Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

セロリ葉の佃煮

2007-09-05 | お野菜
セロリは好きでよく買うのですが、茎の部分はサラダやスティックにしてかじってしまうのも好きなので、使い道に困ることはないのですが、葉の部分は、アクが強いので、生で大量に食べられませんよね何に使おうか迷ってるうちに、色が抜けてしまって、捨ててしまったこともあります

最近は、使い道がすぐに決まらないときには、さっさと佃煮にしてしまうようにしています玄米とも合うので、結構気に入っていますダーリンはセロリが苦手なので、1人で消費していますが




【材料】
セロリの葉(細い茎の部分も) 2本分
ごま油 適量
白ごま 適量
☆唐辛子 1本
☆しょうゆ 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ2

【作り方】
①セロリの葉はざく切り、茎の細い部分は斜め薄切りにし、さっと茹でてアク抜きする。
②フライパンにごま油と2つに折って種を抜いた唐辛子を熱し、軽く水分を絞ったセロリの葉と茎を入れて炒める。
③全体に油が回ったら、☆印の調味料を加えて、水分がなくなるまで煮て、白ごまを混ぜ合わせる。


小池栄子ちゃんの結婚会見を、ちらっと見たのですが、とても幸せそうと、微笑ましく思ったのもつかの間、浮気の心配についての質問に、バレずに帰ってくればOK、なんて笑顔で答えていて、びっくりしました

まあ、バレなければOK、っていっても、バレてないなら怒りようもないんだろうけど・・・それにしても、結婚会見でたまにこういう質問を耳にするけど、「結婚します」って発表している人たちに、浮気の心配を質問する意味が全く分からない幸せな人たちに、わざわざ不幸を仮定する質問を投げかけるのって失礼じゃないのかしら??って思います。

それに、その質問に期待される回答って何?どういう答えなら、この結婚はきっとうまくいくでしょうねえ、とか、なんてステキなお嫁さんなんでしょう、ってことになるんだろうって、疑問に思います



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------

私の愛用品紹介




またまた妊娠線できませんでした!☆クラランスボディオイル


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umi)
2007-09-06 10:38:53
一人消化のセロリの葉~ 分かる~
和風に炒めればご飯と一緒に立派なマイご飯になるよね~(笑)

で、結婚会見・・・
同感! 同感! で笑っちゃった
浮気に対しては色んな考えがあるんだろうね~
私も新婚の頃は余裕あってオトナな自分を見せたくて
『要領よくやればいいんじゃな~い?』なんて言ってた気がする(笑)
今となっては そんな浮かれた事してる場合じゃないだろ!!
親の老後は!子供は!生活は! どうするんだよ!! って(笑)
かえって新婚さんだから あんな質問もアリなのかもね?
幸せオーラで軽く受け流せて・・・
生活感出てきたらそんな質問笑ってらんない?(笑
返信する
セロリ~ (ハニー)
2007-09-06 11:48:59
セロリは生で食べるより炒めて食べる方が好きなハニーです
だから困らないのだ~
生用はパパリンに~
その前で私は茎は葉をゴマ油で炒めたのをワシャワシャ食べてマス
あっと言う間に食べちゃうでぇ~

浮気…生活に余裕があってもイヤかな~
結婚するまでは相手が浮気するんならこっちにも考えがあるで~ぐらいのノリだったし
金銭的に裕福だったら他に遊んでおけばいいかな~なんて想像してたけど
いざ結婚して思ったのは~~~~
私はかなりヤキモチやきだわ
前の彼女とか昔の彼女にもヤキモチやく
だから浮気なんかされたら超暴れるはず
いつも気が長いハニーぢゃが一度でもしたら許せないな
返信する
Unknown (Kyoko)
2007-09-06 21:22:07
ホント、あの手の質問って聞いてて不愉快だよねー。
なんで敢えて聞くかな?っていつも私も思ってた!

以前江角マキコと斉藤由貴と誰かが3人でTVで浮気の話
してて、江角マキコは「分からなければOK」って言ったんだけど、
斉藤由貴は「考えただけで泣ける。分からなければとか
そういう問題じゃなくて」って言ったのね。
それ聞いて、斉藤由貴マトモだなーって思ったよ。
そういう問題じゃないって絶対

・・・と独身の私が語ってみました
返信する
セロリ大好き (毛糸のパンダ)
2007-09-06 23:46:25
honeyさん、こんばんは。
セロリ私も大好き☆
葉っぱは、そのまま冷凍しちゃいますねェ。
煮込み料理を作るときにそのまま入れちゃうんですよ。
いいやり方かどうかは別として、
ちゃんとセロリの香りがきいてるので、満足してます☆
今日の応援間に合ってよかった~☆ぽち☆
返信する
お返事です (Honey)
2007-09-09 02:26:14
>umiさん
色んな感情はさておき、、、実際問題としては、「浮かれたことしてる場合じゃないだろ?!」って、まさにその一言に尽きるんでしょうね。笑ってしまいました生活とか人生とか、どこまで軽く受け止めたらそんなことできるわけ?!って思うよね、きっと。

新婚だと余裕見せられるかなぁ。でもね、私、新婚の時でも、軽く受け流せなかったと思う~え!じゃあ結婚やめる、やめる!って絶対思っちゃう

>ハニーさん
私もすごくやきもち焼きダーリンが食べきれないくらい、焼くの!でも、やきもち以前に、裏切られるのなんて、誰でも嫌ですよね特に結婚している相手の浮気って傷つくなぁ、って思うのは、主婦業のお仕事って一つ一つが、相手がいかに気持ちよく過ごしてもらえるか、健康になってもらえるか、喜んでもらえるか、って常に愛情や気持ちを込めて、、、というかそういう気持ちに比例して労力かけて頑張っているわけだから、裏切られるとその反動も大きいですよね~。

>kyokoちゃん
同感、同感!へ~斉藤由貴ってまともで素直な人なんだなぁ私も想像しただけで、涙が出る絶対許さないなんて勢いづくことができるのは、現実じゃないうちかなぁ、って思うもの。

>毛糸のパンダさん
葉っぱ、そのまま冷凍して大丈夫ですか?葉っぱは冷凍ダメっていう観念が強くて、やったことなかったです!なるほど、煮込み料理の香りづけなら、向いてそう!目からウロコです!今度ぜひやってみます
返信する