今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

終業式と言えば・・・

2017-07-20 17:27:18 | 日記

 今日は終業式の前に、全校音楽集会がありました。
 みんな体育館のステージではなく、運動場側を向いています。

 ギャラリーに歌詞が掲示されていました。「折り鶴」です。8月4日の平和登校日にみんなで歌うので、今日はその練習です。


 終業式もそのまま横向きで行われました。

 そして、ほそごう学園の終業式といえば・・・

 先生たちの劇です。
 今日は、人間の先生が、生徒であるペッパーたちに、人間の子どもの夏休みについて教える授業でした。
 ペッパー役の先生たちの白っぽい服は、ペッパーを意識した衣装だったのですね。

 ヒョウ柄を思わせる派手なマフラーをしたペッパーが、何をしているのか、想像してください。

 最後は、先生の言うことを聞かずに、勝手に出て行ってしまうペッパーたち。


 セリフが出てこなかったり、次のカードがなかなか出てこなかったりした、先生役の先生。「授業の段取りが悪い」と後から責められていました。


 劇で使ったカードは、あとで交流ホールに掲示されていました。これを見ると、先生たちが劇を通じて伝えたかった内容がわかります。

 そして、終業式のあとは、7~9年生の生徒議会。
 
 生徒会や各種委員会の活動報告や、


 ポップコンクールの表彰、

 部活の表彰などが行われました。


 午後は、先生たちの研修会。1学期を振り返りつつ、2学期以降の学習をどうすすめていくか、みんなで考えあいました。


 そのころ、池田市民文化会館では、「市民のつどい」
 「社会を明るくする運動」のポスターや標語で、ほそごう学園から4人の入賞者が表彰式に出席しました。