Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

えびドリア

2008-02-12 | ごはん
みんな大好きメニュー、えびドリア

子供と完全に同じものを食べられるメニューは、すっごく嬉しい辛いもの大好きな私たち夫婦は、子供向きじゃないメニューも多くて、味を濃くしたり辛くしたりする前に子供の分だけ取り分けます。でもそういうメニューって、子供もなぜか分かっていて、「そっちは違うね~」と指摘してきたりします「同じだよ~」と言うものの、鋭いな~、と感心しちゃいますが・・でもやっぱり全くメニューを食卓に並べて食べる時は、なんだか大人も楽しくなります

味付けも薄めなので、こっそりコショウやタバスコ振ったりするんですけどね~




【材料】2人分
ごはん 2杯
むきエビ 16尾
マッシュルーム 6個
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 大さじ2
ベシャメルソース(作り方はこちら) 2カップ
シュレッドチーズ 適量
パン粉 適量
バター 適量
塩こしょう 適量
サラダ油 適量

【作り方】
①エビは背ワタがあれば取り、軽く塩をまぶしてもみ、冷水で洗い流す。マッシュルームは薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、透明がかってきたら、マッシュルームとエビも加えて炒める。
③マッシュルームとエビに火が通ったら、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、さらにごはんを加えてパラリとするまで炒めて、塩こしょうで軽く味付けをする。
③耐熱容器に炒めたごはんを敷き、その上にベシャメルソース(作り方はこちら) をかける。シュレッドチーズ・パン粉・小さく切ったバターを載せてオーブンで焼く。


久しぶりのお弁当UPです



・野菜巻き照り焼きチキン
・ごぼうと人参のきんぴら
・蓮根サラダ
ちくわごまマヨ炒め
・日の丸ごはん


最近はお弁当も、なるべく子供の朝食にそのまま出せるものを作るようにしています。きんぴらも唐辛子を入れず、大人が食べる分だけ一味を振ったり。チキンも子供が喜んでお野菜も一緒に食べるように巻き巻きしたり。私は面倒くさがりなので、大人のお弁当だけだったら、鶏肉は照り焼きで、野菜は付け合せで入れちゃえって思うけど、子供の朝食も兼ねるとなったら、ひと手間かける気もちが湧いてきます

子供って、別々だと食べないものが一緒になってると食べたり、別々だと食べるのに一緒にすると食べなかったりするんですよなんとかバランスよく食べさせようと、知恵比べ、根競べの毎日です



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




-------------------------------------------

私のお道具紹介



毎日活躍☆T-FAL
『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (8)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カツ巻き | TOP | オイルサーディン »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかまる亭)
2008-02-13 09:35:52
最近グラタンやドリアを作ってないような?
なるほどね~ (毛糸のパンダ)
2008-02-13 22:16:10
こんばんは。子どもって本と、何もかもに敏感☆よ~くわかっていると言うかよくみていると言うか。不思議な力を持っているのかもしれません。
見た目は一緒でも、自分のとは違うとわかるなんて・・・。

私もお酒の飲む量を減らすことは無理!!楽しく、話に夢中になっちゃうとワインがすすむすすむ♪まあ、毎日飲んでるわけじゃないし、二日酔いにならない程度に飲むよう心がければいいか~!!と開き直ってます。と言いながら、実は先週土曜日二日酔いになってしまったのです(焦)。あの日は特に話に熱入っちゃったからな~♪
honeyさんとワイン一緒に飲んでみたいです☆
お子さん鋭いね! (チョビ)
2008-02-14 21:36:49
エビドリア美味しそうだぁ~~
最近ホワイトソース系作ってないことに気づいた
これだと家族一緒に食べれますよね こっそりスパイス入れて(笑

