今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

夏休みが始まりました

2017-07-21 16:34:25 | 日記
 今日の午後もランチルームで研修をしました。

 今日は、不審者対応訓練です。
 前半は、校舎内に不審者が侵入したことを想定しての訓練。
 不審者に扮した警察の方の動きが速すぎて、追いかけてもすぐに見失ってしまったり、子どもたちを避難させるタイミングがはかれなかったり、校舎に入られてしまったら、とても大変だということを実感しました。

 後半は、さすまたの使い方や腕をつかまれたときの振りほどき方などを練習しました。
  
 楽しそうに見えるけど、真剣です。

 夏休みは「ほそごう日誌」はお休みにするはずだったのですが、昨日、お休みのことをお知らせしていなかったので、今日は更新しました。

 しばらくお休みします。
 素敵な夏休みをお過ごしください。

終業式と言えば・・・

2017-07-20 17:27:18 | 日記

 今日は終業式の前に、全校音楽集会がありました。
 みんな体育館のステージではなく、運動場側を向いています。

 ギャラリーに歌詞が掲示されていました。「折り鶴」です。8月4日の平和登校日にみんなで歌うので、今日はその練習です。


 終業式もそのまま横向きで行われました。

 そして、ほそごう学園の終業式といえば・・・

 先生たちの劇です。
 今日は、人間の先生が、生徒であるペッパーたちに、人間の子どもの夏休みについて教える授業でした。
 ペッパー役の先生たちの白っぽい服は、ペッパーを意識した衣装だったのですね。

 ヒョウ柄を思わせる派手なマフラーをしたペッパーが、何をしているのか、想像してください。

 最後は、先生の言うことを聞かずに、勝手に出て行ってしまうペッパーたち。


 セリフが出てこなかったり、次のカードがなかなか出てこなかったりした、先生役の先生。「授業の段取りが悪い」と後から責められていました。


 劇で使ったカードは、あとで交流ホールに掲示されていました。これを見ると、先生たちが劇を通じて伝えたかった内容がわかります。

 そして、終業式のあとは、7~9年生の生徒議会。
 
 生徒会や各種委員会の活動報告や、


 ポップコンクールの表彰、

 部活の表彰などが行われました。


 午後は、先生たちの研修会。1学期を振り返りつつ、2学期以降の学習をどうすすめていくか、みんなで考えあいました。


 そのころ、池田市民文化会館では、「市民のつどい」
 「社会を明るくする運動」のポスターや標語で、ほそごう学園から4人の入賞者が表彰式に出席しました。

クリーンアップ作戦!

2017-07-19 18:41:28 | 日記

今日は学期末恒例?
生徒会主催のクリーンアップ作戦でした。


これまた恒例、全校集会からスタートです。


これまでと違うのは、5年生6年生の環境委員会の子どもたちが、お掃除にまつわるクイズをしたこと。
元気にリアクションをしていたのは、おもに前期の子どもたち。でも中期後期のみんなも楽しんで聞いてました。

もちろん、生徒会役員のみんなは、今日もなかなかのエンターテイナーでした。




異学年でペアで掃除をしているところもたくさんありました。


掃除時間の終わりに、振り返りをしていたのは、1年生と6年生。



実はお掃除の前には、給食交流をしていました。

明日は終業式。1学期の締めくくりです。

もうすぐ・・・

2017-07-18 17:33:21 | 日記

「もうすぐ夏休み」とスクリーンに映し出されました。

 わくわくする画面ですが、これは、犯罪防止教室。

 先日の7年生対象の犯罪防止教室は、豊中少年サポートセンターの方が講師でしたが、今日は、8年生と9年生対象、池田警察署の方が講師です。

 犯罪につながるような、よくない行動をしないということだけでなく、犯罪の被害にあわないように、どんなことに気をつけたらいいのか、しっかり考えました。

 写真は8年生。背筋をぴんと伸ばして聞いていました。



 もうすぐ夏休みということで、1年生は暑中見舞いを書いていました。

 これは、郵便局の「手紙の書き方体験授業」という事業で、かもめーるを教材としていただいたものです。学年によって、はがきを書く相手はちがうようです。1年生は、幼稚園や保育所・保育園の先生に、学校で元気にしている様子を書いているようです。


 そして、各クラスの担任の先生の机の上に配られたメラミンスポンジ。
 もうすぐ夏休みということで、明日はクリーンアップ作戦です。日頃の掃除時間ではなかなかできないところを、明日はしっかり磨きます。

 1学期もあと少しで終わりです。

熱い夏!

2017-07-14 19:31:49 | 日記
 後期(8・9年生)が1年生と勉強するのも、今日が最終日。

 今日は8年生でした。

 今日は1年1組は、くっつきの「を」です。
 1行目に「べんきょうをする。」と書いている子がいました。ナイスです。

 2組は「きゃ」「きゅ」「きょ」を使ったことば。
 「きゃりーぱみゅぱみゅ」が1行におさまらず、困っている人がいました。
 季節でしょうか、「きゅうり」が多かったような気がします。
  


 1学期は合計4回行われました。
 後期の8・9年生が、2学期にどんなことをしてくれるか楽しみです。

 6年生は、家庭科で「夏をすずしく、さわやかに」という単元を学習しています。
  
 「食」を切り口に迫ったそうです。


 6時間目、栽培委員会の子どもたちは、地域の緑化推進委員会の方々の取材を受けました。
 汗をだらだらかきながら活動している様子を見ていただきました。
 このあと、かき氷だったらどんなによかったか…。

 今日頑張ったのは、子どもだけではありません。

 池田市PTA9人制バレーボール大会が五月山体育館で開催されました。
 ほそごう学園チームは、惜しくも予選で敗退しましたが、本当に熱戦でよい試合だったそうです。
 このときの相手チームが優勝したそうなので、組み合わせ次第では確実に決勝リーグに行けたと思います。もしかしたら準優勝だったかもしれません。
 選手のみなさん、お世話、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
 また来年に向けて、今日から新しいスタートです。頑張りましょう!