まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

カメば噛むほど

2010-11-20 17:58:10 | 食べ物

今日、初めてボルガに行ってきた。
ボルガとは、最近リニューアルオープンした佐賀のパン屋さん。
店の前の道は、通勤で毎日通るが店内に入るのは初めて。
ちょうど正午頃行ったが、お昼時とあって、まず客の多さに驚いた。
客は、やはり女性メイン。
トレーいっぱいにパンを載せて、まだ買うのが無いか
物色するオバさんの姿を見ると、なんかこっちが興ざめするな。

人が多く、ゆっくり見ることが出来なかったが、
パンの種類、値段ともに、まあこんなもんだろうって感じ。
というわけで、亀の形のメロンパンとカレーパンなど
適当に買ってきた。


そーくんが選んだ亀パン。甲羅は緑色で抹茶味。
噛むたびに抹茶の香りが口の中に広がる。
結構なお手前で…。

佐賀牛の入ったカレーパンもなかなか美味しかった。
ミスドのカレーパンといい勝負です。
機会があれば、また買おかな。


オールスター

2010-11-14 20:37:18 | クルマ

今日は2010 JAFカップジムカーナを見に行った。
会場は春にダートラを見た「モビリティおおむた」。
朝は曇っていたが、徐々に晴れて絶好の観戦日和となった。

静かに走るマーシャルカーを眺めるそーくん。
マーシャルカーは、ホンダCR-Z。
これからモータースポーツもエコを考える時代かな。

競技が始まると、エンジンの音とタイヤのスキール音が
会場に響きわたる。

クラスにもよるが、競技車は、やはりランサーが多い。
チューンされたターボ車の加速は恐怖に値する。


ダートラ同様、NSXもいました。
大柄な割りに動きが良い。アルミボディーの恩恵ですな。


サイバースポーツCR-Xも、まだまだ健在。

1ヒート目の後半に差し掛かった頃、
そーくんの様子がおかしくなってきた。
どうしたのか聞いてみると、「見疲れた」だと。
「帰りたい」と言わなかっただけでも良かったな。
暇つぶしに、嫁さんに近くで遊ばせてもらいながら
俺一人観戦した。

Dクラスの登場。

コーンの周りを、クルクルまわるDクラス車両。
「車を手足の如く操る」とはまさにこのこと。
速えぇぇぇ。

1ヒートを見終わって帰ったが、
日本全国の上位ランク者が集まった大会は、
頑張りすぎて、ドライブシャフトを折る車両や、
必要以上にドリフトさせ、タイヤスモークを上げる車両がいたりと、
見ていて、結構楽しめた。
あとはそーくんをいかに楽しませられるかを考えなければ。


夜間係留

2010-11-07 16:38:01 | 身の回りのこと

佐賀の秋の恒例イベント、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってきた。
今年の俺のテーマは、「夜間係留」。
ということで、昨日、土曜日の昼過ぎに出発。
シャトルバスのいつもの駐車場へ…が、満車。次の駐車場も満車。
ようやく三つ目の駐車場に駐車できたが、ちょっと焦った。
陽が傾きはじめた会場では、「フライイン」の競技が行われ、
マーカーが投下されるたびに歓声が上がっていた。

雲の切れ間から差す光が何とも幻想的。
今年の大会は、久々に期間を通して天候に恵まれたな。

競技が終わった後、夜間係留までの間、
バイクトライアルのデモで盛り上がる。
今年のデモは2010年全日本チャンピオン、小川友幸選手だったが、
人が多く、あまり見ることが出来なかった。
薄暗くなった競技エリアでは、夜間係留の準備が進む。
18時30分音楽と共に夜間係留がスタート。
「Burners On!」のアナウンスとともに各バルーン一斉点火。

会場が一気に明るくなり、大きな歓声が上がる。
思わず俺も「うぉぉぉ~!」と声を上げてしまった。
アナウンスと音楽に乗って、エリア順にバーナーを焚くバルーンは、
朝、昼間の競技中のバルーンとは違う、何ともいえない雰囲気である。
最後は花火で締めくくり。
帰りはシャトルバス乗るのに、だいぶ待たされたが、
それを差し引いても、見る価値あるな。よかった。


ケーキ

2010-11-03 17:46:49 | 食べ物

昨日、またひとつ歳をとった。
そこで今日、嫁とそーくんがケーキでお祝いをしてくれた。
誕生日にケーキを食べる…いつからこんな習慣になったのだろう。
ま、それはいいとして、10月末にうちの近くにオープンした
ケーキ屋さんで10個のショートケーキを買ってきた。
とはいっても1個105円なので、10個買っても1050円。
こんな不況な時は、そーくんには投資しても、
お父さんには投資してもらえないのである。

お店には17種類くらいのケーキやプリンなどがあり、全て105円。
その中から10種類を選んだ。
嫁は「ケーキバイキング用ケーキみたいに小さい…」と嘆いていたが、
105円じゃ、こんなもんだろ。
全部3等分して食べてみたが、まぁまぁ美味しい。
次は違うのを買ってみるかな。


Mont Blanc

2010-11-01 22:33:07 | 食べ物
モンブラン…山の名前である。
なぜか栗を使ったケーキにも名づけられている。
近所のスーパーで、モンブランという名のぺプシを見つけた。
早速買って飲んでみた。

色はやや薄め。言うならば「天つゆ」みたいな色。
匂いと味は「ケーキのモンブラン風」と言えなくはないが
ちょっと違うかな。
俺はもう買わんでいいと思った。