今週は予定通り週末は帰省に充てました。その結果、撮影はなし。
ということで今回は先般500 TYPE EVAに乗車した際の記録を紹介しようかと思います。
※外観は各方面で紹介されていると思いますので割愛します。
今回はお試し乗車ということで新倉敷→西明石まで乗車しました。どうせなら普段降りることのない駅まで行ってみようと思った次第。この日は運行2日目でしたが、前日ほどではないものの結構な数のギャラリーがいました。
今回はせっかくなので特別内装になっている2号車に乗ることとしました。2号車はまずまずの乗車率でしたが、それでも空席は十分にありました。
列車案内
1号車は例の専用車両のため一般の方は入ることができません。
2号車を軽く紹介しますと、
まずこちらが1号車に入る方用の専用待機席
2号車はこの席と通常席が半々になっています。通路はこんな感じです。
座ったらこんな風に見えます。
ドアの模様は専用になっていましたが、こうなっていたのは3号車までだったかな。
日よけも専用になっています。
これは通常タイプ。中には何種類か違うものが交じっているので、乗った際には探してみるのもいいかもしれませんね。
なお、車内チャイムも専用のものが使われていますので、乗車の際にはぜひ聴いてみてください。私は今回西明石までの乗車だったのですが、始発終点では別タイプのものが使われているようです。
これだけの区間でしたが岡山駅をはじめホームにはたくさんの撮影がいらっしゃいました。ただ、多くの方が家族連れやスマホで撮影する方だったこともあり、ホームで車体メインで撮りたい方にはまだしばらく時間が必要かな。
なお、1号車に乗ってきたという後輩の話を聞くとファンにはたまらないものらしいです。
私はというと…実はあまり…なので、意欲的に1号車に乗車することはたぶんないでしょうけど…。
この列車は新倉敷駅を使用する者としてはそれなりに乗車する機会のあるこだま(といっても次の岡山までが多いですが)なので自然と乗る機会はこの後もあるのではないかと思っています。
ということで今回は先般500 TYPE EVAに乗車した際の記録を紹介しようかと思います。
※外観は各方面で紹介されていると思いますので割愛します。
今回はお試し乗車ということで新倉敷→西明石まで乗車しました。どうせなら普段降りることのない駅まで行ってみようと思った次第。この日は運行2日目でしたが、前日ほどではないものの結構な数のギャラリーがいました。
今回はせっかくなので特別内装になっている2号車に乗ることとしました。2号車はまずまずの乗車率でしたが、それでも空席は十分にありました。
列車案内
1号車は例の専用車両のため一般の方は入ることができません。
2号車を軽く紹介しますと、
まずこちらが1号車に入る方用の専用待機席
2号車はこの席と通常席が半々になっています。通路はこんな感じです。
座ったらこんな風に見えます。
ドアの模様は専用になっていましたが、こうなっていたのは3号車までだったかな。
日よけも専用になっています。
これは通常タイプ。中には何種類か違うものが交じっているので、乗った際には探してみるのもいいかもしれませんね。
なお、車内チャイムも専用のものが使われていますので、乗車の際にはぜひ聴いてみてください。私は今回西明石までの乗車だったのですが、始発終点では別タイプのものが使われているようです。
これだけの区間でしたが岡山駅をはじめホームにはたくさんの撮影がいらっしゃいました。ただ、多くの方が家族連れやスマホで撮影する方だったこともあり、ホームで車体メインで撮りたい方にはまだしばらく時間が必要かな。
なお、1号車に乗ってきたという後輩の話を聞くとファンにはたまらないものらしいです。
私はというと…実はあまり…なので、意欲的に1号車に乗車することはたぶんないでしょうけど…。
この列車は新倉敷駅を使用する者としてはそれなりに乗車する機会のあるこだま(といっても次の岡山までが多いですが)なので自然と乗る機会はこの後もあるのではないかと思っています。