今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

お天気が心配です

2015-09-30 17:33:59 | 日記
  
 朝、校務センターのカーテンの隙間から、先生たちが外をながめていました。
 その視線の先は…
  
 体育大会の練習です。
 天気予報では明日が雨。運動場で練習できるのは今日だけかもと、どの学年も限られた時間で必死で練習をしていました。

  
 8年生は、放課後のクラスの練習の後、校務センターの特設電話(電話の場所をカウンターに移動させただけ)で、交代で電話をかけていました。10月下旬の職場体験学習のために、それぞれお店や会社に電話をしています。
 午前中の体育の時間での勇ましい掛け声はどこへやら、緊張気味の声で、一生懸命話していました。

入場門!

2015-09-29 19:38:09 | 日記

 今日の朝、校務センターのカウンターには、「体」「育」「大」「会」の白ペンキで塗られた4枚の文字の板がありました。

 細河中学校、伏尾台小学校、細河小学校の三つの学校がいっしょになったほそごう学園なので、もともとそれぞれの学校に運動会・体育祭の入退場門や得点板などはあったのですが、3組もあっても仕方がないので、各小学校からは持っては来ませんでした。細河中学校のを使えばいいじゃないかというわけだったのです。
 ところが、学校の名前は変わったし、行事名も運動会でも体育祭でもない「体育大会」です。「細河中学校」「体育祭」の文字を校務員さんにお願いして赤く塗りつぶしていただきました。
 先日から、プラカード、立て看板と、いろんなものを塗りつぶしてもらっています。



 今日の3時間目は、手のあいている先生たちで、文字をはりつける作業です。

  

 バランスを見ながら、メジャーも使ってがんばったけど、場所を決めてテープを貼っていても、ちょっと他の文字のくぎ打ちしてる間にずれたり落ちたりして、なかなか大変な作業でした。

 11月は「文化発表会」です。「文化祭」でも「学習発表会」でもありません。

暑い…

2015-09-28 18:34:54 | 日記
 日向に出ると真夏のように暑い今日、細郷学園では7~9年生の体育大会予行が行われました。
 1~6年生は、昨年度まで小学校で予行は行っていなかったので、最初の開会式とラジオ体操だけ参加しました。

 小学校の金管クラブと中学校の吹奏楽部が合同で演奏して、みんなの入場行進を盛り上げます。

 1年生から9年生が並ぶと、目に見えて身長がだんだんと高くなっていくのがわかり、子どもの成長ってすごいなぁと、しみじみ感心します。

 7年生以上は、その後も炎天下で、ずっと頑張っていました。応援の声がにぎやかに響いていました。

 一方で、5年生は「香育教室」

 植物の香りを体験することを通して、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物との関わり、自然環境の大切さを伝えるための香りの体験教育だそうです。

 お店でもらう保冷剤の中身に、好きな香りの精油をまぜて、靴箱やトイレのにおい取りを作ります。
 暑い日にす~っと爽やかな香り…と思ったけど、何種類もの精油を混ぜすぎて、思わず咳き込んでしまう香りの物もありました。

優勝しました

2015-09-26 12:18:13 | 日記
昨日書いたソフトボール大会で、なんと細郷中学校チームが優勝しました。2試合して、2試合ともピシッと引き締まった守備で、相手チームにほとんど得点を許しませんでした。

でも、コスチュームはやっぱりどこか変でした。

ばっちり決めてたのは3人だけでした。

ソフトボール大会

2015-09-25 13:41:15 | 日記

 明日は、池田市教職員厚生会のソフトボール中央大会です。
 各中学校区で勝ち残った5チームが、市内優勝を賭けて激突します。
 ほそごう学園は細郷中学校区です。6月23日に細郷小学校vs細郷中学校で校区大会を行い、細郷中学校が代表チームに選ばれました。
 校務センターの中学校エリアを中心に、先日から徐々に盛り上がりを見せ、今日はついに、
「PTAのユニフォーム、借りられないですかね?」
と言い出した先生がいました。
「洗濯さえ、ちゃんとしたら大丈夫ちゃう?」
ということになり、

 さっそくメンバーの机上にユニフォームと帽子が配られました。
 でも、ユニフォームの上着だけなので、ボトムに合わせるズボンがないとか、アンダーシャツがないとか、ユニフォームの配布により新たな悩みが起きた先生もいたようです。
 さて、明日はどんな格好で試合に臨むやら、ちょっと見ものです。

 体育大会直前です。けがには気をつけたいものです。