ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今年一番の寒さの中で、晩生のタマネギと赤タマネギの苗を植えてきました。

2014-11-16 | 志度の畑

11/14(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、11/15(土)の夕方のバスで

吹田に戻ってきました。

今回は2回目になるタマネギの植え付けで、晩生の苗を200本植える計画でしたが

種苗店にちょうど赤タマネギの苗があったので 100本購入しました。

 金曜の昼までに耕運機を借りて耕しました。

 お昼に苗を買ってきて、作った3畝の一つ
 に
 赤タマネギを植えましたが、1束50
 本のはずが 
 かなり多くて計算が狂いま
 す。
 翌日には別のところに 幅を広くし
 た畝を作って
4列で100本を植えまし
 た。
 午後にもう2つの畝を作って 
 赤タマネギを約70本
 植えました。
 前回のとあわせると 500本以上に
 なります。

 


ログの近くのエリアに植えた マンバが順調に育ってきていて収穫が出来るくらいになっていたのですが、時間がなくて次回にしました。

カブと大根は下のエリアにある分と比べると
生育が遅いようですが、虫にもやられていなくて安心です。

消毒は一切しないので、芽が出始めたころが

心配だったのですが 大丈夫でした。

 

 

 

  下の方のエリアは 今年初めて畑にした場所で
  草や木を焼却していたところなので 土地が
  肥えているようです。

  カブもダイコンも随分 大きくなって来まし
  た。
 前回 カブを少し収穫して 今回も持ち
  帰る
くらいに成っているのもありました。

  好物のワケギも大きくなっていて、3株植えて
  いた
 ミズナは収穫して 次の分を植えまし
  た。

  

 


そら豆の芽が出そろってきて、少し大きくなって来ていました。

ニンニクはとても丈夫なようで、順調です。

えんどうはツルなしとツルありを植えてあり

少し大きくなったので支えをしてきました。

大きくなることにはネットも要ります。

白菜はいつもお店のような形にならず葉が広がってしまうので、紐で縛っています。

他にキャベツやレタスや菊菜など お店で見つけると 2・3株くらい買ってきて
試しに植えています。

ブロッコリーもあるのですが、ずいぶん虫に

食われていました。

 

 


色づいた果物と ログの近くに咲いている花をデジカメで撮ってきたので 
Photoscapeで編集しました。

  

                      


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-11-17 18:54:18

 志度の畑!!

  いろいろと 植えたり 試したり~!!

   成長が お楽しみ~!! かな!!
返信する

コメントを投稿