2年ぶりにバースディきっぷで四国に行ってきました。天気予報が今一つでしたが、今後のスケジュールから行けそうなのがここしかなかったのがいちばんの理由です。
そんな今年のトップはこれ
11/9 宇和海15号 喜多山~新谷
曇りの天気予報の中でこの界隈も基本的には雲が広がっていましたが、この列車の走る時間だけ運よく晴れ間が広がってくれました。しかもTSE編成だったのが個人的には嬉しいところ。TSE編成も前回の撮影時は愛媛県のキャンペーンだった"愛"ラッピング仕様だったので、オリジナルの編成が撮れてよかったです。
さて、今年のスケジュールは下記のようにしました
11/9は例年通り宇和海狙い。ただし、ポイントをいつもの伊予石城から内子線の撮影地としては有名な喜多山~新谷間に変えてみました。
児島-しおかぜ5号→松山-宇和海13号→内子-普通→喜多山
喜多山-普通→内子-宇和海18号→松山-しおかぜ26号→児島
11/10はJR四国で唯一未乗車だった鳴門線に乗ってみました。
児島-マリン→高松-うずしお9号→徳島-うずしお14号→池谷-普通→鳴門
鳴門-普通→勝瑞-うずしお16号→高松-マリン→児島
今年の旅の特徴は大きく2つ
①しおかぜ5号に乗って宇多津で降りて、バースディきっぷを買って、しおかぜ5号に乗る。
→停車時間3分で無事成功。宇多津駅のみどりの窓口は購入口が1つしかないので、別の人がいたらそこで終了でしたが、これが今回のラッキーの始まり。
②11/9夜に倉敷で用事があったので、戻らなければならない。
例年よりは規模が小さくなりましたが、収穫としては満足の2日間となりました。
さて、話を戻して喜多山~新谷で撮った写真の紹介を。
11/9 宇和海14号
後追いでしたが、こちらも晴れている間に撮れました。
この日晴れで撮れたのはトップとこれの2枚だけでした。
このポイントは比較的駅から近く、コンビニもあるので本数の割に待ち時間は退屈せずに待てました。
田んぼの真ん中の伊予石城よりここで撮影した方が楽かもしれません。
ただし、4両以上になると電柱が重なるので、多客期にはあまりおすすめできないところです。
11/9 4645D
同じポイントから線路脇のすすきと併せてみようとしたものの、天気のせいかイマイチ。
しかもなぜかキハ54系はこのホラーマン編成とよく出会う…。
翌日の写真ではこれを紹介したく。
11/10 4551D
1500系7次車両とのこと。これまでの1500系とは正面のデザインがかなり変わっています。
この時の1500系と見比べればよくわかるのではないかと。
えらく大胆なデザイン変更ですが、実はこれを見るまでこの編成の存在を知りませんでした。
四国らしからぬ都会的なデザインだと思います。これを走る姿を撮ってみたい…。
鳴門線はというと、速度をかなり落として走っているようであまりの遅さに思わず寝ていました。
…何しに乗りに行ったのかと言われそう…。
と、今年のバースデイきっぷ旅のご紹介でした。
P.S.
急遽明後日は熊本出張が入りました。
ただ、今日明日と忙しく楽しむ心の余裕は全くなさそうです・
そんな今年のトップはこれ
11/9 宇和海15号 喜多山~新谷
曇りの天気予報の中でこの界隈も基本的には雲が広がっていましたが、この列車の走る時間だけ運よく晴れ間が広がってくれました。しかもTSE編成だったのが個人的には嬉しいところ。TSE編成も前回の撮影時は愛媛県のキャンペーンだった"愛"ラッピング仕様だったので、オリジナルの編成が撮れてよかったです。
さて、今年のスケジュールは下記のようにしました
11/9は例年通り宇和海狙い。ただし、ポイントをいつもの伊予石城から内子線の撮影地としては有名な喜多山~新谷間に変えてみました。
児島-しおかぜ5号→松山-宇和海13号→内子-普通→喜多山
喜多山-普通→内子-宇和海18号→松山-しおかぜ26号→児島
11/10はJR四国で唯一未乗車だった鳴門線に乗ってみました。
児島-マリン→高松-うずしお9号→徳島-うずしお14号→池谷-普通→鳴門
鳴門-普通→勝瑞-うずしお16号→高松-マリン→児島
今年の旅の特徴は大きく2つ
①しおかぜ5号に乗って宇多津で降りて、バースディきっぷを買って、しおかぜ5号に乗る。
→停車時間3分で無事成功。宇多津駅のみどりの窓口は購入口が1つしかないので、別の人がいたらそこで終了でしたが、これが今回のラッキーの始まり。
②11/9夜に倉敷で用事があったので、戻らなければならない。
例年よりは規模が小さくなりましたが、収穫としては満足の2日間となりました。
さて、話を戻して喜多山~新谷で撮った写真の紹介を。
11/9 宇和海14号
後追いでしたが、こちらも晴れている間に撮れました。
この日晴れで撮れたのはトップとこれの2枚だけでした。
このポイントは比較的駅から近く、コンビニもあるので本数の割に待ち時間は退屈せずに待てました。
田んぼの真ん中の伊予石城よりここで撮影した方が楽かもしれません。
ただし、4両以上になると電柱が重なるので、多客期にはあまりおすすめできないところです。
11/9 4645D
同じポイントから線路脇のすすきと併せてみようとしたものの、天気のせいかイマイチ。
しかもなぜかキハ54系はこのホラーマン編成とよく出会う…。
翌日の写真ではこれを紹介したく。
11/10 4551D
1500系7次車両とのこと。これまでの1500系とは正面のデザインがかなり変わっています。
この時の1500系と見比べればよくわかるのではないかと。
えらく大胆なデザイン変更ですが、実はこれを見るまでこの編成の存在を知りませんでした。
四国らしからぬ都会的なデザインだと思います。これを走る姿を撮ってみたい…。
鳴門線はというと、速度をかなり落として走っているようであまりの遅さに思わず寝ていました。
…何しに乗りに行ったのかと言われそう…。
と、今年のバースデイきっぷ旅のご紹介でした。
P.S.
急遽明後日は熊本出張が入りました。
ただ、今日明日と忙しく楽しむ心の余裕は全くなさそうです・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます