Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

オイルサーディン

2008-02-16 | 魚介類
オイルサーディンは簡単に市販のものが手に入るけれど、おうちで作るものは身がふっくら柔らかくて、また格別風味の移ったオイルがまた美味しくて色々と利用できるのが嬉しいですこちらもまた缶詰のオイルとは全然違う美味しさ

オイルサーディンはいわゆる保存食ですが、美味しいお魚を美味しいうちにすぐ食べるのが一番とはいえ、より長い期間、美味しく頂くことができるのは嬉しく、また違った美味しさで頂くことができるのが素晴らしいですよね

でも保存食って、美味しくできると、多めに作ったつもりでも案外すぐに食べてしまって、保存食の意味がないってことがよくあります





【材料】
いわし 10尾
にんにく 2片
唐辛子 1本
ローリエ 2枚
オリーブオイル 適量

【作り方】
①いわしは3枚に下ろし、にんにくは半分に切って潰し、唐辛子は二つに折って種を取り除いておく。
②鍋にオリーブオイル・唐辛子・にんにく・ローリエを入れて、いわしを並べる。いわしが十分かぶる量までオリーブオイルを足す。
③40-50度を保つように熱して20分ほどゆっくり火を通し、そのまま冷ます。
④冷めたら、消毒した密閉容器にいわしを並べ、オリーブオイルも注ぐ。蓋をして密閉し、冷蔵庫に保管する。



写真は加熱前の状態です。温度を計りながら、低温でじっくり時間をかけて火を通す調理方法で、ふっくらと仕上げます

バレンタインデーの夕飯にも早速オイルサーディンを使いました


サラダ



オイルサーディンとポテトのオーブン焼き



真鯛のポアレ きのこのクリームスープ仕立て


メインなのに、ほかの事やりながら焼いていたら、焦がす直前・・・ていうか焦げた

チョコレートは、ちょっと思い出のあるピエールマルコリーニ



実はフォンダンショコラも作ったのですが、ダーリンの帰宅を待たずに、娘の夕飯のデザートのタイミングで焼き、バタバタしてしまい、写真は撮らずじまい。焼きたてはいい感じだったのですが、後から暖め直したものは、納得のいくトローリ具合じゃなくなってしまいました自分が食べないせいか、お菓子はやっぱり苦手だわぁ



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




-------------------------------------------

私のお道具紹介



毎日活躍☆T-FAL


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-02-17 23:39:22
訪問コメントいただきまして、
ありがとうございました。
光栄です^^


真鯛のポアレおいしそう^^
お料理上手の女性って
素敵ですよね。
私はかけ離れているので尊敬です。

また遊びに来てくださいね^^

応援していきますね凸凸^^

返信する
Unknown (Maiko)
2008-02-18 10:23:02
真鯛のポワレにフォンダンショコラなんてフランス料理屋さんみたいですね!思い出のチョコレートとともに素敵な一日になったようですね(*^^*)
私はチョコレート折込パンにチャレンジするもなぜか発酵せず、そのままドーナツになり、さらに揚げ過ぎて黒い油の塊と化し…バレンタインなんだかなんだかわからなくなりました(^^;)
ホワイトデーは期待できなさそうです~
返信する
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-18 15:51:35
(*'▽')ノこんにちわ☆
いつもありがとうございます♪
オイルサーディン、とっても美味しそうですね♪

岩盤浴へ行かれたのですか?(^ー^* )
寒い日には体の芯から温まりますよね♪
私もまた行ってこなきゃ~☆

応援でっす♪p(*'-^*)。
返信する
Unknown (sachi)
2008-02-18 16:21:24
おお!オイルサーディンだ~~
なるほど、これも家でつくればいいんだよね。
これはやったことなかった!!
今度いわしが安かった時にでもぜひチャレンジしたいと思います。
保存食のつもりがおいしかったらついつい、って分かります(笑)
↓土曜日にうちでもちょうどえびドリア食べました~~~
彼のリクエストだったんだけど
そうだよね、子供と同じもの食べられるものって
これから嬉しいメニューになるんだろうなあ。
そろそろ離乳食と思っているのでなんだか先を想像しちゃいました!
返信する