■アコースティックカフェ HOBO.■

釧路市中鶴野4-1
【0154-52-4080】
営業時間11時~17時
月曜定休

●12月27日(水) <特定非営利活動法人ソレゾレ>さんの 幌呂・渡辺さん宅サロンの、食事会にお邪魔しました。

2023年12月27日 | ひとり言
●12月27日(水)
<特定非営利活動法人ソレゾレ>さんの
幌呂・渡辺さん宅サロンの、食事会にお邪魔しました。
 
ちょっとしたクリスマスプレゼントを用意した。
店で使わなくなった、マラカスや楽器を贈呈もした。
子供たちの「ワぁ~~~!!」っていう歓声と笑顔を見たら、
涙が出そうになった。
こんなことで、いっぱい喜んでくれて・・・。
オレンジと二人で、涙いっぱいためて、歌わせてもらった。
手拍子くれたり、楽器を鳴らしてくれたり、
一緒に歌ってくれたり・・・。
 
帰る時、窓から、何度も何度も手を振ってくれた。
キラキラした笑顔と歌声が今も、忘れられない~。
渡辺さんやスタッフの皆さんが、普段やってる活動に、
心から尊敬します~。
 
僕たちのなにげない普通な弾語りでも、
たくさんの子供たちや人を、
笑顔にして喜んでもらえることがでる・・・。
それだけで、僕たちの音楽は充分だ!
別に大きな会場じゃなくても、大きなイベントでなくても、
話題にならなくても無名でも、聞いてくれる人、待っててくれる人がいるとこで、
僕らは歌って行きたい~!!
そんなこと、話して帰って来た。
なんだか、今もずっと、気持ちが、ポカポカしてる。
 

●12月24日(日)「HOBO.バンド」 <ツクイ昭和中央>慰問ライブ! ツクイさん過去最高の盛り上がりで終了!

2023年12月24日 | ひとり言
 
 
●12月24日(日)「HOBO.バンド」
<ツクイ昭和中央>慰問ライブ!
ツクイさん過去最高の盛り上がりで終了!
カッコいいポスターを作って、たくさんの利用者さんを
ソールドアウトで、集めてくださいました。
 
約40名以上?
最初から皆さん、マックス・ハイテンション!!
最高の笑顔と手拍子が嬉しかったな~!!
渡辺さんや、斎藤さんやスタッフの皆さんも、僕の
無茶ぶりで歌ってくれて、利用者の皆さん、大喜び!!
小噺も、皆さん真剣に考えたり大笑してくれて、ヨシヨシ!!
 
今回は、みきえちゃん、りんちゃん、まゆみちゃん、
きよちゃんツッチーさん、オレンジ、原田さん、僕の8人。
残念ながら奥田さんは都合で、不参加だったけど、
いつも気持ちは、いっしょ!!!
 
みんな、笑顔だけは忘れないようにしてくれて、
最初から最後まで、あったかくて、
いい慰問ライブになりました。
僕らには僕らにしか出来ないことがある。
そんなことで、皆さんに喜んでもらいたい!
 
利用者さん、スタッフの皆さん、メンバー・・
すべての関係者に、心から感謝感謝です。
以前、父親がお世話になっていた施設。
 
何度か、迎えに行ったこともあった。
今日も、どこかで聞いててくれていた気がした・・・。
 
 

今年1年、 本当にありがとうございました。

2023年12月24日 | ひとり言
今年1年、
本当にありがとうございました。
 
時代が変わって、環境が変わって、
常識も変わって、人も変わったけど、
毎日が楽しいのは、今年も変わらないHOBO.でした。
昨日も、たくさんの皆さんが挨拶に来てくれて…心やさしい皆さんに、
感謝感謝感謝です。
 
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。
ハッピーメリークリスマス🎄
良いお年をお迎えください🎍
来年は、1月4日からです。

今夜は、まったり~お座敷ライブ♪です。

 


