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kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第12回その2)

2011年01月25日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2011 穿孔カッターが取付られた橋脚柱基礎土台穴用穿孔機

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第5工区工事
・京急蒲田第2~9踏切間旧下り線線路跡工事
昨年末には、旧下り線線路撤去後の京急蒲田第2~5踏切跡間の高架橋下では整理工事が行われていました。1月11日に見ると、同第2~4踏切跡間の高架橋下では、継続して整理工事が行われていました。

 第2~4踏切跡間の高架橋下の整備工事(0111写真拡大)

同18日に見ると、同第4~5踏切跡間の高架橋下に作業を移動して、整理工事が行われていました。

 第4~5踏切跡間の高架橋下の整備工事(0118写真拡大)

同第6踏切跡南側では、同11日に見ると踏切跡の道路境界の設定工事が行われており、高架橋脚築造溝にはコンクリート打ちが進んでおり、高架橋築造の基礎工事には2基のクレーンが稼働していました。

 第6踏切跡南側近くの高架橋築造基礎工事(左上:第6踏切跡南側の高架橋築造の工事現場、中上:第6踏切跡南側の境界設置工事、右上:第6踏切跡南側の高架橋脚穴構のコンクリート打ち、左下中下右下:クレーン車2基を稼働しての高架橋脚築造の基礎工事0111) 

同日に同第8踏切跡南側では、2基の昇降台車を稼働して、完成している上り線高架橋の東側面の新設高架橋との結合面の工事を行っていました。

 昇降台車2基を稼働して上り高架橋の脇面の基礎工事(0111写真拡大)

11日の同第9踏切跡北側では、高架橋脚建立穴の基礎工事が進められており、踏切傍のヤードには橋脚建立基礎固め土台コンクリート打ちの網目鋼管が置かれていました。網目鋼管は、橋脚建立の地下約70mの深さまで何本も鋼管を押し込み挿入して、コンクリートを打ち込んで、高架橋橋脚柱の基礎土台となります。

 第9踏切跡北側では高架橋脚建立の準備工事が進む(:第9踏切跡北側縁では高架橋脚建立穴の基礎工事、:橋脚柱基礎用網目鋼管が置かれた第9踏切傍のヤード0111)

18日に見ると同第6踏切跡南側の高架橋築造工事は、高架橋橋脚間の補強のための溝が掘られ補強組枠にコンクリートが打たれていました。その先では、シャベルカーやクレーン車などの工事車を稼働して、高架橋橋脚の建立の基礎工事が行われていました。

 第6踏切跡南側では橋脚柱建立基礎工事が進む(:第6踏切跡南側の橋脚柱建立基礎工事、:橋脚建立柱間補強の基礎工事、:第6踏切跡南側の中間部では工事車を稼働して橋脚建立基礎工事中0118)

同第8踏切跡南側に接した橋脚柱建立のライナーの埋め込み場所では、橋脚柱基礎土台用の穴掘りの穿孔機械を設定しているところが見られました。

 橋脚柱建立用穿孔機械の設定(写0118真拡大)

穿孔機械の設定が済むと、穿孔カッターの取付が行われました。基礎穴は約70mほど堀りますので、穿孔カッターのシャフトは深くなるとつないで行きます。廃どろは、カッターのシャフトの先につないであるホースで吸い出されます。

 穿孔カッターを取付(0118写真拡大)

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