ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

11月のわくわくお出かけは京都 南禅寺の紅葉を見に行きました。

2014-11-19 | お出かけ

11/18(火)の9時にJR吹田に19名が集まり、京都地下鉄の蹴上で降りて

インクラインの道を歩いて 南禅寺に着きました。

 京都の紅葉見物には2010年に東福寺

 2012年に赤山禅院にお出かけで来まし
 た。

 今年は京都に詳しい稲垣さんが企画して

 くれまして、南禅寺から琵琶湖疏水を見て

 昼食は近くにある京都国際交流会館でし
 た。

 蹴上には桜の頃に案内してもらっていたの
 で
 古い水力発電所やインクラインの写真
 も
 撮りました。

 ちょうど紅葉のシーズンで 大勢の観光客
 が
 いて外人のグループも見かけました。
 恒例の記念写真を撮りましたが、撮影を
 お願いしなかったので 撮影者を切り取っ
 て
 背景を透明にして貼りつけました。
 この作業が手早く出来るようになりまし
 た。

  


南禅寺から歩いてすぐの所にある「琵琶湖疏水」の「水路閣」という建造物を初めて見まして

当時の技術力の高さに感心しました。流れている水量は多くて勢いがありました。

そこでも記念撮影ですが、撮影者は入っていません。

  


お昼のメニューはフランス料理風で、箸はありません。スープとパンと魚とケーキと食後のコーヒーです。

飲める人はビールも頼んで 歓談して過ごしました。

稲垣さんが良い店を見つけて予約してくれてありがたいです。

 

        

食後には会館の前でまた記念写真を撮りました。これも撮影者が写っていない分です。

   


昼食後には紅葉の名所で有名な「永観堂」まで案内してくれました。
紅葉シーズンは拝観料も高いそうです。

「永観堂」の中には入らずに外から見える紅葉を撮って Photpscapeで編集しました。

近くで記念撮影をして、他の人が写っているのを何人かペイントブラシで消しました。

   

              


永観堂から少し歩いて すし詰め状態の市バス乗ってJR京都から吹田に戻り、4人で少し飲みました。

JR駅前にある立ち飲み風の小さな店ですが、4時過ぎで空いているかと思ったら結構 混んでいました。

お店のおねえさんに撮ってもらった写真と、店の外で撮った分に一人を追加しました。


いつものように 長谷川さんが直ぐに当日のことをまとめて送ってくれました。

Wordで作ったのを PDF → JPGの画像に編集しました。


小椎尾さんが ブログ : わくわくお出かけ会 を投稿してくれています。 

吉田さんが ブログ : 南禅寺・天授庵・永観堂 を投稿してくれています。

稲垣さんが ブログ : わくわく吹田 南禅寺 に~!! (11月18日)

               南禅寺 インクライン 煉瓦水路~!!

               京都 蹴上 インクライン!! を投稿してくれています。

原さんが ブログ :  南禅寺に同行させていただきました  を投稿してくれています。

古川さんが ブログ : 初挑戦! 地図のUP 南禅寺 を投稿してくれています。

多村さんが ブログ :  11-18南禅寺の紅葉見学に行きました を投稿してくれています。

「わくわくお出かけのホームページ」を更新しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-11-19 21:16:38

 素早く ブログに アップ ありがとう!!

  楽しく 元気に 京都楽しみ よかったな!!

   いつも 中島 小椎尾さん お世話様ですね!!
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2014-11-21 21:13:09
皆さんたのしそうですね。

お天気もよく最高ですね。
返信する

コメントを投稿