■12月23日(土) <本日の限定日替わり・HOBO.ランチ> 『味噌と醤油の旨辛野菜ミックスラーメン!』 <10食限定!700円>

2023年12月23日 | ひとり言
■12月23日(土)
<本日の限定日替わり・HOBO.ランチ>
『味噌と醤油の旨辛野菜ミックスラーメン!』
<10食限定!700円>
・・・・・
今日で今年最後の営業日。
1年間、お世話になりました。
また来年も、よろしくお願いします~。
 

■12月22日(金) <本日の限定日替わり・HOBO.ランチ> 『野菜いっぱいの和風スパゲティー!』 <10食限定!700円>

2023年12月22日 | ひとり言
■12月22日(金)
<本日の限定日替わり・HOBO.ランチ>
『野菜いっぱいの和風スパゲティー!』
<10食限定!700円>
・・・・
●今年も、たくさんの皆さんに、
HOBO.ランチを食べてくださって、ありがとう~ございました。
今年もあと1回になりましたので、
人気のあったベスト3を、感謝をこめて、作りました!
 
 

■12月20日(水) <本日の限定日替わり・HOBO.ランチ> 『阿寒ポークのハヤシライス!』 <10食限定!700円>

2023年12月20日 | ひとり言
■12月20日(水)
<本日の限定日替わり・HOBO.ランチ>
『阿寒ポークのハヤシライス!』
<10食限定!700円>
・・・・
●今年も、たくさんの皆さんに、
HOBO.ランチを食べてくださって、ありがとう~ございました。
今年もあと2回になりましたので、
人気のあったベスト3ランチを、感謝をこめて、作りま~す!
 

●12月18日(月)「HOBO.バンド」 <釧路町グランママ>慰問ライブ! みんなが最高な笑顔になって終了~!!

2023年12月19日 | ひとり言
●12月18日(月)「HOBO.バンド」
<釧路町グランママ>慰問ライブ!
みんなが最高な笑顔になって終了~!!
 
「お気楽ギターサークル」に、あけぼの生協時代から
通ってくださってるマダム(僕がつけた名前)の施設、
釧路町の「グランママ」での2回目の慰問ライブ!
最初、表情が硬かった皆さんも、ライブが進んでいくうちに、
どんどん笑顔になって、最後は大盛り上がり~!!
 
キヨちゃん、原田さんの個性たっぷり~なパフォーマンス。
ツッチーさんの電子サックスの裏メロや演奏・・、
奥田さんの「昴」、オレンジのピアノとボーカルは、
そこにいた全員が、もう最高に感動~!!
スタッフの皆さんの「上を向いて歩こう」も、よかったね!
マダムの「グッバイマイラヴ♬」は、絶品!!でしたね~。
僕の話に皆さん大笑いしたり、考えてくれたり・・。
 
あっという間の1時間!
寒い日にめちゃめちゃ~あったかい慰問になりました。
マダム、スタッフの皆さん、利用者さん、
そして、メンバーの皆さん、心から感謝です~。
帰り道、4人でカレーを食べに、寄り道。
「うまっ!」
 
心もお腹も満たされた、いい日になりました~。
 

■12月19日(火) <本日の限定日替わり・HOBO.ランチ> 『パリパリあんかけ焼きそば!』 <10食限定!700円>

2023年12月19日 | ひとり言
■12月19日(火)
<本日の限定日替わり・HOBO.ランチ>
『パリパリあんかけ焼きそば!』
<10食限定!700円>
・・・・
●今年も、たくさんの皆さんに、
HOBO.ランチを食べてくださって、ありがとう~ございました。
今年もあと3回になりましたので、
人気のあったベスト3ランチを、感謝をこめて、作りま~す!
 
 
 

●いよいよ、今日になりました!

