Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

オイルサーディンとポテトのオーブン焼き

2008-02-18 | 魚介類
自家製オイルサーディンを使った、簡単な一品。重ねてオーブンに入れるだけなので、ワインのお供にまず一品としてもすぐ出来るし、メインを作っている間にオーブンに入れておいて、付け合せにしても、同時進行で出来上がるので便利




【材料】
じゃがいも 2個
オイルサーディン(作り方はこちら) 6切れ
ミニトマト 4個
ローズマリー 適量
パルミジャーノ 適量
オイルサーディンのオイル 適量
塩こしょう 適量

【作り方】
①じゃがいもは電子レンジで加熱し、皮をむいて輪切りにする。
②耐熱容器にじゃがいもを並べて塩こしょうし、オイルサーディンを乗せてローズマリーを散らしたら、オイルサーディンのオイルを回しかける。
③さらにじゃがいもを上に並べて塩こしょうし、ローズマリーを散らしたら、オイルサーディンを回しかけて、パルミジャーノを振って、200度のオーブンで約10分焼く。


オイルサーディンはもちろん缶詰で十分!ローズマリーはフレッシュでもドライでもOKです。私は今回、モニター企画で頂いたGABANのローズマリーを使用しましたドライのローズマリーは香りが強めなので、少量でもしっかり風味がつきますね~

実は年末から家族ではまっていたダンス番組があるのですが・・・その名も「アメリカンダンスアイドル」"So you think you can dance"

ダンサーのオーディション番組なのですが、見ていて本当に楽しい私もダーリンもダンスのDNAが皆無なので、ほぇ~~あんなふうに体が動いて踊れたら、楽しいんだろうなぁ~と、感心するばかりなのですが、長女はさすが、吸収力バッチリの2歳児テレビを見ながら、くるくると踊りまくり、結構近い動きを表現するのです。

あまり楽しそうなので、早速、ダンス教室のトライアルレッスンに娘を参加させて来ました娘もお気に入りの赤い帽子とシューズを自ら選んで身に着けて、はりきって出発



レッスンが、ちょうどお昼寝の時間にぶつかってしまったので、途中眠くなって集中力が途切れがちでしたが、物怖じせず大きな動きで堂々と参加していました本人がやる、と言い出したら、習わせてあげたいです

習い事って、何歳から何をやらせるのか、悩むところですが、本人が興味を示して楽しく出来ることを、継続してできる場を持たせてあげたいなぁと思います



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介



初めての和包丁☆和包丁三役揃え踏み



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-19 11:44:18
(*'▽')ノこんにちわ☆
可愛い~~~!!お嬢さん♪
ダンスのトライアルレッスンに行って来たのですね♪
習い事は、ほんと子供が習いたいという事をさせてあげたいですよね。

うちの子たちは、以前、水泳を習ってましたが
だんだん厳しくなってきたので辞めたいって。。;
んで、辞めました^^;

次に公文。
これもその時はやる気満々だったのに、
遊びたい時など「行きたくないな~」なんて息子は言っております(汗

やりたければやらせて
辞めたければ辞めれば?でも良かったんですが、
少し忍耐もつけさせようと、公文は頑張って行かせてます^^;

小5の娘は、
例のダンスレッスンなどで
土日は5~6時間もありますが
本人が好きなことなので楽しくやってるようです。

お嬢さんも好きなこと、やらせてあげたいですね♪
ほんと可愛いからご成長が楽しみですね☆

応援でっすp(*'-^*)。
返信する
オイルサーディン大好き (毛糸のパンダ)
2008-02-19 12:26:33
ちょっと~、あれ、自分で作れるの~!!
こりゃ、是非作ってみなくっちゃ。大好きなんですよ。
家飲みのときはいつも登場してるものだもの☆

アメリカンアイドルシリーズ大好き☆いつも英会話の先生の家による遊びに行った時に見てたけどすばらしいですよね~。きゃ~、また見に行かなくっちゃ。
今日の応援ぽち。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-02-19 12:49:28
またまた訪問ありがとうございます^^
お子さん、かわいいですね~。
小さい時に何かを習わせてあげるのって、
すごくいいですよね。事情が許し、
そしてお子さんが望むなら続けさせてあげたいですよね。

応援済み凸凸^^
返信する
自家製サーディンで贅沢な一皿♪ (チョビ)
2008-02-20 00:12:58
自家製のオイルサーディンで作ったのは
一味違うでしょうねぇ~~
ある意味とっても手間をかけていると思いまふよ

オイラ、まずは買ってきたオイルサーディンで作ってみたいと
思います!これ日本酒にも合いそうだし


習い事って強制してやらせても続かないし
「好きこそ物の上手なれ」 だと思うので
お嬢さんが楽しめる習い事を選ぶのがGooDだと思います~
もしや将来はダンサーなんて あったりして
返信する
Unknown (ちゃぱす☆彡)
2008-02-20 07:58:51
hip-hopなんて、すごいですね!

僕も、何か習い事をしておきたかったなぁ。。。。

僕は、引っ込み思案だったから、全然だめだったです。

つか、オイルサーディンを家庭で作るって言うのは、凄すぎると思いました!
まじで!!

(;@ロ@)<マシ?!
返信する
Unknown (ハニー)
2008-02-20 17:10:28
ただいま~
色々とご心配おかけしましたが~
ゆるゆる~と復活デス
暖かくなって一人で外出できるようになったら
おデートよろしくでーす!
すごく感激して勇気もらえました
そして美味しい贈り物も嬉しかったデス
ありがとうございました
返信する