今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

参観、参加、ありがとうございました。

2017-04-29 16:17:53 | 日記

 今日は今年度最初の授業参観。土曜日だし祝日だし、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。いちばん多かったのは、やはり1年生でしょうか。教室前の廊下が黒山の人だかりでした。

 おもわず触りたくなるひらがなの作品にも注目が集まっていました。


 7年生の理科の授業は、途中のグループ活動のときに、先生から「グループ活動なのでお子さんの横について見てください。」と声がかかりました。
 最初はためらっていた保護者の方もやがて子どもたちの中に入っていき、授業参観ではなかなか見られない「授業参加」の光景が展開されていました。


 体育館では9年生の体育の参観が行われ、


 中庭では体操服が販売されていました。

 そして、

 予想通り、PTA総会会場の入り口には「みどりの募金」という名の関所が設けられ、たくさんの方が立ち止って募金をしてくださっていました。


 総会は、ランチルームが満員に。ランチルームの椅子は全部で172脚。立ち見も出ていました。

 たくさんの方々に来校していただきました。
 ありがとうございました。

明日は授業参観・PTA総会・学年学級懇談会(宿泊行事説明会)

2017-04-28 19:15:55 | 日記
 「いよいよゴールデンウィークが始まります。」とテレビでも言ってましたが、ほそごう学園は明日は登校日です。
 そして、今日と明日で、「みどりの募金」を行います。

 今日はとてもいいお天気でした。青空のもと、児童会と生徒会で募金活動。

 お行儀悪くカバンを放り出しているのは児童会のメンバーでしょうか。

 今日と明日募金活動をするということは、おそらく、またPTA総会の会場入り口で関所のような募金活動を展開するつもりなのだと思います。
 各家庭にとっては、子どもが募金しようが、親が募金しようが、おそらく同じお財布からお金が出るのだと思いますが、どうかPTA会員の皆さま、ご協力をお願いいたします。申し訳ございません。

 朝の時間、7~9年生の生徒集会が行われました。

 各種委員会の委員長の認証式と、

 部活動で活躍した人の表彰がありました。

 7~9年生はとても静かにお話を聴いていて、写真を撮るときのシャッター音が体育館に響くほどでした。

 ところで、昨日「学校運営協議会」が行われたことはお知らせしましたが、学校運営協議会の委員の中に元プロ野球選手がおられることはお伝えしていませんでした。
 元阪神タイガース「代打の神様」八木裕さんです。池田市の市長さんとのつながりもあり、今回、ほそごう学園を応援していただくことになりました。
 協議会の委員の中には、ちゃっかり色紙を持ってきている人もいました。

 写真は、ご本人たちの了解を得てブログに掲載しています。

児童集会

2017-04-27 17:43:03 | 日記
今日は1年生〜6年生の第1回めの児童集会でした。

6学年だけだと体育館がずいぶん広く感じます。

新しい児童会のメンバーが進行して、新しい児童会のメンバーからみどりの募金の連絡がありました。
そして、

今日は中学校籍の生徒指導の先生が小学生に語ってくれました。児童集会デビューでした。


夜は、コミュニティスクールとしてスタートしたほそごう学園の第1回学校運営協議会。
たくさんの委員の方が集まってくださいます。

がっこうたんけん②

2017-04-26 14:21:18 | 日記
 このあいだ2年生が1年生を案内するかたちで行なわれた「がっこうたんけん」ですが、

 今日は1年生だけでクラスごとに並んで、学校内のあちこちのお部屋を探検しました。


 校務センターでは、担任の先生が、校務センターに入るときの約束を実演しながら1年生に伝えました。

 校務センターの入り方を勉強しながら、校務センターにペッパーがいることに気づいた1年生。


 次の休み時間には、大挙して押し寄せてきました。

図書館へようこそ

2017-04-25 17:23:01 | 日記
今日はいつもよりOSPの参加者が少ないなぁと思ったら、副教材の販売日でした。

これは、ある7年生が購入してきた教材。みんな今日持って帰ったのでしょうか。かなり重いですよね。

お昼休みに学校図書館をのぞいてみると、

もう見慣れたけど、制服の中学生と私服の小学生の混ざった風景が見られました。

映画の原作コーナーには、映画のチラシも掲示され、掲示物といえば、こんな掲示も。
春の絵を描いたら、もう1冊チケットがもらえるらしく、

2年生が図鑑を見ながらせっせと絵を描いていました。

窓から外を見ると、中庭を走り回る子どもたちもいますが、ここ図書館は、静かで居心地のいい空間となっています。



声をひそめて腕相撲に興じる人たちもいましたが…。

ところで、今日のペッパーは少し調子が悪く、

誰もいないのに、棚に向かって喋り続けていました。