Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

レッドパプリカムース

2006-12-26 | お野菜
今回のクリスマスメニューの中で、自分で一番満足度の高かったのは、この前菜です

ちょっと前から、こんなの作りたいなぁ、と思って、レシピを考えてはいたのですが、試作する時間がなくなってしまって、ぶっつけ本番で作ってみたのですが、美味しくできました

お肉や野菜につけて食べても美味しかったので、ディップや、サンドイッチのフィリングとしても使えそうです今回は前菜の一皿として、生ハムとアスパラを添えました

餓死寸前で待っているダーリンを目の前に、急いで盛り付けたので、私の盛り付けはちょっと乱暴ですが、冷蔵庫で2時間くらい冷やすと、絞り袋で絞るのにちょうどいい固さになるので、色々盛り付けで遊べると思います






【材料】
〈具材〉
パプリカ(赤) 1個
リコッタチーズ 200g
生クリーム 100cc
ディル 4-5本
板ゼラチン 2枚

〈調味料〉
ブイヨン 1個
塩こしょう 適量

【作り方】
1.パプリカは種を取り除いて適当な大きさに切り、かぶるくらいのお湯にブイヨンを溶かして、柔らかくなるまで煮る。
2.生クリームを固く泡立て、リコッタチーズ、細かく切ったディルと混ぜ合わせる。
3.パプリカが柔らかく煮えたら、皮をはがし、フードプロセッサーか漉し器でペースト状にする。
4.クリームとパプリカのペーストをあわせて、塩こしょうで味を調える。
5.板ゼラチンはたっぷりの水で戻してから、レンジで沸騰しないように暖めて溶かし、4に加えて混ぜる。
6.冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


こんなアレンジも




チーズは、買出しの時にたまたま売ってたのがリコッタだったのですが、フロマージュブランやマスカルポーネなど、ペースト状のフレッシュチーズでお好みのものを使っていいと思います。

妊婦さんは、カロリーダウンのため、裏ごしタイプのカッテージチーズでもいいですね。ちょっとコクが足りなければ、パプリカの煮汁のブイヨンを少々加えると、風味アップ


↓私のブログに来て頂いてありがとうございますクリックして頂けると、励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

ティファール インジニオ ボトルグリーン ブルゴーニュセット

毎日活躍☆T-FAL



最新の画像もっと見る