Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

茄子田楽

2007-12-01 | お野菜
茄子嫌いなダーリンですが、田楽なら食べられるので、久しぶりに茄子が食卓に上りました茄子田楽以外で、一緒に食べた茄子料理があったかしら・・・

茄子田楽って、甘辛で味がしっかりしてるので、私はついごはんが食べたくなってしまうのですが、邪道??茄子の味噌炒めだってごはんが進むじゃない~




【材料】
米茄子 2個
☆赤味噌 大さじ3
☆酒 大さじ3
☆みりん 大さじ3
☆砂糖 大さじ1
けしの実 適量
サラダ油 適量

【作り方】
①米茄子は縦半分に切り、皮のすぐ内側を一周と全体に格子状に切り込みを入れて、5分程度水にさらしておく。
②☆印の材料全てを小鍋に入れて、とろみがつくまで熱する。
③茄子の水分をふきとり、フライパンに多めの油で揚げる。
④揚げた茄子に②のソースを塗って、グリルやトースターで表面を炙り、けしの実を振る。


まだ松葉杖を突いているのですが、私の脚の具合は最初に比べるとだいぶよくなってきました最初の何日かは微動だにできない痛さで、薬が切れるともう会話もできず、薬物中毒者のように夢中で薬をほおばっていました股関節炎がこんなにツラいなんて知らなかったな陣痛より痛い!と思った瞬間が何度もありました松葉杖突いてると、手を使って物を運ぶことができないので、家事も育児もかなり困難だし

子供たちと遊ぶのにも、お話だけで1日楽しませるには限界があって、次女はまだ何を言ってもニコニコしてくれるのですが、長女は口ばっかりだと「・・・抱っこ!」と不満そう




具合が悪くなると、健康のありがたさがよく分かります普段から健康維持できるように、気をつけたり、できる努力はしないとな~、って心から思いました



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




-------------------------------------------

私のお道具紹介

 今ならポイント10倍!《28%OFF!》[正規日本仕様]ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm チェ...

魔法のお鍋♪♪♪ル・クルーゼ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maiko)
2007-12-02 19:55:52
だいぶ足がよくなってきたようで一安心です。お大事に。
健康第一、本当ですね!
実はうちもユーセイが木曜風邪ですごかったんです。そしてお世話をしていた私にもうつり、金曜に急性胃腸炎にかかりました。
吐きながらも授乳をしてたら脱水症状で倒れ、救急車で入院するはめに…今朝帰ってきました(--)
ユーセイともども今は絶食中。。。
田楽ナス、食べたいー!!おいしいもの目白押しのHoneyさんのブログを絶食中に訪ねてしまう私。。。元気になったら食べまくるぞ!
返信する
おとなしーく! (ハニー)
2007-12-03 19:59:25
痛みにめちゃ×100弱いHoneyさんだもん
どんだけぇーってぐらい痛がってると想像つくハニーです
おとなしーくしてて心配だから
家族に甘えて~
天使2人の顔を見て痛みを我慢して~

田楽…ご飯ぢゃなくでしょ
返信する
股関節炎って・・・重症?! (チョビ)
2007-12-04 21:38:08
忙しくてコチラに遊びにきていない間にお体不調になっていたなんて・・・
大丈夫ですかーー!? 松葉杖まで必要だなんて重症じゃないですか??

半端に治すとクセになったりしかねないのでガッチリ完治して下さいね
やっぱりお母さんは元気な姿が一番
ゆっくり、しっかり治して下さい 焦らずね
返信する
どうですか?? (毛糸のパンダ)
2007-12-05 21:45:11
Honeyさん、こんばんは。
その後、痛みはどうですか??
お母さんが体調悪いと、大変ですね。
安静になんていってられないだろうけど、無理はしないでくださいね。
はやく治すためにはやっぱり、野菜と果物、そして早く治すぞ!!っテ気持ちをつよ~くもつことですね♪
一日も早く楽になれますように、お祈りしています☆
お見舞いぽちぽち。
返信する
Unknown (Kyoko)
2007-12-06 02:10:07
知らず知らずのうちに骨に負担がかかっちゃってたんだね。
無理しないで、今は家族の方に助けてもらいながら大事をとってね。
考えてみたら、子供ってホントに重いんだよね~。
友達の子供とか一日抱っこしてただけでも翌日腕がしびれるのに、それが毎日で、しかも二人だなんて、お母さんはすごいなーと思わされます。

下の姫はずいぶん顔がハッキリしてきたね
上の姫よりも旦那さまにより似てるかな~?と思いました。
今度会えるの、楽しみにしています



返信する