hohoemi@kitchenブログ

東京都小金井市で、天然酵母のパン作り、家庭菜食を楽しむ、優しい生活のためのブログです。

きゅうりの冒険と行きましょう♪

2013-06-16 07:03:31 | 日記
おはようございます(^^)、
hohoemi@kitchenの料理人、Fumikoです。

梅雨らしい、お天気ですね。
せっかくのしっとり日曜日、
雨の日にちょうどいい優しい音楽でも聴きながら、
お料理することにしましょうか♪
音楽とお料理が好きな方は、私とシェアを。
こんな雰囲気で♪↓
「It's only a paper moon.」
https://www.youtube.com/watch?v=aYG6BhhW32E

今日は、食卓に山のように積まれた野菜たち。
(この時期の雨は、植物には貴重な甘露なのですね。)

ちょっと涼しい、
適度な湿り気が大好きなきゅうりは、
今このあたりで、収穫時です。

ハウス栽培で60パーセントが作られているきゅうりですが、
これからしばらくは、我が家のキッチンガーデンで楽しめます。

真夏の熱い日に冷たく冷やしたビールに、
ボールの氷水で、キンキンに冷やしたきゅうり!
ニンニク味噌をつけてバリバリと!
こたえられません♪

身近な野菜、きゅうり、ですね(^^)。
日本的な野菜と思われがちなきゅうりは、
インドのヒマラヤ山脈南部が原産地と言われています。
日本には6世紀ごろ中国から渡り、
千年も前に栽培されていたらしいのですが。
昔の人は熟すると苦くなるきゅうりを食していたそうで、
「ウリの中でも味が悪く、下品なもの」
として人気がなかったそうです。

(さもありなん、笑!おいしい青い実を食べなくて?)

江戸時代食通で知られた水戸黄門様も、
「毒多くして、能少なし、植えるべからず、食べるべからず。」
と説いたと言われ、
きゅうりの切り口が三つ葉葵の紋に似ている事から、
武士たちは、恐れ多いとして食べなかったと言われています。
なんと真面目な日本人、それはね。きゅうりの気持ちの肩を持っても、
情状酌量でしょう、微笑します♪

明治以来品種改良されてきましたが、
今のように、苦味がなく、美味しくなったのは、
ここ2、30年の育成努力の結果だそうです。
継木の技術が進んで、かぼちゃに!きゅうりを継木しているおかげで、
瑞々しい、おいしいきゅうりが出来るそうです。
かぼちゃが親木なんて、とても不思議ですね。

hohoemiでは、きゅうりは大活躍。
まずは、浅漬け、ぱりぱりっと美味しいですよ♪
そして、糠床漬け、定番です。
朝漬けて、夕方。夕方漬けて、朝いただけます。
酢の物、海草やセロリ、トマト、レモン、香草、海鮮などなどと一緒に。
胡麻和え、白和え、麹和え、
カレーの日は、子ども達の好きなインド風ヨーグルトサラダのライタ。
塩昆布で人参と一緒にもみこみ手軽な昆布和え、ポテトサラダに、
ちょっとしたもの「あと一品!」というときの、
台所の優等生、きゅうり君。

とっても多才、やれば出来る子ナノデス!

今日は、といえば。
「先生、イギリスのお母さんが作ってくれる、
きゅうりのピクルスのサンドイッチが食べたいです~!」
山盛りきゅうりを見たhohoemiスタッフさんの
かわいい意見に、つい笑って、
きゅうりでピクルスを作りました。
hohoemiのレシピをご紹介しましょうね♪

ミックス野菜のピクルス
<材料>
きゅうり五本
にんじん一本
大根30センチ

漬け酢
(酢2カップ、水1カップ、砂糖大さじ3、塩小匙1、
粒コショウ、月桂樹の葉)

<作り方>
玉ねぎ一個、その他好みの野菜は、
何でも食べやすく、スティック状に切ります。

大さじ1の塩を、野菜に降って。
軽い重しをして、1時間置きましょう。
ザルに野菜を空けて、良く水を切ったら、瓶にびっしりと詰めます。

鍋に酢2カップ、水1カップ、砂糖大さじ3、塩小匙1、
粒コショウ、月桂樹の葉などを入れて煮立てます。
漬け酢が熱い内に、瓶の中の野菜にかけて、漬け込みましょう。
次の日から食べられます♪


ここからは、余談ですが。。。
「ところで、サンドイッチはどんな風なの?」
私がうきうき、と尋ねると。
「えっと~、薄いパンに、ピーナツバターをうすく塗って、
ピクルスを載せて、蜂蜜をかけるんです♪むふっ!」

おやまあ、それはそれは。私には想定外です、笑。
ちなみに、イギリスのきゅうりは、日本とは品種がちがい、
実肉がやわらかくて、甘いのだそう。
文化が違えば、味もかわる。料理には万国の食を学ぶ、という
楽しさもまた、あります。

変化自在なきゅうりの冒険、
私たちも食の冒険はしたいもの(^^)。
それじゃ、お昼は天然酵母のメッシュパンで、
イギリスお母さんのきゅうりのサンドイッチ、
作ってみることにしましょうか。

かつては、嫌われ者の日本のきゅうり。
だけど、ほんとは美味しい野菜。
君が信じてくれるなら、
ただの見せかけなんて信じない。
Say, its only a paper moon
Sailing over a cardboard sea
But it wouldn’t be make-believe
If you believed in me♪
笑顔で歌いながら♪



hohoemi@kitchen
http://hohoemi-kitchen.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