Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

玉ねぎと桜えびのスープ

2008-03-23 | スープ
蒸し鶏で取っておいた蒸し汁を使ったスープですこれ、見た目はシンプル&地味だけど、すごい美味しいの

蒸し汁を使ったスープは、冷蔵庫にある野菜や卵、春雨なんかを使って作ることが多いのですが、鶏のダシに魚介ダシが加わると、一層美味しいんです~

玉ねぎの甘味がしっかり全体を包み込んでいて、私はこういう透きとおった、ダシの力がものを言うような、、、素材そのものの美味しさがシンプルに味わえるスープが大好きです

離乳食中期の次女が、このスープは大喜びで、まさに目の色を変えてすすっていましたスープと、柔らかく煮えた玉ねぎだけですけどね赤ちゃんに喜んでもらえるのって、一番嬉しいです栄養があるとか、ママがせっかく作ってくれた、とか全く関係ないので、美味しいかったら喜んで食べる!!というシンプルなルールですものね





【材料】
蒸し鶏の蒸し汁 全て
水 600cc
玉ねぎ 1個
桜エビ 30g
三つ葉 1/2束
塩 適量
ごま油 大さじ1

【作り方】
①鍋に鶏の蒸し汁と水を合わせて煮立て、薄切りにした玉ねぎを加えて煮る。
②玉ねぎが透明になったら、桜えびとざく切りにした三つ葉の茎を加えて煮る。
③塩で味を整えて、最後にごま油を加える。器に盛ったら、ざく切りの三つ葉の葉を散らす。


最近、お座りが出来るようになり、日に日に座り方もしっかりしてきた、我が家の次女最初は座るだけで、いっぱいいっぱいだったのに、最近は遊ぶ余裕ができてきました先日、会社のお友達のおうちに遊びに行った際も、1か月上の月齢の娘さんと並んで座らせてもらい、大きな声をあげて、はしゃいでいました



1か月上の子より、足首もかなり太く、体も一回り大きくて、喜ぶべきか、心配すべきか・・・



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介




和食にも大活躍~☆ココットジャポネーズ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです☆ (毛糸のパンダ)
2008-03-23 10:03:24
おはようございます。この手のスープ私も大好き☆おいしいの一言ですよね。次女チャマが、ごくごく飲む♪子供の頃の味覚習得ってとっても大事です。いつもこんなシンプルでおいしいものを口にしてると、素晴らしい味覚(舌)をゲットできますね。
次女ちゃま、すっかり大きくなりましたね。むちむち☆いいのいいの♪
お子さんお二人とも、本当にかわいいですよね。ママとパパがあれだけ素敵なんだもん、当然だわ☆いいな~。

izumimirunさんブログ&レシピ本は超おススメ☆です。
Honeyさんにも気にいってもらえるとうれしいな♪
今日の応援ぽち。
返信する
Unknown (のぞみ)
2008-03-23 10:08:42
おはよ~
下にも女の子がいたのね^^
うちの下の子はもうすぐ2歳だよー!
2人共赤ちゃんの時はすっごくぶくぶくだった^^;

たまねぎのやらかいのおいしいよねヾ(≧∇≦)〃
ぽち★
返信する
うわ~! (ハニー)
2008-03-23 11:01:01
ちょっと見ないうちに成長してパパのおめめに似てる~
でもお姉ちゃんにも似てるし
姫様二人でにぎやかでしょうね~
離乳食は気を使うし大変ですよね
でもこうした素材の美味しさ、自然な味を美味しく食べてくれると嬉しいですよね~
さすがHoneyさん、もうこの頃から味覚の教育は始まってますよ~
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-03-23 14:02:19
Honeyさん、偉いですね~。
こんなに小さなお子さんがいらっしゃるのに、
しっかり手の込んだお料理作られているなんて。

お座りしている姿、かわいいですね(>∀<)

応援済凸凸^^
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-03-23 18:43:52
(*^-^)ノこんばんわっ☆
わぁ☆かっわいいですね♪
お座りの時期なんですね☆
大丈夫ですよ、これからハイハイしたり歩くようになったら
どんどん締まってきますから♪
大きいことは健康な証拠です♪(^ー^* )

今日は娘を送ってから、
たまには!と思い、
弟妹をデパートなどで遊ばせてから帰宅しました☆
しかし、帰宅してまだ2時間半も経ってないのに
また娘を迎えにいってきますー!(><;)
本日のポチp(*'-^*)。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-03-24 00:30:54
更新前にきちゃってごめんなさいね。
今日の分の応援だけしていきますね。
凸×2済^^
返信する
Unknown (のぞみ)
2008-03-24 09:19:07
おはよ~
ほんと小さい子供がいるのに料理頑張ってるよね!
私なんていかに手抜きしようかいつも考えてるよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
簡単料理あったら教えてね~
ぽち★
返信する
Unknown (あかまる亭)
2008-03-24 16:08:36
シンプルだけど、しっかりとえびのだしが出て、おいしそう。
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-03-24 16:31:19
Honeyさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

やっぱり、赤ちゃんはかわいいですね♪
いつか産めるのか心配です(笑)
またまた、美味しそうなスープだこと♪
温まりそうだし!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-03-25 00:46:50
こんな時間に訪問して、
夜更かししているのが
バレちゃうね(^^;)
応援済凸×②
返信する