○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

パノラマスーパー

2010-03-31 21:42:00 | Weblog
名鉄編の最後としてパノラマスーパーを載せておかないと、ということで。

柴田駅にて

名鉄特急と言えば地味ながらもこの列車の印象が強いところです。
今でこそミュースカイに取って代わられていることは否めませんが。

ミュースカイと同じく道徳駅でも撮ったのですが、やっぱり柴田駅での写真の方がいい感じでした。
でもミュースカイが4両なのに、パノラマスーパーは6両。
いい車両でもやはり値段の安い方にお客が集まる、ってことでしょうか・・・?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュースカイを狙って その2

2010-03-30 21:47:02 | Weblog
神宮前駅をあとにし、次の撮影地へ向かいます。
事前に調べたところ次の豊田本町駅がインカーブで撮れるようでおすすめとありましたが、直線的な構図が好きな私はそこを選ばず道徳駅に降りてみました。
この駅は後方で新幹線が走っているので、待っている間もなかなか楽しめました。

道徳駅で撮ったミュースカイ。

昼過ぎには順光になっていい具合ですが、上下のホームの位置が違うためと神宮前同様に駅手前で線路が曲がっているため、中部国際空港方面の列車ははじめどう構図作りをするか悩みました。
写真のように4両ならいいけど、6両は後ろが切れてしまいます。

まぁ慣れてくるとこうやってホームをフレームに入れることなく撮れたのですが・・・。


ただミュースカイは6両なのか4両でくるのか、よくわからないのが難しいところです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュースカイを狙ってその1

2010-03-29 21:27:17 | Weblog
先週1枚だけ載せたミュースカイがありましたが、名古屋遠征の第2弾として名鉄のミュースカイをターゲットにしました。ミュースカイは色合いなどが実はかなりお気に入りで前々から撮ってみたいと思っていましたが、ようやく撮影できました。

ただ、名鉄って意外と南北を走っているので午前中の常滑線での撮影はなかなか難しく午後にしないといい感じに撮れそうになく、昼からの撮影になりました。
まずそもそもどこで撮るかすら決めていなかったのですがまずは神宮前駅で撮ってみました。

金山~神宮前は複々線になっているので、空港線・河和線の列車は内側を走ります。
そのため神宮前駅の豊橋・中部国際空港方面のホームからミュースカイがうまく撮れるのです。
ちょうど曲がってきているのがよりよく列車を強調しています、が4両の列車までかな。
このミュースカイはたまたま4両だったのでうまく入りました。


ただし、6両が多いらしい河和線の特急なんかは入りきりません。
運がよければ名鉄名古屋方面行きの列車と一緒に撮れるようですが、なかなか合わないものです。
というのを併せたようなのがこの写真

もう少し時間が経つと隣のホームから撮れるかな?という感じでしたが、そこまで時間はありませんでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青プレートのEF65

2010-03-28 19:26:52 | Weblog
さて、岡山機関区に転属になっていたいわゆる茶ガマのEF65-57ですが、いつもコメントを下さっているでこぽんさんのサイトによるとどうやら廃車になったようです。
結局去年11月に四国1周した際に松山駅で休んでいるのを見ただけになってしまいました。

その代わりということなのかまでは知らないのですが、高崎から転属してきた青プレートEF65 1122が最近四国への運用に入っているです。
これを撮ったのが今週のトップ。ということでこれ

この機関車は去年には岡山に来ていたようですが、全く知りませんでした・・・。

さて、今日の予報は雨だったのですが昼から晴れ間も見れてきたのでもしかするとと思い撮影に。
といっても遠出でもなく思いつきで73レをと思っただけですけど。

ただ久々原に行こうとしたら雲が広がってくる・・・。
ので車を南に向け児島に行くと晴れてたので児島で撮ることにしました。すると珍しく先客が。だいたいこういうときはいつもと違う機関車が入るということ。これは期待できるかも。
(ただ、先日の八田駅での一件で、隣いいですか?を避けてしまった気味の私は離れて後ろから撮影したのですが・・・。)
といいつつホーム中ほどから望遠を効かして撮っても、ホームが曲がっているせいかそれなりに撮れるのが児島のいいところ。機関車が圧縮気味なのはご愛嬌ってことで。

さて、今週の更新計画ですが今週末はほとんど撮ってないのですぐにネタが切れると思います。
当面は先日の名古屋遠征のまだ載せ切れてない名鉄の写真などを載せていく予定です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