2023年12月16日 | ひとり言
●いよいよ、今日になりました!
予約は、今日の昼13:00まで、オッケーです!
(限定20個!クリスマスプレゼントを用意してます!)
予約済みの方は、18:30開場でカウンターで受付の時、
「予約済みの〇〇」と、言ってください。
また、予約の方が多くなりましたら、ソールドアウトで、
当日予約なしの入場が出来なくなることもありますので、
ご理解よろしくお願いします。
※19:00~19:50まで、みんなが歌う時間
※20:00~21:30まで、「HOBO.バンド」が歌います。
(※明日はライブ録画の予定です。よろしくお願いします~!)
・・・・・
※2000円(ソフトドリンク飲み放題!&おつまみ・お菓子付!)
 

●12月15日(金) <幌呂・老人クラブ忘年会> 「HOBO.バンド」慰問ライブ、終了~!!

2023年12月15日 | ひとり言
●12月15日(金)
<幌呂・老人クラブ忘年会>
「HOBO.バンド」慰問ライブ、終了~!!
いつも、大変お世話になってる渡辺さんからの依頼で、
僕とオレンジと二人で行かせて頂きました。
渡辺さんや知ってる皆さんがいっぱいいて、
とっても心強かったです~。
 
1時間の時間を頂いたんですが、結局、
ふたりで歌ったのが4曲。
リクエストで歌って演奏したのが2曲。
あとの30分以上は、ずっと爆笑トーク!!
皆さんの笑ってくれて喜んでくれた笑顔が、
あったかくてキラキラして、嬉しくて嬉しくて・・・。
ビンゴでもらった景品を、僕たちにいっぱい持たせてくれたり、
温泉代を払ってくれたり・・・、
涙が出るくらいのやさしい配慮に、心から感謝でした。
お世話になりました、ありがとう~です!!
 
帰り道・・・オレンジとあったかい気持で帰って来ました。
「これだから、やめられないですね!私たちは今日みたいな音楽がやっぱりいいですね!」ってオレンジ。
「温泉はいいな!ラーメン、食ってくか!?オレンジ!!」って僕。
 

●12月13日(水) 「HOBO.バンド」<釧路シニア大学院> イベントライブ終了しました!

2023年12月14日 | ひとり言
●12月13日(水)
「HOBO.バンド」<釧路シニア大学院>
イベントライブ終了しました!
「やっぱり、HOBO.さん達がいいので~!」
って言われて、参加させて頂きました。
たっぷり~2時間半、すべて任せてもらって、
歌ってもらったり、歌わせてもらったり・・。
奥田さん、土田さん、原田さん、キヨちゃん、オレンジ、
僕・・・みんな仕事や時間をやりくりして、
チームワークよく、一生懸命にがんばって、
たくさんの皆さんに喜んでもらえたと確信しています~。
 
その場でリクエスト聞いて、すぐに「ワンツースリー!!」。
よ~~~し!!心の中でガッツポーズ!!
ワイヤレスでギターをPAに繋いで、会場を弾きながら、
皆さんと笑顔で挨拶しながら一緒に歌ってまわった。
「私と話しながらでも、何も見ないでなんで、弾けるの~!?」
って嬉しくなる言葉・・・ありがとう~です!
2時間半・・・型にはまらない演出で、セットリストも曲順も
決めないで最後まで、やり切って、たくさんの笑顔と拍手と、
やさしさを頂きました。
今回も、聞いてくださった、たくさんの皆さん~
「ありがとう~ございました!!」
メンバーのみんな!! お疲れ様~感謝です!!
 
 

<お知らせ> いよいよ、年末の慰問もピークです。 今日から3日間、<お休み>です。

2023年12月11日 | ひとり言
<お知らせ>
いよいよ、年末の慰問もピークです。
今日から3日間、<お休み>です。
どうか、ご理解、よろしくお願いします。
・・・
●12月11日(月)<定休日>
13:00~<月曜ウクレレサークル>
19:00~<お気楽ギターサークル>
 
●12月12日(火)※臨時休業
「HOBO.バンド」<ニチイひぶな>
 
●12月13日(水)※臨時休業
「HOBO.バンド」<釧路シニア大学>
・・・・・
14日(木)営業します。
・・・・・
●12月15日(金)※臨時休業
「HOBO.バンド」<幌呂・老人クラブ>
よろしくお願いします~。
HOBO.