HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

遅ればせながら  庭の花々

2021-08-18 12:41:51 | 庭の花から

今日は朝13℃と寒いので6時30分頃庭の整理に出る

1時間ほどであがり

朝食の支度 

 

庭に出ようと支度すると小雨が降ってきた

早く済ませてしまいたかったが・・・

 

パソコンへ

写真の整理がなかなかできない

 

ラベンダー    7月8日

 

 

 

フロデイア  ルデイ    7/8

 

 

 

 

 

葉の形からカモミ-ルと思います

 

スカシユリ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏白菊ではないかと・・・ (noko)
2021-08-21 13:21:47
hokoさん  こんにちは!
小さな白いお花はマトリカリア(ナツシロギク)ではないかと思います。葉が写っていれば、キク科ですので分かりやすいのですが・・・大きさは1.5cm前後の小さな花です。薬草ですので葉をもむと良い香りがします。
名前は、ナツシロギク・マトリカリア・フィーバーフューの3つの名前があります。
葉の香りですぐ決着ができます。
2021/07/13 に初めて投稿しました。
今日は訪問していただきありがとうございました。
フロディアの色はキレイですね。
有難うございます (hoko)
2021-08-21 15:41:09
nokoさん

こんにちはお花の名前教えて頂き有難うございます

nokoさんは本当に詳しいのですね。
私はみな忘れてしまいはずかしいですね。

今もblogの途中で記事が消え困っているところです。
いつもいらしていただき感謝しています。

これからもよろしくね。
調べてみました (hoko)
2021-08-22 13:23:27
nokoさん

netで調べてみましたが葉のようすが全く違います。
我が家の花はお花のすぐ下から細い尖った葉が地面までびっしりついでいます。

菊の葉には全くにていません。花びらの並び方も似ていますが、少し違います。

一度咲いた後枯れかけてきたら花つむとすぐ下から
小さめの花が咲きます。
2度楽しめます。

かなり前のblogを見るとわかるかも・・・

せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
色々有難うございました

また分からないとき教えてくださいね。

コメントを投稿