kan-haru blog 2010 空港支線2階高架橋
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京急蒲田上り線高架駅開通(続)
高架化開通前の上り線列車の運行は、京急蒲田第9踏み切りから2008年5月18日に開通の環八通り先行立体交差高架橋(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その1)」参照)を通り、品川方面行きの列車は在来3番線ホームへ、また羽田空港行きの列車は在来1番線ホームへ入線していました。
高架化開通前最終日の上り線列車の運行形態(左:高架化前の上り線は蒲田第9踏切りから仮高架橋上を運行、中:高架化開通前には上り線列車は仮高架橋から地上蒲田駅へ、右:高架化開通前には上り線列車は左側3番線に入線)
・上り線本線高架橋線路
高架化開通の5月16日には、暫定的に在来本線上り線線路が閉鎖され、上り線は高架橋で運行されました。なお、下り線高架橋の築造が始まると、在来下り線の運行は高架橋が完成するまでの間は、空いた環八通り先行立体交差高架橋を使用し、在来下り本線線路は撤去されます。
蒲田駅付近の高架橋上の上り線本線線路1(左:京急第2踏切り付近在来上り線線路閉鎖、中:京急第9踏切り付近上り線高架橋線路、右:環8通り上付近の上り線高架橋線路)
環八通りを過ぎると京急蒲田駅構内手前の切替ポイントで、品川方面行きの列車は直進して6番線ホームに入線します。なお、ホーム手前の切替ポイントが3線の分岐構造になっており、用途は不明ですが京急蒲田駅ホーム南端に5番線の引込み線ホームが作られており、そのホームの先で6番線に合流していますが、現在合流ポイントの上は板で覆われています。
蒲田駅付近の高架橋上の上り線本線線路2(左:蒲田駅構内の切替ポイント、中:蒲田駅構内の上り6番線ホームへ、右:蒲田駅構内の上り6番線ホームへ入線)
京急蒲田高架駅のホームは非常に長く、12輌編成の車輌がゆったりと停車できます。羽田空港行きの列車は、ホーム手前の切替ポイントを右に進み、空港線支線の高架線路と合流して4番線ホームに入線します。
蒲田駅付近の高架橋上の上り線本線線路3(左:高架6番線ホームに入線の品川方面行き列車、中:羽田行きは高架4番線ホームに入線、右:高架6番線ホームに入線の列車)
・空港線支線高架橋線路
空港線支線2階高架橋の線路は、羽田空港発の品川方面行きの列車と、横浜方面発の羽田空港行きが片線の相互運転を行います。
上り線高架化後の京急蒲田(空)第4踏切付近の高架橋から京急蒲田に向かう高架橋南側線路の列車は、第4踏切先のクロスポイントで高架橋北側線路に入れ代わり2階高架橋を進みます。反対に、京急蒲田から北側の2階高架橋線路を進んで来る列車は、同クロスポイントで高架橋南側線路に入り、糀谷高架駅に向かいます。
蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む(左・中:蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む、右:)
高架橋北側線路を進むと第1京浜国道ガードをカーブして京急蒲田高架駅の4番線ホームに入線します。
空港線線路は4番線ホームへ入線する(左・中:空港線高架線路は蒲田駅手前でカーブして第1京浜国道を渡る、右:空港線高架橋の線路は4番線ホームへ入線)
・蒲田駅北方上り線高架線路
上り線高架ホームは品川方面行きと横浜方面発の羽田空港行きが発車します。4番線ホームは、大田区で話題となっているエアーポート快速が京急蒲田駅通過するホームです。蒲田駅北方上り線高架線路は、多摩堤通りガードを渡ると一路2階高架橋を通り梅屋敷駅へと向かいます。
蒲田駅北方の上り本線高架橋線路(左:京急蒲田駅を通過するエアーポート快速、中:京急蒲田駅を過ぎると線路は多摩堤ガードを渡る、右:多摩堤通りガードを渡ると線路は2階高架橋を北上する)
・京急蒲田高架駅ホーム
京急蒲田上り線の2階高架駅ホームは、一部が切欠きホーム構造でホーム長が389mで、最大幅員は12mあり、ホーム端が見渡せません。6番線ホームは、12両編成電車と6両編成電車が同時に直列停車および待避が可能です。4番線ホームは、6両編成電車が最長であるため、ホーム北端の有余部の線路脇には柵が付けられています。
上り高架駅ホームの北端と南端部(左:上り高架駅ホーム北端部、中:上り高架駅ホーム南端切欠きホーム、右:上り高架駅の空港線ホーム南端部)
下り線の3階高架ホームは未完成ですが、2階ホームから3階ホームへの階段とエレベータの工事も未完成状態であり、上りホームから見ることができます。
上り線高架ホームの3階への階段・エスカレータ(左上:ホーム北の3階への階段、中上:北から2番目の3階への上下エスカレータ、右上:北から3番目の3階への階段・エスカレータ、左下:切欠きホームの3階へのエスカレータと階段、中下:2階ホームまでの仮エレベータ、右下:駅名案内板)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(5月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年中期版、2010年前Ⅱ期版、2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