烏森駅にて近鉄特急を狙ってみた

2010-03-27 23:39:10 | Weblog
近鉄八田駅から隣の烏森駅に移動してきました。
八田駅に比べて角度がやや北向きなので撮れる時間が短いのと、八田寄りが右カーブになっているので長い列車はちょっと判断に悩むかもしれません。

撮りたかった列車、アーバンライナーnext

ん~、やっぱし側面の影が惜しい。
ですがまずまずには撮れますね。

続いて、伊勢志摩ライナーの送り込みだと思います。

時刻表には載っていなかったので多分送り込み出はないかと。
冨吉駅横に車両基地があるようでそこから来ているのではないかと思います。

ビスタカーEX

電線影も目立たずまずまずな感じで撮れました。
でもこの列車は撮るよりも2階席に乗ってみたいですね。

でも烏森駅は普通しか停まらないので通過列車が多いのと、ホームが狭いので撮影にはご注意を。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快速みえと近鉄列車

2010-03-25 21:23:41 | Weblog
3/22日曜は朝から雲ひとつない晴天で、まさに撮影日和でした。

まず撮ったことのない快速みえと南紀が続けてくる午前を近鉄と併せて撮ろうと思って出かけました。
候補はいくつかあったのですが、光の状態がよさそうかつJRと近鉄の駅が隣に立地している八田駅を選んでみました。とりあえず近鉄電車で八田駅へ。実はJRの方が20円ほど安いのですが普段乗らないし、ということで近鉄を選択。
ちなみに八田駅は普通で名古屋から4駅目です。JRなら1駅ですが・・・。

先客1名・・・でしたがホーム端が思いのほか狭い。これでは定員は2人かなぁ。
そんな八田駅でなんとか撮った1枚。

準急名古屋行き。名古屋まで来ないと撮れない列車ですね。
光線状態も良好のようです。

でも私みたいに運が悪いと先客撮影者に撮影可能スペースを占領されてしまっていたりするのでご用心を。
その人いわく「先に来たのでこのスペースは私のもの。後から来た人は勝手に撮れ」ですって。まだいるんですね・・・こんな人。カメラとビデオを同時に使い、なおかつ撮影しているカメラの前に出てこられたらさすがの私も1枚で撮影意欲がなくなりました。

後味の悪い記事になってしまいましたね。すいません。
ということで予定を早めに切り上げ、JR八田駅に移動し快速みえを狙いました。

JR八田駅は上りが島式ホームでフェンスがあるので、三脚を使うならこの角度になるかなと思います。
でもなかなかいい感じで撮れました。ただJRの方がかなり本数が少ないので待ち時間は長いです。
ちなみにフェンス越しならこんな感じ。

普通なら撮りやすいのですが、通過列車は思いのほか高速なので三脚が合った方が無難かと。
もちろん悪い角度ではないのですが、私はこのアングルよりもみえを撮ったアングルの方が好みなので・・・。

さて、続いて南紀・・・を狙ったのですが6両だったとは・・・。
5両だと思っていたのですが・・・残念でした。

とりあえず今日はここまで。
次はそれでもあきらめず別駅で撮った近鉄列車を載せる予定です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿サーキット2日目

2010-03-24 23:04:07 | Weblog
2日目を迎え観客も初日より大幅に増えた・・・のですがこの日は日本中を黄砂が襲い大変な1日でした。
鈴鹿も視界がなく、路面も砂と雨でコンディションがいいとはいえず、不安が残ります。

さて、2日目は前座でシビックレースが行われた後は本番までまったり待機するくらいでした。
砂がなければ歩いていったのですが、どうもこの天気では部屋から出られなくなってしまいました。

14:00レース開始。
GT500から隊列を作りスタートです。

この写真でお分かりかもしれませんが、前日PPだったウィダーのHSV100がいません。
いきなりミスで後ろに下がり・・・。
あがくのはてにはオートバックスのHSV100と接触、そのまま1コーナーへ・・・。
観客騒然でしたがドライバーに大きなケガがなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

こちらはGT300

参加マシンが多いので迫力ある写真ですね。
これもPPもRX-7がスピンに巻き込まれ順を下げしばらくハンコック・ポルシェがトップを走ったのですが7が抜き去りそのまま優勝でした。

そして52周レースを追えHIS GT-Rがチェッカーフラッグ

nismo応援団は大盛り上がりでした。
一緒に行った方もnisimoファンなので満足そうでなによりでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿サーキット@1日目

2010-03-23 21:52:22 | Weblog
こういうレースにおいて1日目は予選が開かれます。
今回は予選からじっくり観戦することができたので、本番時にはじっくり予備知識も入れて観戦することができたかなと思います。

