![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/dd/8887821151b05584d32d4d7f8845e148.jpg)
kan-haru blog 2011 新架設された京急蒲田歩道橋
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・京急蒲田第2~9踏切間旧下り線線路跡工事(続)
1月18日に蒲田消防署南側道路の突き当りの、京急工事現場出入り口が開いていたので中を覗くと、突き当りでは作業員が工事資材を運搬していました。出入り口の北側では工事車による工事は行ってなく、同南側では京急蒲田第9踏切際で、高架橋橋脚建立の基礎工事を行っており、コンクリートミキサー車がコンクリート打ち込みを終わり出てきたところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5a/5b3c2cb1c58059625d6f4dee50fb081b.jpg?random=069a2b1eb68b5de21312fc44562bdd79)
蒲田消防署南の高架工事現場(左:工事用資材の運搬作業中、中:工事出入り口北方では工事準備中、右:南方ではコンクリート打ちを終わったミキサー0118)
18日に同第9踏切北側を見ると、踏切際で工事機が橋脚建立基礎工事を行っており、その北側ではクレーン車と共にミキサー車がコンクリートの打ち込みを行っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8a/db199c5cc4d0c1269dcd9abc45cbedb3.jpg?random=b312939a59edf2e809064a6eae6f293e)
第9踏切北側の橋脚建立基礎工事(左:第9踏切際の橋脚建立基礎工事、中・右:橋脚建立基礎工事の北方先ではコンクリート打ち0118)
第7工区工事
1月11日に京急空港線蒲田駅を出た第1京浜国道際の3層高架橋に久しぶりにクレーンが登場して、完成時には下り線高架橋となる3階部の高架橋上に工事用資材の荷揚げ作業が行われていました。現在の2階高架橋の運行は、羽田空港発品川方面行きの上り列車と横浜方面発羽田空港行きの下り接続列車が運行しており、3階高架橋が完成すると品川方面発羽田空港行きと羽田空港発横浜方面行きの接続列車が運行されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a6/99c754cc9e63d04900e7fe845eceb180.jpg?random=af05515c060d09e9c97de1d83eec6eef)
京急空港線3層下り高架橋上の工事準備(左:京急空港線3層下り高架橋にクレーンが登場し工事準備、中・右:京急空港線3層下り高架橋上に工事資材の荷揚げ0111)
京急蒲田駅周辺高架工事の関連施設
昨年末の京急蒲田駅南の第1京浜国道際の大田区産業プラザPiOの前の、第1京浜国道の西(山)側歩道には橋桁受けの付いた歩道橋脚柱と、東(海)側歩道には円筒の橋脚柱が建立されていました。
1月11日に見ると東側歩道に建立の橋脚柱にも、橋桁受けが付けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/28/8eba29e1117bc66bd47995c164dccb0a.jpg?random=848c3d9b26f85c27865cf38454cb8763)
東側歩道橋脚柱にも橋桁受けが付く(左・中・右0111写真拡大)
また、左右歩道の両歩道橋脚柱との第1京浜国道の中間部には、仮に歩道橋桁を受ける支え台が置かれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ac/26074d2625e09b0981189e4bb72f9501.jpg?random=ba9651f2112f2253c3639e9ea790aee5)
国道中央に設置歩道橋の仮受け台が置かれる(左・中・右0111写真拡大)
同日、第1京浜国道際の大田区産業プラザPiOの北側の空き地には、国道東側用の歩道橋桁が置かれています。なお、西側用の歩道橋桁は高架橋脇に昨年末から置かれています。また、国道の一時通行止めのお知らせが橋脚柱に掲げられており、交通止めは2回実施され、国道の西側の品川方面が1月16日の1時から5時までと、東側の川崎方面が1月17日の同時刻となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/43/9037e15fee988b3516a34a42e923d037.jpg?random=fc0f83bb870fc45abb7f8915873556d6)
pioの傍の第1京浜国道の歩道橋架設工事(左・中:国道東側のpioの前の空き地には歩道橋桁が置かれている、右:0111)
1月18日に見ると、2日間にわたり交通止めして架設した歩道橋が、国道東西の歩道橋脚柱間に架けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b5/dacef009fdb63a3d5ff484dbb0779adf.jpg?random=25dc735260696e13203a7a909d17a625)
南から見た架設歩道橋(左・中・右0118写真拡大)
歩道橋の架設は、16日に国道西側部から行われ、17日には同東側で行われ両歩道橋は結合されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/22/9386bf4e01d5c1a594db32be98189076.jpg?random=25ba0f97f01c6ae0a74483c9f18f606d)
北から見た架設歩道橋(左・中・右写真拡大)
