今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

読書郵便

2017-02-28 14:45:12 | 日記

読書郵便の投票は、大人がするのですが、投票率の低さが懸念されるのでしょう、



とうとう校務センターの窓に掲示されました。

でも日中は逆光で見えにくいです。




日没を待って選考する人がたくさんいました。

ところで、池田市民の皆さま、

『クレハ』届きましたか?

ほそごう学園の特集ですよ。

編集後記にも素敵なコメントを書いていただきました。

PTA総会

2017-02-27 19:16:59 | 日記
今日はPTA総会でした。
7・8年が今日までテストだったので、授業参観は1〜6年だけです。


前回の総会でもしたような気がしますが、今日も総会会場のランチルームの入り口には、まるで関所のように募金箱が待ち構えていました。今日の募金はユニセフ募金です。
ご協力ありがとうございました。


校務センターの前の落とし物の棚が空っぽになっていました。
参観日の恒例、落とし物の展示です。


今日はお天気がよかったので、とうとう屋外展示です。


ほそごう学園は、子どもたちの下足室が3ヶ所あります。保護者の皆さんはいろんなルートを通られるので、誰もが通る場所は、校門を入ってすぐのこの場所しかありません。

PTA総会でも、落とし物展示の案内をしました。果たして、数はどれぐらい減ったのでしょうか。

プレミアム・フライデー

2017-02-24 19:50:14 | 日記
 3年生が校区の東山の山中の間伐材を使って作ったベンチの、地域の方への贈呈式が、今日行われました。

 立派なベンチが10脚。10か所に贈呈されます。

 もともと地域の方のお世話で、間伐活動に参加させていただき、地域の方が製材してきてくださった木材に、3年生がやすりをかけて、防腐剤を塗って、ほとんど地域の方の力で組み立てていただいたベンチを、「贈呈」?


 でも、みなさん快く学校に来てくださいました。


 設置場所ごとにグループにわかれて、お手紙を読み上げて贈呈します。

 場所によっては、道路に設置するための、諸々の手続きや固定するための費用まで、地域が引き受けてくださっています。
 3年生の「やった感」のために、本当にありがとうございます。

 いっぽう9年生はランチルームに集まって「命の授業」です。
 
 助産師さんに来ていただいて、赤ちゃん誕生のお話や、性と生のお話などを聴きました。

 その後、後半はグループに分かれて、体験活動をするのですが、

 ランチルームを出るときに、グループによっては、マスクをつけたり、手指の消毒をしたりしています。


 なんと、本物の赤ちゃん登場です。


 ガラス越しの写真でごめんなさい。9年生の人たち、順番に抱っこさせてもらっていました。
 もちろん、赤ちゃんには泣かれていました。

 別の部屋では、聴診器で互いの心音を聴いてみたり、


 赤ちゃん人形を抱っこしたり、(お人形さんごっこをしちゃってる人もいたとか・・・)


 おもりをつけて妊婦さん体験をしたりしていました。


 まさに、プレミアムな体験活動を展開した、ほそごう学園の3年生と9年生でした。


親学習

2017-02-23 19:25:52 | 日記

 以前、PTAで行った大人対象の親学習(親楽集)のことを書きましたが、今日は、6年生対象の親学習ワークでした。


 「赤ちゃん」のイメージを書きだした後、
  
 赤ちゃん人形登場。みんなで順番に抱っこです。

 自分がお父さん、お母さんになったら、子どもにはどんな名前をつけるか、どんな子に育てたいかなどをワークシートに書き込んだ後、

 みんなには、赤ちゃんに見立てた、生卵が1個ずつ配られました。




 そこにペンで顔と名前をかきます。


 1人の「赤ちゃん(卵)」は、ちょっと目を離したすきに、勝手に動いて、机の下に落下して大けがをしました。

 その後、「赤ちゃん」をお隣の人に預かってもらったり、逆に預かったりしながら、その時の気持ちをワークシートに書き込みました。

 もちろん、「赤ちゃん」に注意しながらです。

  

  
 みんないろんな工夫をしていました。

 その後、グループで意見をまとめ、全体で感じたことをシェアしました。

 絆創膏1枚貼る程度のけがをした「赤ちゃん」は2人、包帯グルグル巻きになるほどの大けがをした「赤ちゃん」は1人だけでした。

 今日、子どもたちは、すてきな詩が書かれたプリントを持ち帰っています。
 おうちの人と一緒に読んでいるかもしれません。

今日も給食交流会

2017-02-22 14:49:09 | 日記
 今日、まず朝の時間は1~6年生の後期児童会行事でした。
 「子どもは風の子 後期児童会行事」と銘打っているのに、体育館でゲーム大会です。

 4年生の児童会委員のリードで、○×(マルバツ)クイズ。


 5年生の児童会委員のリードで、「船長さんの命令です」ゲーム。




 そして、6年生の児童会委員の歌声に乗って、じゃんけん列車です。最後優勝したのが先生だったというのがなんとも大人げない児童会行事でした。

 そして、3年生と8年生は給食交流会です。

 まず4時間目は教室でゲーム。


 この図の中から、漢字がいくつ見つけられるかな?というゲームです。



 けっこうたくさん見つけることができました。さすが、8年2組は国語の先生、板書が縦書きです。

 当初、「じゃんけん列車」をしようかという話になっていたそうです。児童会行事と重なるので変更したそうです。


 そして、給食の時間になり、ランチルームに移動。

 8年生は、自分たちの給食準備を、あっという間に終わらせて、3年生の給食の配膳を手伝ってくれました。

 小学校のパインパンに、「うわぁ、いいなぁ!」と歓声をあげ、


 食缶の麺もじょうずに入れてくれました。




 互いの給食を羨ましがりながらの給食交流です。


 さすが8年生、牛乳の飲み方も豪快です。
 牛乳瓶にあこがれる3年生でした。