なお、今回もパノラマルームを買ってくださっていたので、広いスペースでじっくり観戦できました。
解説もTVでじっくり聞けるしマイペースで見られるし、いい部屋でした。

とはいえ予選日はいい天気で観戦にはもってこいって感じでした。

結局初日は部屋に留まることなくあちらこちらを歩いてしまいました。

着いたら既に練習走行中。マシン音がいい感じで響いています。

今回の目玉Hondaの新車HSV-100がいきなり来ました。
それ以外にもGT500、300クラスがどんどん走っていました・・・がその中であれ?と思ったのがこれ。

ナンバー9号の名前・・・ハツネミク・・・初音ミクかい!
PC業界に詳しい方ならご存知かと思うのですが、あの初音ミクが冠スポンサーのマシン(ポルシェ)まで走っているでは。

予想外のところがスポンサーになっていたりするもんです。

ところでサーキット内はとにかく広い!
暇なので端まで歩こうかと思いましたが、1/4くらいで断念してしまいました。
また、フードスペースも充実してました。値段はまぁ若干張るのですが・・・。
とりあえず気になって食べてしまったのが汁なし担々麺\750。・・・こんなもんかぁ。
8耐ホットドッグはかなり興味あったのですが、\600に手が出ず。

さて、予選ですが、今回の方法はノックダウン方式。
制限時間内に何週でもベストラップで競い、それを何組かに分けて行いその都度下位マシンが脱落するシステムで、これが波乱を演出しました。
例えば去年のチャンピオンチームが予選ファイナルに進出できなかったり、オートバックス号が消えたり・・・しまいにはHIS GT-Rがスピンでマシン破損するわ・・・とハプニング続出。

初日こうなったマシンが優勝するなんて、正直予想すらしませんでした。

とりあえず初日終えてポールポジションはGT500がウィダーのHSV100、GT300がRX-7となりました。
しかし翌日のレースで早々に波乱が待っているのですが、今日はここまで。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿サーキット→名古屋遠征してきました

2010-03-22 21:30:39 | Weblog
(とりあえず何枚か写真をピックアップして最後に載せます。しかし今回は写真が多い!)

この3連休は職場でのトラブルもなく、久々に個人的にじっくり過ごせました。
まず最初の2日は2010GT開幕戦観戦に鈴鹿サーキットへ行ってきました。

鈴鹿のこの駆け下りてスタンド前に戻るコースは迫力十分でした。


正直、まだまだ素人レベルなんですがこの2日で知識も増えたかなと思います。
鈴鹿サーキットは前々から写真とかで見ていたところで、車窓からその姿が見えたら感激しました。
あ~見たことあるぞ!って感じですね。

初日の晩は一緒に行った方がいいホテルを見つけてくれて\7200でステーキディナー付きというプラン!
松阪のホテルだったのですが、松阪牛だったかどうかは・・・?どうでしょう。

2日目は夜に嵐が通り過ぎ、朝になってみたらひどい黄砂でびっくりしました。
これまでかつて見たことないくらいの量で、観戦・レースにも大きく影響しました。
本番レースでのHSV-010の大クラッシュは衝撃的でした。いいマシンなのに・・・。
優勝はチームKONDOのGT-R。予選でのスピンアウトを帳消にする結果。
何が起こるかGTレースはわかりません。

ここで月曜が仕事ということで一緒に行った方と別れ、私は一人残って撮影の旅へ。
メインターゲットは名鉄ミュースカイと近鉄特急。
これも追々載せたいところですが、今日はまだ整理ができていないので速報版ということで。

GT500優勝マシン、HIS ADVAN KONDO GT-R


GT300優勝マシンM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 (MAZDA RX-7)


もちろん鉄活動もやってます。
ミュースカイ (名鉄)柴田駅にて

月曜は天気コンディション言うことなしでした。
前から撮りたかったミュースカイ、いい感じで撮れました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンライナーとか

2010-03-18 23:36:20 | Weblog
今日はあんまり時間が無いので文章を考える余裕がありません・・・。
さて、先日の撮影地での撮影よりサンライナーです。

去年の改正(だったと思う)で大幅減便したサンライナー。
前は写真を撮りに来たらあぁ、またか・・・と言う感じで撮れていたのですが、今じゃ狙って撮らないと撮れなくなってしまった列車。
117系も併せて存在が危うくなってきているのではないでしょうか?
いずれにしろこの塗装も狙っておく1つかもしれません。

そして数少なくなってきた115系湘南色。

LED行き先表示は惜しいですが、割と撮ってて絵になるのでこれも今後がどうなるか注目かもしれません。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする