まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

遠出はキツイ

2018-04-18 23:33:04 | バイク
先週の日曜日、バイクツーリングに出かけた。

朝から厚い雲に覆われ、時折小雨がぱらつく状態の中、集合場所の道の駅に到着。

今回は17台の参加。目的地の方角の雲が厚く黒いので、予定より30分くらい遅らせて出発した。

遅れを取り戻そうと、雨あがりの道を快調に進んで行くが、阿蘇に近づくにつれ、今度は霧が出始めた。

大観峰に着く頃には、ようやく霧もなくなったが、少し寒かった。

晴れていたらどんなに気持ちよかっただろうと想像する。

お約束の手作りフランクで小腹を満たす。(赤牛の串焼きも食べたかった)


走行距離が150kmを超えたあたりから、燃料警告灯が点灯しないかとちょっとドキドキしてきた所で目的地に到着。

ASOケニーズカフェ。バイク好きな人はピンとくるこのストロボカラー。


お店の外観。廃校になった小学校を利用しているとのこと。


中に入ると、ケニーロバーツと日本人の奥さんの巨大パネルがお出迎え。


懐かしいバイクが展示してある。


食事の前に「校長室」を覗かせてもらうと、ケニー校長がいました(笑)

ツナギは当時の物っぽい。70年代後半か。

後ろを振り向くと

テッ、テックツーワンのツナギ・・1985年の鈴鹿8耐残り30分のホームストレートで・・・
(このツナギは2017年鈴鹿8耐のデモラン時にケニーが着用したそうです)

思い出がよみがえったところで昼食を。

チキン南蛮700円(だったかな)結構ボリュームあるよ。
でもキー坊には負けるけどね。⇒ごはん亭キー坊の記事

お会計時に名刺をもらってきた。


お腹も落ち着いたところで次の目標へと向かうが、とりあえず燃料警告灯を気にしながら

ガソリンスタンドを探して20km走行。

前回満タンから173kmでスタンド到着。(警告灯はまだ点灯していなかった)

給油を終えると早速スタート。先頭を走るXT1200スーパーテネレのペースが速いこと速いこと。

そんなペースで着いた所は「ケニーロード」の展望所。

晴れていれば阿蘇5岳が一望出来るはず。

ケニーの奥さんが熊本出身らしく、阿蘇の雄大な景色とワインディングロードに惚れ込んだケニーが

毎年走りに来ているらしい。

2015年「グリーンロード南阿蘇」の一部区間を「ケニーロード」と呼ぶようになったとか。

- - - -

帰りは久しぶりに高速道路を使用したが、オフロードバイクで高速はキツイな。

同じ250ccのスポーツタイプのほうが楽そう。

久しぶりに1日中バイクに乗ったが、疲れた。

今度はケニーを生で見てみたい。

もの恋-その2

2018-04-13 22:20:15 | 食べ物
ちょうど1年くらい前に、「もの恋」という佐賀県の企画で、

アイスクリームが当たったのよね。その時の記事⇒ もの恋

で、少し前、去年の12月頃、また何か送られてきた。(古い話ですみません)


今回は段ボール箱でちょっと重い。ビン、ガラス、陶器?


ベタっと貼られた当選証書。また当たってしまった。

早速、開けると・・・

ビンでした。24本。

もの恋のラベルが貼られたサイダー。。。

製造元は佐賀の会社、友桝(ともます)飲料です。⇒ 友桝飲料HP

飲んだけど、香りというか風味がちょっと独特のサイダーでしたね。

子供たちは毎日のように飲んだけど、俺と嫁さんは「ん~」でした。

てなわけで、また懸賞が当たったお話でした。



だから、俺は宝くじに当たりたいんだって。

出費は続くよどこまでも・・・

2018-04-10 22:55:12 | クルマ
去年末、13年乗った車を廃車にした。正確には下取り。
特に故障もなかったのだが、いろいろあって。タイミングってやつかな。
依然届いてた車のDMを見て、家族から「次はこれがいいなぁ」と言われてたので、実車を見に行ったら、
「試乗しませんか?」と試乗。
「とりあえず見積もり出しますね。」と見積もりを出してもらう。
合計金額を見て一言、「高っ!!」
見積もりの内容を見ると、一つ一つの装備はそんなに高いとは感じないのだが、
積み重なると馬鹿に出来ん。
で、営業の押しに負けて車購入。俺ってホント弱い人間だな。



車線はみ出そうとするとピピピ・・・
前の車に近づき過ぎるとピピピ・・・
駐車時に壁に近づくとピピピ・・・
今どきの車ってピーピーなり過ぎる。

-----

あと、スマホも今の機種を3年以上使っているが、さすがに電池の持ちが悪くなってきて
ほぼ毎日充電。
メガネも傷んできてるし、買うものいっぱい。
今年は出費の春となりそう。