まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

お小遣い

2009-11-29 16:30:34 | 身の回りのこと

「ねんきん定期便」が届いた。
今まで納めた保険料に対するおよその年金額が分かるってやつだが、
見てビックリ。少なすぎ。
誰かが言っていたが、「これじゃ、孫に小遣いもあげられない」というのは
本当のようだ。どうする俺。


お仕事

2009-11-08 19:11:59 | そーくん&だいくん

今日は多久市にある、佐賀県立産業技術学院で行われた
「産技祭&技能まつり」に行ってきた。
佐賀県内の職業訓練校や、各業種の技能士会が出展したイベントで
いろんな体験もできる。
そーくんのお目当ては、銅板で作る昆虫。
去年もそーくんを連れて来たが、嫌がって何も体験できなかった。
先日、幼稚園の友達に家にその昆虫が飾ってあったのを見て
自分も欲しくなったらしい。
会場について早速金属加工のコーナーへ。
時間が早かったせいか、そんなに混んでない。
作る昆虫はカブトムシ、クワガタムシ、テントウムシの三種類。
あらかじめ昆虫の形に切ってある1mmほどの銅板を、
金型に当て、ハンマーで打つ作業。そーくんに出来るかな?

ハンマー作業に初挑戦。お兄さんの手を打つこと数回…。
笑うしかないお兄さん。ごめんなさぁ~い。

最初は「クワガタムシだけでいい」と言っていたが、
出来る過程が楽しくなったのか、結局3種類とも作った。
成型したあと洗浄し、薬品に漬け出来上がり。

昆虫を作った後、出ましたそーくんの一言。
「お家に帰ろう」
自分の用事が済んだら、もうここにいる意味が無いみたい。
とりあえず嫁のお目当てのスタンプラリーで景品をもらって帰らねば。
俺は相変わらず思い出記録係。
旨そうなカレーライス売り場を横目に見ながら帰ってきた。

自分で作った昆虫のオブジェ。
そーくんの遊びアイテムとして、いつまで君臨するか?


ゴシップ

2009-11-04 23:37:51 | クルマ

モータスポーツ、特にF1界においての噂は、ほぼ真実と言っていい。
昨年のホンダ撤退時に、あと数チームが撤退する可能性があるとの噂があったが、
BMWに続きトヨタの撤退発表。
プリウス効果も及ばなかったか。(及ぶわけないかw)
トヨタのF1撤退には賛否両論。
もしかしたら歓迎する派が多いかも。
トヨタは、金かけるだけじゃ、F1では勝てない事が分かったろう。