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京急蒲田上り線高架駅開通(続)
高架化開通前の上り線列車の運行は、京急蒲田第9踏み切りから2008年5月18日に開通の環八通り先行立体交差高架橋(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その1)」参照)を通り、品川方面行きの列車は在来3番線ホームへ、また羽田空港行きの列車は在来1番線ホームへ入線していました。
高架化開通前最終日の上り線列車の運行形態(左:高架化前の上り線は蒲田第9踏切りから仮高架橋上を運行、中:高架化開通前には上り線列車は仮高架橋から地上蒲田駅へ、右:高架化開通前には上り線列車は左側3番線に入線)
・上り線本線高架橋線路
高架化開通の5月16日には、暫定的に在来本線上り線線路が閉鎖され、上り線は高架橋で運行されました。なお、下り線高架橋の築造が始まると、在来下り線の運行は高架橋が完成するまでの間は、空いた環八通り先行立体交差高架橋を使用し、在来下り本線線路は撤去されます。
蒲田駅付近の高架橋上の上り線本線線路1(左:京急第2踏切り付近在来上り線線路閉鎖、中:京急第9踏切り付近上り線高架橋線路、右:環8通り上付近の上り線高架橋線路)
環八通りを過ぎると京急蒲田駅構内手前の切替ポイントで、品川方面行きの列車は直進して6番線ホームに入線します。なお、ホーム手前の切替ポイントが3線の分岐構造になっており、用途は不明ですが京急蒲田駅ホーム南端に5番線の引込み線ホームが作られており、そのホームの先で6番線に合流していますが、現在合流ポイントの上は板で覆われています。
蒲田駅付近の高架橋上の上り線本線線路2(左:蒲田駅構内の切替ポイント、中:蒲田駅構内の上り6番線ホームへ、右:蒲田駅構内の上り6番線ホームへ入線)
京急蒲田高架駅のホームは非常に長く、12輌編成の車輌がゆったりと停車できます。羽田空港行きの列車は、ホーム手前の切替ポイントを右に進み、空港線支線の高架線路と合流して4番線ホームに入線します。
蒲田駅付近の高架橋上の上り線本線線路3(左:高架6番線ホームに入線の品川方面行き列車、中:羽田行きは高架4番線ホームに入線、右:高架6番線ホームに入線の列車)
・空港線支線高架橋線路
空港線支線2階高架橋の線路は、羽田空港発の品川方面行きの列車と、横浜方面発の羽田空港行きが片線の相互運転を行います。
上り線高架化後の京急蒲田(空)第4踏切付近の高架橋から京急蒲田に向かう高架橋南側線路の列車は、第4踏切先のクロスポイントで高架橋北側線路に入れ代わり2階高架橋を進みます。反対に、京急蒲田から北側の2階高架橋線路を進んで来る列車は、同クロスポイントで高架橋南側線路に入り、糀谷高架駅に向かいます。
蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む(左・中:蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む、右:)
高架橋北側線路を進むと第1京浜国道ガードをカーブして京急蒲田高架駅の4番線ホームに入線します。
空港線線路は4番線ホームへ入線する(左・中:空港線高架線路は蒲田駅手前でカーブして第1京浜国道を渡る、右:空港線高架橋の線路は4番線ホームへ入線)
・蒲田駅北方上り線高架線路
上り線高架ホームは品川方面行きと横浜方面発の羽田空港行きが発車します。4番線ホームは、大田区で話題となっているエアーポート快速が京急蒲田駅通過するホームです。蒲田駅北方上り線高架線路は、多摩堤通りガードを渡ると一路2階高架橋を通り梅屋敷駅へと向かいます。
蒲田駅北方の上り本線高架橋線路(左:京急蒲田駅を通過するエアーポート快速、中:京急蒲田駅を過ぎると線路は多摩堤ガードを渡る、右:多摩堤通りガードを渡ると線路は2階高架橋を北上する)
・京急蒲田高架駅ホーム
京急蒲田上り線の2階高架駅ホームは、一部が切欠きホーム構造でホーム長が389mで、最大幅員は12mあり、ホーム端が見渡せません。6番線ホームは、12両編成電車と6両編成電車が同時に直列停車および待避が可能です。4番線ホームは、6両編成電車が最長であるため、ホーム北端の有余部の線路脇には柵が付けられています。
上り高架駅ホームの北端と南端部(左:上り高架駅ホーム北端部、中:上り高架駅ホーム南端切欠きホーム、右:上り高架駅の空港線ホーム南端部)
下り線の3階高架ホームは未完成ですが、2階ホームから3階ホームへの階段とエレベータの工事も未完成状態であり、上りホームから見ることができます。
上り線高架ホームの3階への階段・エスカレータ(左上:ホーム北の3階への階段、中上:北から2番目の3階への上下エスカレータ、右上:北から3番目の3階への階段・エスカレータ、左下:切欠きホームの3階へのエスカレータと階段、中下:2階ホームまでの仮エレベータ、右下:駅名案内板)
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