まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

幸せの黄色い・・・

2014-11-24 22:31:45 | 日記
日本を代表する大物俳優が亡くなった。
海外でもニュースが流れたり、追悼番組も放送されたりと、
改めてその存在の大きさを知った。
ご冥福をお祈りします。

その俳優の代表作のひとつ「幸せの黄色いハンカチ」。
ストーリーは忘れたが、「黄色=幸せ、幸福」みたいな印象がある。

そんな印象のある黄色だが、今日、初めて黄色い新幹線を見た。
そう「ドクターイエロー」。
正式名称を「新幹線電気軌道総合試験車」という言わずと知れた線路の点検車両。
東京ー博多間を月に2~3往復するらしいのだが、
運行日程が公表されておらず、幻の車両とも言われている。
今日夕方、博多駅に入って来たところを偶然見かけたが、見ると幸せになると言われるので、これから幸せになれるといいな。

ケーキ

2014-11-23 00:36:29 | 食べ物
誰の誕生日でもないのにケーキを買った。お土産用に。
まぁ、「誕生日=ケーキ」という考え方もどうかと思うけど・・


トレインケーキE5系はやぶさ 青りんご&バニラ味 617円(税込)

薄いスポンジの上に、白とグリーンのムースが乗っている。
新幹線好きのだいくんは大はしゃぎ。でも、よく見ると形状はN700系・・
ぺろりとお腹に入っていったのは言うまでもないが、
見た目、なんか食欲わかないな。
着色料を使っているので、気にする方は食べないほうがいいようです。