まめだの落語日記

落語、講談、歌舞伎、文楽が大好きです。私自身の備忘録を兼ねてその日観た聴いた演目について書いていきます。

稲荷亭

2017-01-05 17:20:47 | 落語
2017年1月2日(月)14時開演
2,000円


2017年初落語はこちらです。
すごく豪華なメンバーなので予約でいっぱいとか。

顔見知り(でもお名前は?)な皆様に新年の
ごあいさつ。



桂宮治    反対俥
柳亭こみち  あたま山
春風亭正太郎 もぐら泥
鈴々舎八ゑ馬 新作小咄
鈴々舎馬るこ 鮑のし


仲入りなしノンストップで5人。

トップの宮治さんは残りが全員落語協会なので
楽屋に居づらいらしく、階段でお着替え。

その後の大切な仕事のために正絹の紋付着て
きたのに、なぜか反対俥という体力勝負の噺。

こみちさんのあたま山、面白かった。
この噺、実はシュール過ぎて苦手なのですが、
こみちさんの丁寧な表現力(所作)がリアルで
非常に楽しめました。ほんとに頭から桜の木
が生えてる人が見えました(笑)。

バリエーション豊かなメンバーでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