぽいお話でした。
 続いて報告では”下流老人”の著書で有名な藤田孝典さんらによる貧困問題についての報告が行われ、先進諸国34か国中では6位の貧困率となり、特に子ども、若者、ひとり親の貧困は下流老人予備群でもあり、対策として労働組合運動の復権、富裕層への増税、家賃補助、授業料無償化や給付型奨学金制度の充実などが挙げられていました。

 
 2日目の分科会では「TPPと農業崩壊。農民と地域を守る食料安全保障政策」に参加。メディアで有名な鈴木宣弘東大教授から問題提起が行われた後、参加者全員で討議を行いました。マスコミがだんまりを決め込み、国会では黒塗りの資料のみでほとんどの国会議員が情報を得ることなく9月から審議が再開されようとしています。遺伝子組み換えや農薬など食の安全、雇用や地域経済への影響などもっと国民に知らせなんとしても阻止しなければとの思いを強くしました。

 3日目は熊本地震の被害調査を行いました。熊本城の被害では、修復に数十年かかり費用は600億円以上との事でした。

 また避難所には1000人余の方(車中泊や自宅敷地内でのテント泊は除く)が猛暑の中、いまだに避難されており、仮設住宅建設や罹災証明の発行も遅れています。

 高知市の新図書館西敷地問題でたびたび参考例として紹介される熊本城近くの”花畑広場”も見てきました。防災広場、ボランティア拠点、市民の交流の場、商店街との回遊拠点として有効に活用されています。

*明日24日(水)午後2時から高知市西敷地利活用検討委員会があんしんセンターで開かれます。傍聴可能ですのでぜひよろしくお願いします(テレビ、ネット中継なし)
*28日(日)13:30からの新図書館西敷地利活用市民パネルディスカッションにぜひご参加くださいませ。場所は高知城ホールせんだんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新図書館西敷地問題 市民パ... | トップ | 新図書館西敷地 市民パネル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事