カメじいの独り言

写真が趣味なので、季節の花などを上げていきます。

PENTAX Optio P80 中古入手

2020-02-19 18:04:07 | カメラ

ヤフオク(ヤフーオークション)で

PENTAX Optio I-10を落札しようとして

入札するのだが、値段が上がり

中々、落札できない

そこで、即落で出品されていて

程度の良さそうな、このカメラを落札した

落札価格は、2,755円

送料込みなので

実質2,000円位です

2009年夏発売なので、約10年前のカメラ

箱を開けると、ほぼフルセットの状態

充電器も奥に入っていた

ROWAの予備の電池も

キズは、ほとんどなし

程度は、非常に良い

液晶画面も、目立つキズはなかったが

100均のフィルムを貼っておいた

左右の端っこが丸くなっている

122gと薄くて軽い

電池・SDカード込み

因みに、似ているOptio WPが138g

電池・SDカード込み

ここで、Optio P80 のお勉強

 1200万画素 1/2.3型CCD

今は、撮像素子がCMOSなので

昔のCCDの方が、メリハリある

画像になるので、好きな人もいる

 27.5mmからの4倍ズーム

通常、お安いデジカメは

換算で35mmとか38mmからの

3倍ズームが多いので

旅行で大きい建物を写す時、有利

 女性を意識したカメラなのか

小顔フィルターや美肌モード搭載

それなのに、赤いデジカメ無し

 メカの手振れ補正は搭載されてないが

電子式は入っている

電子式は、あまり評価されないが

このカメラの電子式は、意外と良いらしい

 この当時のカメラらしく、感度上げると

ノイズが増えるが、低感度で日中は

意外といい写りするらしい

 液晶画面は、2.7型と大きいが

23万画素とチョット残念

 バッテリーの消耗が激しく

予備電池、必須らしい

以上ネットで、調べた情報です

Optio P80の撮影画像

散歩しながら

飛行機雲

チューリップも大きくなってます

ガーベラ

スイセン

ツバキ

紅梅

菜の花

使ってみた感想は、小さくて軽いので

中々、いい感じ

マクロ(接写)は、あまり得意ではない

グリーンボタンを露出補正にしたら使いやすなった

 

 

 

 

 

 

PENTAX Optio WP 防水(500万画素)で撮影

開封画像7枚

Canon Power Shot A480 (1000万画素)で撮影

はかり画像2枚

PENTAX Optio P80 (1200万画素)で撮影

撮影画像10枚



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安く購入出来て良かったと思います (齊藤 健治)
2020-02-21 09:19:11
始めまして、鴻巣市の写真クラブで写真を撮っています、
チョットした写真を撮るのにはコンデジはいいですよね、
私も800万画素のコンデジで撮影する時もありましたが最近ではスマホの方が良く映ります、A3ノビに印刷しましたがなかなかのものでした。
でもコンデジ・スマホは後ろのボケが何ともする事が出来ずと言うところでしょうか。
ロイヤル観光をググったら出てきましたので拝見させて頂きました。
カメじい (Unknown)
2020-02-21 19:33:37
コメントありがとうございます。
鴻巣市に写真クラブあるんですか。
興味あるのですが、運転と同じで
何年たっても上達しません。
壊れかけのデジカメいじって
いるのが性にあってます。
ロイヤル観光は、ローカルな
観光会社で、激安ではありませんが、
いいですよ。海鮮旅行でゴールドカードになりました。

コメントを投稿