Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

根菜のきんぴら

2008-10-31 | お野菜
我が家は蓮根好きが多いので、きんぴらを作るときは、定番のごぼうや人参の他に、蓮根を入れることが多いです最近は子供も食べるようになったので、唐辛子を抜いて作る時の方が多いかな・・・ちょっと大人には物足らないので、唐辛子抜きで作る場合には、子供の分だけ取り分けたら、最後に一味を加えちゃったりもします





【材料】
ごぼう 1本
人参 1/2本(小)
蓮根 1/2本
☆酒 1/2カップ
☆砂糖 大さじ1
☆みりん 大さじ3
☆しょうゆ 大さじ3
唐辛子 1-2本
ごま油 適量
白ごま 適量

【下ごしらえ】
・ごぼうと人参は千切りにする。
・蓮根はいちょう切りにする。
・唐辛子は種を抜いて輪切りにする。

【作り方】
①フライパンにごま油と唐辛子を入れて熱し、ごぼう・人参・蓮根を加えて炒める。
②☆印の調味料を加えて、強めの中火で水分を飛ばすように炒め煮する。
③仕上げに白ごまを振る。

最近はこのレシピの2倍くらい大量に作って、色々とリメイクで使いまわしたりしていますきんぴらって以外と色々使えるんだよね~


先日の勝浦への旅行の帰り道、鴨川シーワールドへ行ってきました。ここの水族館はショーが盛りだくさんでとても楽しいのですが、中でも自慢のシャチは、最近、日本初の3代目が生まれたそうで、とっても盛り上がっていました

シャチの赤ちゃんは産まれて2週間も経っていないのに、もう2mくらいあって、しっかり泳いでいるのですが、ずっとママに寄り添って泳いでいて可愛かったです。シャッターチャンスを狙っていたのですが、なかなか撮れず



シャチのグッズもたくさん売っていたのですが、長女はシャチをお散歩させるおもちゃが気に入って購入しましたこれはイルカだと言い張っていましたが・・・シャチも笑顔だし可愛いんだけど、ちょっと大きすぎて分かりにくいのか、長女的にはイルカの方が好きなようです



シャチの展示なんかもあったのですが、骨まで・・・背面のシャチの絵に合わせてあるんですよ~それにしても大きい



長女が喜んだのはやっぱりこれやっぱりイルカ、ラブリ~とっても高い位置の輪っかをジャンプで上手にくぐっていました



そして、密かなアイドル、海ガメ



とぼけた顔がなんとも癒し系~


私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす



-------------------------------------------

私のオススメ





腸内環境改善☆天然オリゴ糖





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴ママ)
2008-10-31 13:36:31
ヾ(・ω・`*)【。゜+.нёllо。゜+.】(*´・ω・)ノ゛

うわぁ~
カメ可愛い♪
イルカもかわいい♪
琴ちゃん連れて行ってあげたいけど…
水族館って動物園と違って入場料高いのよね
il||li _| ̄|○ il||li

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Unknown (のぞみ)
2008-10-31 14:02:31
こんにちは~
わお~子供喜びそうな場所だね!
骨すごい大きいねー!!
亀さんバイバイしてるみたいだよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぽち★
Unknown (ままごん)
2008-10-31 14:28:00
Honeyさんこんにちは~!!
きんぴら、我が家も良く作りますよ~。
蓮根入りもいいよね。今度作ってみよう!!

鴨川シーワールド、行ってみたいのよね。
ホント楽しそう♪
いるかのジャンプ迫力あるよね~!!
ウミガメ、私も大好きです♪っ凸
Unknown (美肌さくらこ)
2008-10-31 16:52:43
Honeyさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

きんぴら美味しいですよねぇ~。
白ゴマがまたいい味出してるんですよね!
シャチ大きいですねぇ!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Unknown (キレイになろ!~ゆに)
2008-10-31 20:56:45
きんぴらおいしそうだなぁ~
最近つくってないや。

イルカかわいい~
カメー!うちの娘大興奮しそう~~
(なぜかカメがだいすきなので、、、)
Unknown (ナナ)
2008-11-01 09:50:49
わー!楽しそう♪
イノッチはディズニーよりこういうとこの方が
楽しいだろうな(≧∇≦)ブハハハ
Honeyちゃんの予想通り
今は私が一番ワクワクしてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
Unknown (のぞみ)
2008-11-01 10:26:05
おはよ~
あ!ハロウィンってすっかり忘れてたけど!
そういえば、かぼちゃの煮物食べたわ!
作ったわ!すごい・・偶然だ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぽち★
Unknown (まさ)
2008-11-01 13:05:29
こんにちは~!

わお~~~!!
楽しそうだわ♪
イルカやらシャチやら最高だわ♪♪

きんぴらおいしそう(o⌒∇⌒o)

応援(σ・∀・)σゲッツ!
Unknown (一花)
2008-11-01 23:25:32
きんぴら、おいしそうですね~!

亀さんもナイスショットです。
うちは毎日べったりのワンコですら
ベストショット撮れないんだよな~。

写真の勉強したいっす  orz

応援☆
Unknown (ナナ)
2008-11-02 00:46:35
今日はTDLに行ってきますー♪
朝早いからこんな時間に訪問中クス(・m・*)クス
楽しんでくるねーー♪
またゆっくり来るねー!

(*σ´д)σ凸