音楽広場

普通の暮らし

子ども達のようす

2022-05-24 19:40:02 | ピアノレッスン雑記
じりじりと暑くなってきました。
暑くなっても 頑張ってるみんなを紹介します。

ピアノの生徒さん達 
みんな はじける笑顔で 遊びに行った話や
修学旅行の話 部活の話 等々 聞かせてくれます。

おじいちゃん家に遊びに行った3年生は 
お土産にうすいえんどうをくれました。
とても嬉しかったのでしょう 
早朝おじいちゃんとお散歩に行った話を
生き生きと報告してくれました。

頂いたお豆は 豆ごはんに!!美味しくいただきましたヽ(^o^)丿
 

今年の6年生は 無事5月に 修学旅行に行けそうです 行先は広島だそうです!
去年の6年生(今中学1年生)は 私たちは 寒い晩秋だったし 
行先も広島ではなかった と残念そうです!  
広島平和資料館へ届ける千羽鶴作りを 全校みんなで取り組んだようです。
下の学年も 6年生の修学旅行を我が事のように 楽しみにしています。

それから 我が家の 剪定チャレンジの『ビオラ パンジー
例年は 暑くなるとだらりと倒れて 哀れな姿になるのですが
思い切って剪定をした事で 今も元気 こじんまりと花を咲かせていますよ!
日陰に置いて 少しでも長く 咲いてほしいです。 記録に挑戦です。
    

4月から入会した4才君 三人兄弟の末っ子君ですが
なかなかの やんちゃさん!1時間のレッスンで30分は遊んでいます。
久しぶりに出してきた 線路!!!!




息子が幼かった頃よく遊んだおもちゃ(今でも残してあります)
25年ぶりの出番ですヽ(^o^)丿
2階にも 電子ピアノがあるので 遊びながらも無理やりレッスンしています(笑)
みんな 元気いっぱい 嬉しい毎日です!!



杜人 ドキュメンタリー映画

2022-05-01 19:13:52 | 感動 
今日は 雨が降って少し寒い一日でした。
朝早起きして UPLINKで 
『杜人』ナウシカのような人に出逢ったを観てきました。

杜人 環境環境再生医 矢野智徳の挑戦

水の通り道 風の通り道 地球の呼吸 を 大切にするんだね

幼かった頃 自然に触れて 木々に包まれて過ごした 
宝のような月日を思い出しました。
感動でした。

不知火(デコポン)に花が!!

2022-05-01 18:51:11 | ボタニカルな日々
柑橘系の果物で デコポンが一番好きだな~と思ったのが一昨年
デコポンの中でも不知火が 甘くて皮もむきやすく 最高に美味しい!!

街の園芸店でデコポン(不知火)の苗木を偶然見つけたのは一昨年だったでしょうか
植木鉢に植えて あまり気に掛けずほったらかしだったのですが
今日 ベランダに出てみると 白い花がいっぱい咲いているのを発見






こんなにたくさん咲いて!!たわわに実る姿を想像してニンマリ
でも 花として眺めているだけでも カワイイです!
葉っぱも 雨を浴びてツヤツヤ 光っています。

そして 毎年来られるお客様 アゲハの幼虫を発見しました。
ようこそ クンシランとアゲハです!


よく見ると 小さい子も いますよ(*^^)v

調べてみたら 2021年9月にアゲハとデコポンの事 書いていました。