ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑で野菜を収穫して、エンドウとそら豆を追加で植えてきました。

2014-11-25 | 志度の畑

11/21(金)に家内の運転で志度に行き、11/23(日)の昼過ぎに志度を出て

夕方には吹田に戻ってきました。3連休でしたが、道路は混んでいなくて助かりました。

高速道路から見える山々の風景は色とりどりの紅葉できれいな時期です。

 久しぶりに志度の畑のレイアウトを書き直し
 ました。
 下の方は最初から掘り返したエリアです。
 いろいろな果樹を植えたのですが、うまく
 育たずビワが一本と ナシが2本ありま
 す。
 今年 イチゴを掘り起こして まとめまし
 た。

 現在の畑の状況は タマネギが中心で

 エンドウそら豆が育ってきています。

 上の  のところはゴミの焼却エリアだ
 ったのを
 畑に拡大したところです。

 土の状態が良いようで ダイコンカブ
 成長が 
いいです。

 それよりも上の方は 斜面で畑ではなくて

 後から掘り返して畑にしました。

 ログハウスのウッドデッキの近くには

 今はエンドウがあって、夏にはゴーヤ
 育ちます。

  ~  までの畑の写真を撮ってきました。


 のエリアの写真です。

カブは生育が遅れていて まだ小さいです。

ダイコンもまだ細くて収穫をまっています。

マンバは もう2回ほど少し葉を取ったのですが 今回は大胆にカットして持ち帰りました。 香川県では「マンバのケンちゃん」という 郷土料理で食べます。

       

  のエリアには ニンニクを2畝 植えてあり、順調に育っています。

C のエリアには そら豆を4畝作って 種を蒔いた分から大半はちゃんと芽が出て、出なかったところには苗を買って植えました。

    


 のエリアはユズの木の近くで、幅を広くして4列に晩生のタマネギを植えてあります。

 のエリアには ダイコン・カブ・マンバ・ワケギ・キャベツ・白菜・水菜などいろいろと植えてあります。

ここは今年が初めての植え付けなので、土の状態がよくて生育が早いです。

今回もダイコンとカブを何本か収穫して来ました。

   


  のエリアには 赤タマネギ晩生のタマネギを3畝植えました。

 苗は 15cmくらいの間隔で2列植えてあり、大きくなるのが

 楽しみです。

  には早生のタマネギが 5列植えてあります。

   


 のエリアにはエンドウそら豆を植えました。

エンドウは ツルなし と ツル有りを植えていてツル有りの方には支柱を強くして、
ネットを
張ることにしています。

そら豆はホームセンターで売れ残りを見つけて かなり大きくなっている苗ですが何とか
なるでしょう。

  

 

 

   帰りに寄った淡路SAには野菜市があって、

  シブガキをまた買いました。

  もうかなりの数を干して干し柿にしたのですが、

  大きくて立派なのでまたまた干し柿を作ります。

  

 

 

 


今年もマンションから見える紅葉の風景を写真に撮りました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-11-25 21:04:14

 すごく 広い 大きな畑なんですね~!!

   レイアウト見て ビックリ していますね~!!

    此れを 月何回かで お手入れ~!!

      すごいですね~!!
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-11-25 21:17:40
本当に広い畑ですね~


返信する
定年後の10年で開拓した畑です。 (ひで)
2014-11-25 22:46:40
周囲の人に教えてもらいながら 畑を作っていくうちに

随分広くなりました。耕運機を借りて耕して、畝を作るのが

手際よくなってきて早く きれいな畝が作れるように

なりました。
返信する

コメントを投稿