hohoemi@kitchenブログ

東京都小金井市で、天然酵母のパン作り、家庭菜食を楽しむ、優しい生活のためのブログです。

少女とサマーサラダ、焼き蒸し豚。BGMは「星に願いを」♪

2013-06-14 09:38:44 | 日記
おはようございます♪
hohoemi@kitchen,料理人のFumikoです。

今日は、我が家に、
野球大好き!な可愛い女子大生のお客様がいらっしゃいます。

夢と学生生活に、笑顔あふれるお嬢さん♪
ご一緒に囲む食卓は、私にとっても、毎回たのしみです。
お若いかたの会話は、うれしい驚きと冒険が詰まったトランク。
たくさんのお土産話で、食卓を湧かせてくれるのですもの。

そんなうれしい気持ちで、お昼ごはんの仕度をする台所。
BGMは「星に願いを」♪
(^^)
よければ、皆さんに音楽のシェアを♪
「星に願いを」
When a star is born,
They receive a gift or two.
One of them is this,
They have the power to make a dream come true...
すべての子どもたちの明るい夢がかなうように、
胸に願いながら。
http://www.youtube.com/watch?v=9WAmOthCiXY

さて、お料理ですが!

若い人ぴったりの豚の固まり肉で、焼き蒸し豚を作りましょう。
ベーコンと焼き豚を足したようなお肉料理、
パンにも御飯にもラーメンにもぴったりです。
レシピをご紹介しましょうね♪

焼き蒸し豚
<材料>
豚バラ肉   一キロ
塩小匙     2杯
砂糖    小匙1杯

漬け汁(醤油100cc、蜂蜜 50cc)

<作り方>
1、豚バラ肉は半分にカットして塩、砂糖を刷り込んで、
ビニール袋に入れて一晩冷蔵庫で休ませる。
袋から取り出したら、キッチンペーパーで肉を拭いておきましょう。

2、フライパンに肉の脂身を下にして蓋をして火をつけて、
中火で焼きます。
ジワジワと脂が出てきたら、弱火にします。
二十分位して、焼き色が付いたら、裏返して二十分位焼きましょう。
竹串を刺して澄んだエキスが出たら出来上がりです。

3、ビニール袋に醤油100cc、蜂蜜 50ccを入れて、
焼きたての熱い肉を入れてそのまま冷まします。


フライパンに残った脂は ラードです!
漉して冷まします。
我が家では年齢的に使いませんが、、、
若い人ならば、ガツンとニンニクを炒めて、チャーハン!
炒めものなどに使うとコクが出て美味しいですよ(^^)

食卓の彩りは、サマーサラダ。
きゅうりとサラダ菜、ベルガモット、トマト、
バジル、インゲンが収穫できたので、涼しげなサラダを作りましょう。
色合いの美しいベルガモット、トマトと茹で卵を散らせて、
夏のリッチなサラダです。
ドレッシングは、酢、サラダ油各、大さじ2はい。
塩小匙半分、おろしニンニク少々、マスタード、少々を合わせて。

さあ、お客様がいらっしゃる前に、
少しお掃除しましょうね(^^)。
今日は、どんなお話が聴けるかしら。
うきうきと、BGMに掃除機も踊る朝なのです。




hohoemi@kitchen
http://hohoemi-kitchen.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