Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

エスニック蒸し鶏

2008-03-21 | お肉
カロリー控えめメニューです定番蒸し鶏ですが、ソースをエスニック風にカロリー控えめなものって、どうしても辛みや酸味などで、味覚を満たしたくなります

タイ風ソースで、さっぱり蒸し鶏がおかずでも、ごはんが進みます~やっぱりこういう味付けには、タイの香り米や、雑穀米などが合いますね私は今回、黒米入りごはんを合わせました



【材料】2人分
鶏もも肉 2枚
しょうが 薄切り6枚
酒 大さじ4
☆ナンプラー 大さじ2
☆レモン汁 大さじ2
☆赤唐辛子(種を取ってみじん切り) 1本
☆砂糖 大さじ1
☆香菜の茎(みじん切り) 2本分
香菜の葉(ざく切り) 2本分

【作り方】
①鶏肉は厚みのあるところを切り開く。☆印の材料を混ぜ合わておく。
②耐熱皿に、鶏肉を皮を下にして広げ、しょうが輪切りを載せて、酒をふりかける。ラップをして500Wで6分加熱し、ラップをしたまま冷ます。
③鶏肉が冷めたら、食べやすい大きさに切って器に盛り、ソースを添える。香菜の葉をトッピングする。


蒸し汁は鶏の旨味がたっぷりなので、取っておいて、スープやソースに使い回します


4月から子どもたちが入園する保育園の持ち物で、買わなければいけないものがたくさんあるのですが、私の住んでる近所には大型スーパーがないので、なかなか準備が進みませんそこで、買出しも兼ねて、久し振りにダーリンのご両親が住む木更津に遊びに行って来ました

大きな公園もあって、公園遊び大好きな長女を連れて行ったら、もう大はしゃぎ

ローラーの付いた、長~~~いすべり台




トンネルみたいなすべり台



始めての楽しい遊具に興奮して、「もいっかいっ(もう一回)」の繰り返しで、何度滑ったことか・・・・

結局お買いもの任務は完了せず近日中にまた木更津へ行くことにしました。まあ、またすぐ、おじいちゃん・おばあちゃんに会える理由ができたのは、嬉しいことですね




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介




和食にも大活躍~☆ココットジャポネーズ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (ハニー)
2008-03-21 18:27:47
香草だぁー!!!
カタカナハニーは香草抜きでお願いします
でも黒米は好き
沖縄はよく混ぜて炊いて食べるので
雑穀米が流行る前から常備してまーす
少しもちっとして美味しくなるよね~

木更津までお買い物ですか~
いつもお忙しいダーリンさんと一緒なら楽しいよね~
滑り台で遊んだ姫様よりHoneyさんの方内心喜んでたでしょ
返信する
Unknown (sana)
2008-03-21 21:06:19
こんばんわぁ!!
お料理おいしそぉぉぉ。。。
またまたおなかがすいてきたよぉぉ♪
あははw

お子さんもかわいいなぁ・・・・。
自分には子供がいないので、
子供の癒しな笑顔最高でっす☆彡

応援☆彡
返信する
(*^-^)ノこんばんわっ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-03-21 23:50:15
(*^-^)ノこんばんわっ☆
かわいいですねぇ~♪
トンネル滑り台、とっても楽しそう☆
いい笑顔ですね♪(//∇//)

本日のポチ~♪
p(*'-^*)。
返信する
Unknown (のぞみ)
2008-03-22 07:44:38
おはよ~
ほんとおいしそう・・・
料理上手でうらやましいヾ(≧∇≦)〃
うちも4月から入園です!
お互いにがんばろうね♪
ぽち★
返信する
Unknown (あかまる亭)
2008-03-22 11:03:12
コクマイ食べたことがないけど、身体によさそう。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-03-22 14:24:27
黒米いりご飯ってはじめてみました~。
おいしそう・・・蒸し鶏もローカロリーで
安心して食べられそう・・・

ローラーの滑り台懐かしい^^;

応援凸凸済^^
返信する
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-03-22 16:29:19
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
honeyさんのこの蒸し鳥はナンプラー使ったタレなんですね~☆
おいしそぉ~~お♪(^¬^)ジュル...
今度私も作ってみたいです♪

今日はブログ記事を画像付で更新しました☆
テーマは「コンプレックス」で画像付です^^;


本日の応援★p(*'-^*)。
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-03-22 16:31:18
Honeyさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

今からお出かけしますので
応援だけさせていただきますねぇ~♪
また、ゆっくり遊びに来ます!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
Unknown (ままごん)
2008-03-22 17:30:24
Honeyさん、こんにちは~。
わ~エスニック蒸し鶏!!おいしそ~♪
私蒸し鶏大好きなんですよね~♪
近いうちに作ってみます。

うわ~お子さん可愛い!!
滑り台楽しそう~!!
ローラーの滑り台、うちの近くにもあるんですが
子供は平気なんだけど、大人はお尻が痛くなるんですよね><
でもたくさん楽しめて良かったですね~凸
返信する
Unknown (ぷりんもも)
2008-03-22 20:56:48
こんばんは~

雑穀米は、以前使ったんですけど、娘がどうも嫌みたいで、それ以来使わなくなりました(T^T)
私は、香ばしくて好きなんだけどなぁ。

応援ぽち★
返信する