今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

いよいよ今週末は・・・

2017-10-31 17:49:35 | 日記
 今日で10月も終わり、明日から11月です。
 11月3日(金)は、ほそごう学園の文化発表会、そして翌4日(土)は地域と学校を結ぶ文化祭「ほそごう秋まつり」です。

 昨日は、文化発表会第3部の児童会生徒会有志のステージのリハーサルが行われました。
 舞台の写真はのせません。当日のお楽しみです。

 そしてリハーサルといえば、先週末から、夜に「ほそごう秋まつり」のリハーサルも行われています。
 先週金曜日の夜、小学生のダンスグループがリハーサルを行いました。

 すると、舞台の上の小学生のダンスに合わせて、フロアで思いっきり踊る中学生が。
「いっしょに出ないの?」と聞くと、「当日バスケットのコーナーがあるから。」とのこと。

 それでも、「いっしょに踊ろう」という他のメンバーの誘いがあって、舞台にあがり、当日もバスケを少し抜けて舞台に立つことに決めました。


 こちらは、土曜日に行われた「東山作業所まつり」に出演した、太鼓集団「疾風」です。

 実は、ほそごう学園の子どもたちがたくさん出演しています。みんな5年生です。
 11月4日の「ほそごう秋まつり」のトリを飾ります。
 夏のほそかわまつりの時よりも、ぐんと上達しています。
 4日のステージも楽しみです。

 ところで、2週連続、土日に台風が来ました。

 21日(土)に巡行が予定されていた木部のだんじりが、28日(土)に延期になり、28日も雨だったので、木部神社でお囃子の演奏だけが行われました。
  
 ここでも、ほそごう学園の子どもたちが頑張っていました。

 今度の週末のお天気は、今のところ悪くはなさそうです。
 観にきてくださる方々のためにも、雨は降らないでほしいです。

ゴルフ場に行きました

2017-10-30 18:11:28 | 日記
 今日は7年生のゴルフの日。実際にゴルフ場に行く日です。
 もし朝7時に警報が出ていたら、ゴルフは中止ということになっていたので、先生たちは週末も台風の動きを心配していました。
 きっと誰かテルテル坊主を作ったのでしょう、すっきりといいお天気になりました。
  


 ゴルフ場といっても、もちろんコースに出るわけではありません。
 ゴルフ場にある練習場でプロの指導を受けます。
 運動場よりもずっとずっと本物感があって楽しそうです。

 学年全員が練習場で練習はできないので、もう一方のクラスは、コースをハイキングです。

 ゴルフをよく知っている先生が、子どもたちを案内しました。

 ほそごう学園では、5~9年生がゴルフ体験学習をしていますが、7~9年生は、地域のゴルフ場のご厚意でゴルフ場がお休みの月曜日に練習場を貸していただくことができ、練習場で打つという贅沢な体験をさせていただいています。
 8年生も9年生も予定しています。楽しみですね。

 午前中ゴルフをした7年生は、午後は人権学習。

 池田市内で国際理解学習を中心的に進めている在日コリアンの先生に来ていただきました。

 いろんなクイズも出しながら、

 子どもたちにもどんどん話し合いをさせながら、ご自身の生い立ちもお話してくださいました。

職場体験最終日

2017-10-27 17:23:04 | 日記

 夕方、8年生の先生は、電話の前に座って、8年生の職場体験終了の電話を待っていました。
 ときどき忘れて、家に帰ってずいぶん経ってから思い出して電話をしてくる人もいます。
 8年生の先生は、最後のひとりまで連絡を待っていました。

 では、職場体験の様子を一挙に・・・。いろいろ配慮も必要なので、はっきりしない写真でごめんなさい。
 掲載できなかった人もごめんなさい。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


 学校の方では、1~6年生の文化発表会リハーサルが行われました。

 リハーサルといっても、通し練習を、当日観ることのできない学年が鑑賞するというもの。
 まだ本番1週間前なので、全然通しにはなっていませんでしたが、他学年の練習は刺激になったようです。

 さあ、本番まであと少し。頑張りましょう!

児童集会

2017-10-26 18:41:55 | 日記
 毎週木曜日は1~6年生の集会の日です。ちなみに来週は1~9年生の全校集会を予定しています。

 今日の児童集会では、先週行われた連合競技会の記録証が6年生に渡されました。
 代表で受け取っているのは、ソフトボール投げ男子の部で1位の記録だった子です。


 その後、みんなの前に1年生が登場してきました。
  
 7年生といっしょに作ったポスターを、みんなの前で英語で紹介しました。

 1年生の席からは、「がんばれー!」と声援も。

 その後、図書委員会から読書週間の取り組みの紹介があったのですが、写真が撮れていませんでした。ごめんなさい。


 集会には、8年生の職場体験の人もちゃんと参加していました。

 今日も1年生の教室で給食を食べました。

8年生職場体験学習が始まりました

2017-10-25 17:55:40 | 日記
 今日から3日間、8年生は職場体験学習です。

 体験先は、全部で30か所以上。
「全部まわるのは無理かなぁ。」と言いながら、校長先生はご挨拶にまわりました。

 友星幼稚園。

 ガーデンセンター華遊。

 ハッピークラブ。

 阪急バス。

 キッタカ歯科医院。などなど。

 そして、細郷小学校で職場体験した人も。
  
 朝は、職員朝礼でご挨拶。

 お昼は校務センターで給食の準備もしました。
 久しぶりのコッペパンがおいしかったそうです。