先日の沖縄行は楽しくてまだ行った気になっているのですがもう2週間経つのかと思うと時が過ぎるのも早いもので。
さて、沖縄では空いた時間でゆいレールに乗ってきましたのでお馴染み駅訪問記録として紹介します。
那覇空港駅は先日載せましたので今回はそれ以外の駅を。
首里駅
現在のゆいレールの終点です。首里城はここから徒歩15分くらいのところです。
このあたりは午後になればモノレールの好撮影地になりそうでした。
なお首里は丘の上にある街になるので、ゆいレールは途中かなりの勾配を上ってくることになります。
古島駅
ここから首里までが概ね上り区間になります。
余談ですが調べてみたところ那覇市はかつての首里市など他の市と合併してできた市らしく、そういう意味ではこのあたりが首里との境になるのかもしれないですね。そのあたりはまた時間があるときに調べてみたいですね。
駅前はバス・タクシー乗場が整備されており、ここから浦添や宜野湾方面に向かって行けるようです。
おもろまち駅
那覇の新都心として成長しているゾーンの中心駅のようです。確かに那覇空港駅方面から来たらここで降りる乗客が多かったです。地名のいわれが気になるのですが未だわかってないです。
美栄橋駅
那覇の観光の中心、国際通りの中心辺りにある駅ですが、あまり目立っていない感じでした。
県庁前駅
国際通りはこちらの駅から向かう方が便利がよかったです。また、名のとおり県庁、市役所の最寄駅で事実上那覇の中心駅のように見えました。
旭橋駅
県庁前の隣ということもあり周囲にはビジネスホテルが多くあります。今回私が泊まったホテルもここが最寄駅でした。ということで先日載せたホテルから撮ったゆいレールの写真で写っているのはこの駅です。
赤嶺駅
日本最南端の駅。駅前からは糸満方面に向かうバスが出ているようでそちら方面の窓口になる駅のようです。
今回は車内の写真を撮っていませんが、車内は運転席真後ろだけ普通の座席であとはロングシートでした。全編成2両ということで乗り切れるのだろうかと思っていましたが、実際は立ち客を併せてちょうどいいくらいの乗車率でした。
また沖縄に行くことがあったら乗るでしょうけど、次はいつになることでしょう。
さて、沖縄では空いた時間でゆいレールに乗ってきましたのでお馴染み駅訪問記録として紹介します。
那覇空港駅は先日載せましたので今回はそれ以外の駅を。
首里駅
現在のゆいレールの終点です。首里城はここから徒歩15分くらいのところです。
このあたりは午後になればモノレールの好撮影地になりそうでした。
なお首里は丘の上にある街になるので、ゆいレールは途中かなりの勾配を上ってくることになります。
古島駅
ここから首里までが概ね上り区間になります。
余談ですが調べてみたところ那覇市はかつての首里市など他の市と合併してできた市らしく、そういう意味ではこのあたりが首里との境になるのかもしれないですね。そのあたりはまた時間があるときに調べてみたいですね。
駅前はバス・タクシー乗場が整備されており、ここから浦添や宜野湾方面に向かって行けるようです。
おもろまち駅
那覇の新都心として成長しているゾーンの中心駅のようです。確かに那覇空港駅方面から来たらここで降りる乗客が多かったです。地名のいわれが気になるのですが未だわかってないです。
美栄橋駅
那覇の観光の中心、国際通りの中心辺りにある駅ですが、あまり目立っていない感じでした。
県庁前駅
国際通りはこちらの駅から向かう方が便利がよかったです。また、名のとおり県庁、市役所の最寄駅で事実上那覇の中心駅のように見えました。
旭橋駅
県庁前の隣ということもあり周囲にはビジネスホテルが多くあります。今回私が泊まったホテルもここが最寄駅でした。ということで先日載せたホテルから撮ったゆいレールの写真で写っているのはこの駅です。
赤嶺駅
日本最南端の駅。駅前からは糸満方面に向かうバスが出ているようでそちら方面の窓口になる駅のようです。
今回は車内の写真を撮っていませんが、車内は運転席真後ろだけ普通の座席であとはロングシートでした。全編成2両ということで乗り切れるのだろうかと思っていましたが、実際は立ち客を併せてちょうどいいくらいの乗車率でした。
また沖縄に行くことがあったら乗るでしょうけど、次はいつになることでしょう。