チキンロールは夕食にもお弁当にも活躍しそうですよね
鶏肉大好きなのでコレ作ろう

honeyさんのお料理は毎回美味しそうなだけじゃなくて
体にも良さそうなお料理で度々参考にさせて頂いてます
お子さんの鋭さにも関心するわ(笑 女の子って敏感なのかな
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-15 11:55:52
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
嬉しいコメントありがとうございます~!
NO1コメントいただいたのに、
お返事遅くなっちゃってコごめんなさい;

honeyさんはとってもお料理が上手で良きママさんですね♪
うちも辛いキムチ鍋とか大好きなのに
小さい二人が食べれなくてなかなか作る機会も減ってましたが
最近なんと!
小1と小3の子供たちがキムチを美味しいといって食べ始めました♪

キムチ鍋も解禁かな?(*´艸`)

応援です♪
おいしそう! (Kyoko)
2008-02-16 00:20:49
ドリアも手作りなんて、そんなのを家庭で食べられる旦那さまとお子さん幸せモノだね~
私、グラタンは家でも作るって概念があったけど、なぜかドリアはなくて、外で食べたり、買ったりするものになってましたー。
Honeyちゃんを見習って、認識を改めねば。。。
洋食全般大好きなので、ドリアも是非レパートリーに加えるわ

下のカツ巻きも実はすごいです。
これも家で作るって感覚なくて、買ってきちゃってたなぁ~。
やっぱり家で作ると安全だし、何よりおいしいよね。
これもトライしてみるね~
(*´▽`)ノこんにちわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-16 11:48:34
honeyさんのブログへ来ると、
ほんといい匂いがしてきそうですね♪(//∇//)
今日はお天気なのでお洗濯日和です♪
6人分なのでいっぱいあります^^;

応援ポチッ☆p(*'-^*)。
ちょっとお聞きしたいのですが (miyu)
2008-02-17 06:41:51
こんにちは♪

いつも楽しく拝見させていただいてます。

夫婦2人分の食事もさることながら娘ちゃん2人分の食事もきちんと考えられてるところが尊敬しちゃいます。

私も1歳3ヶ月の娘をもつんですがハニーさんって取り分け料理っていつ頃からされてますか?取り分けしたいのになんとなく分からず娘用に作って時間かかって要領悪いのかなーと思う日々。

さらに育児で大変なはずなのにおいしそうなお料理をよく作られてブログも綺麗にアップされてすごいすごいといつも見てます。お料理ってやっぱり娘さんのお昼寝中にされるんですか?
下手ながらにもお料理したい気持ちはあるけど最中に目覚められるのが嫌で料理できずです・・・あー言い訳かも。

ハニーさんのお子さんの食事記事はとても参考になります。
これからも時々書いていただけると嬉しいです♪

長くなってしまいました。ごめんなさい。





>miyuさんへ (Honey)
2008-02-17 11:42:04
とっても嬉しいコメントありがとうございます

取り分けは、私は離乳食開始から始めました。子供たちの食べる量はあまり多くないので、全く別に作ると、食事作りで一日が終わっちゃう~と思って、どの食事からも何か取り分けしたり、取り分けして保存しておけるものがないか考えるようにしてます。味付け前に取り分け出来るものって結構多いですよ~。

私は長女の離乳食が始まったときに、あれもこれも一から手作りして冷凍していたのですが、母や母の世代の人たちが決まって「基本的には軟飯と、お味噌汁の上澄みでいいのよ~」というのを聞いて、肩の力が抜けました

離乳食完了すると、大人の食事の味付け前に分けてしまえばたいていのものは食べられるようになってきますよねこの後は、食べられるかという能力の問題とい
うよりは、何とか食事に集中させて食べる気にさせるかっていう問題になってくるので、また大変ですが

私はお料理は子供が寝ている間にして、洗い物など中断しやすいことは起きている間に、ちょこちょこやるかんじです。なかなかまとめて時間を取れないのがツラいですよね全てが、こま切れだったり、バタバタの毎日です

1歳3ヶ月って、よちよち歩きがたまらなく愛らしい時期ですよね!私の長女は2歳7ヶ月なのですが、毎日走りまわっていて、よちよち歩きが既に懐かしいです

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 海老(エビ)えび ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。