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・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版 へ
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1月18日に蒲田消防署南側道路の突き当りの、京急工事現場出入り口が開いていたので中を覗くと、突き当りでは作業員が工事資材を運搬していました。出入り口の北側では工事車による工事は行ってなく、同南側では京急蒲田第9踏切際で、高架橋橋脚建立の基礎工事を行っており、コンクリートミキサー車がコンクリート打ち込みを終わり出てきたところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5a/5b3c2cb1c58059625d6f4dee50fb081b.jpg?random=069a2b1eb68b5de21312fc44562bdd79)
蒲田消防署南の高架工事現場(左:工事用資材の運搬作業中、中:工事出入り口北方では工事準備中、右:南方ではコンクリート打ちを終わったミキサー0118)
18日に同第9踏切北側を見ると、踏切際で工事機が橋脚建立基礎工事を行っており、その北側ではクレーン車と共にミキサー車がコンクリートの打ち込みを行っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8a/db199c5cc4d0c1269dcd9abc45cbedb3.jpg?random=b312939a59edf2e809064a6eae6f293e)
第9踏切北側の橋脚建立基礎工事(左:第9踏切際の橋脚建立基礎工事、中・右:橋脚建立基礎工事の北方先ではコンクリート打ち0118)
第7工区工事
1月11日に京急空港線蒲田駅を出た第1京浜国道際の3層高架橋に久しぶりにクレーンが登場して、完成時には下り線高架橋となる3階部の高架橋上に工事用資材の荷揚げ作業が行われていました。現在の2階高架橋の運行は、羽田空港発品川方面行きの上り列車と横浜方面発羽田空港行きの下り接続列車が運行しており、3階高架橋が完成すると品川方面発羽田空港行きと羽田空港発横浜方面行きの接続列車が運行されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a6/99c754cc9e63d04900e7fe845eceb180.jpg?random=af05515c060d09e9c97de1d83eec6eef)
京急空港線3層下り高架橋上の工事準備(左:京急空港線3層下り高架橋にクレーンが登場し工事準備、中・右:京急空港線3層下り高架橋上に工事資材の荷揚げ0111)
京急蒲田駅周辺高架工事の関連施設
昨年末の京急蒲田駅南の第1京浜国道際の大田区産業プラザPiOの前の、第1京浜国道の西(山)側歩道には橋桁受けの付いた歩道橋脚柱と、東(海)側歩道には円筒の橋脚柱が建立されていました。
1月11日に見ると東側歩道に建立の橋脚柱にも、橋桁受けが付けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/28/8eba29e1117bc66bd47995c164dccb0a.jpg?random=848c3d9b26f85c27865cf38454cb8763)
東側歩道橋脚柱にも橋桁受けが付く(左・中・右0111写真拡大)
また、左右歩道の両歩道橋脚柱との第1京浜国道の中間部には、仮に歩道橋桁を受ける支え台が置かれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ac/26074d2625e09b0981189e4bb72f9501.jpg?random=ba9651f2112f2253c3639e9ea790aee5)
国道中央に設置歩道橋の仮受け台が置かれる(左・中・右0111写真拡大)
同日、第1京浜国道際の大田区産業プラザPiOの北側の空き地には、国道東側用の歩道橋桁が置かれています。なお、西側用の歩道橋桁は高架橋脇に昨年末から置かれています。また、国道の一時通行止めのお知らせが橋脚柱に掲げられており、交通止めは2回実施され、国道の西側の品川方面が1月16日の1時から5時までと、東側の川崎方面が1月17日の同時刻となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/43/9037e15fee988b3516a34a42e923d037.jpg?random=fc0f83bb870fc45abb7f8915873556d6)
pioの傍の第1京浜国道の歩道橋架設工事(左・中:国道東側のpioの前の空き地には歩道橋桁が置かれている、右:0111)
1月18日に見ると、2日間にわたり交通止めして架設した歩道橋が、国道東西の歩道橋脚柱間に架けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b5/dacef009fdb63a3d5ff484dbb0779adf.jpg?random=25dc735260696e13203a7a909d17a625)
南から見た架設歩道橋(左・中・右0118写真拡大)
歩道橋の架設は、16日に国道西側部から行われ、17日には同東側で行われ両歩道橋は結合されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/22/9386bf4e01d5c1a594db32be98189076.jpg?random=25ba0f97f01c6ae0a74483c9f18f606d)
北から見た架設歩道橋(左・中・右写真拡大)
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