日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

さりげない一日一善が出来たらいいと思う。

2016-10-18 07:24:29 | 日記
ごみ出しは朝早くする、すっぴんボサボサ頭で行けるからだ?(^w^)
諸般事情でごみステーションが少なくなって、足の悪いおばあちゃんがごみ袋を下げて杖をついて捨てにいくのを窓から見掛けるようになった。
今朝、プラスチックごみを捨てに出たら、たまたま家の前でそのおばあちゃんに遭遇した。杖をついて腰も曲がってるから前だけ向いて歩けない、今日のごみは軽い、けど、距離はまだあるし、「よかったら一緒に捨てて来ますよ」というと、「ありがとうございます」と笑顔で何度も言われ過ぎてもうしわけないくらい。
おばあちゃんはここから戻っていった、少しの距離だけ短くなったと思う。
でも、ほんとはごみを出しながら歩くようにもつとめているかもしれないし、とも思ったりする。
親切は本当は難しいものなのだと思っている。
本当に喜ばれた一日一善だったかどうかは、実は曖昧なこともあるって事実はある、ただ逆に考えると、その人の心が嬉しいときはある。
「一日一善ありがた迷惑注意」空気を読めることがいつも大事かなと思う。


10/18(火)夜明け間近かの月

2016-10-18 05:59:54 | 日記
今日は最高気温16度、小春日和の1日の予報、これだけで今日は元気に過ごせるぞ❗って気持ちになってる。日の出は一日ごとに遅くなる。
左に日の出を待ち、右にはもうすぐ見えなくなっていく月が綺麗だった。
昼間の月は見えないだけ、太陽の光が隠れる時に見えてくる。心の奥底の傷を描くそんな織田裕二さんと常磐貴子さんの「真昼の月」っていうドラマがあった。
このときの主題歌が最高に好きだった❗
シングアウトシスターズ?だっけな?外国のユニット。今すごく聞きたい❗

やっぱり今のスマホはすごい‼
検索で聞けた❗しかもあのときの映像にのって、懐かしい❗やっぱりこの曲いいなー。

そんな朝、6時半近くなっていて朝日が上ってきた。
そして月は見えなくなった。と思ったら少し下がったとこでまだ薄く見えたf(^_^;

きれいな青空、やっぱりこれだけで元気でてる。